FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.07.02

進化?

えーと…

とりあえず端的に。






ハイパーストラーダとお別れし、乗り換え完了しました。




すっごい短い付き合いでしたが…楽しかったですよ!
けどディーラーの誘い文句に負けた...














というわけで、新しい相棒は国内メーカーによりを戻し













たわけでもなく、同メーカーで
いわばクラスアップになりますw









IMG_4452_R.jpg






結局アドベンチャー系のバイクになるのかよ!





てなわけで案の定といいますかなんというか。
ドカティのムルティストラーダ1200S Touringです。




2013年モデルの試乗車落ちを安く&下取り値引きもあって
追い金は新車の半額以下で乗り換えることができました。
(ハイパーストラーダで支払った額も足すと凄いことになっていますが..)






や、金銭的な部分もあって、最初は~2012の初期モデルを探していたんですが
DS化前のエンジン(初期型はシングルスパーク)は当たり外れがでかく、
外れは高速走行中の回転落ち込み&エンスト等、改善の見込みが無い不安要素が
チラホラ散見されました。
(中古車に距離が短い車両がいくつかあるのはもしかして...?)



初期型は前後サスがオーリンズだから!という安直な部分に憧れてもいましたが
サスどうのこうの以前にエンジンの信頼性がすごく怪しいとOUTですね。
(これはドカティに限らず言えることですが)


オーリンズは2013年に後付け式のアクティブサス化サブコンを販売(しかもバカ売れらしい)
したはいいものの…サービス等いろんな面を考えれば...結局現行モデルに落ち着きました。


正直エンジンの信頼性は、改善されようとなんだろうと
天地がひっくり返ろうと国内メーカーには及ばないので
その辺りはライダーの寛容力…というか妥協点をどこに見出すかによりけりですね。








さぁ問題はこのバイクにいつまで乗れるか...
ガス代とかは気にしてませんが
オイルの銘柄などが結構シビアです。
以前が鉱物油だけしか使って無かっただけに余計w




早くに維持できなくなって手放すことのないように
精進しよう...

2014.06.09

急展開?

あれ?







あれれ??











ストラーダのようすが…?













(ポケモンでいう)Bキャンセルでは止められませんでした。

私の本能がそうはさせなかった!







半年前の気持ちは一体何だったのか....


まぁ、甘い誘いに導かれた私もちょろいもんですな。









しかしローンもここまでくると
未来の嫁さんに知れたら地中に埋められるレベルです。


ボーナス貯金でまとめて返済するしかない…
そしてこれまでの自分を考えるととても貯金できる気がしない…









最近のバイク遍歴が凄まじいことになってますが
これが実質最後の一台になりそうな気がしてます。


まだ明言はしませんが...お察しください。







多分その後はバイクに飽きて
カブかセローあたりに落ち着きますね。

いつになるかは分かりませんがw






うーん...

2014.06.09

HSRオフロードファンサンクスデー

5月に開催された年に4回行われるHSRのオフロードイベント
「HSRオフロードファンサンクスデー」に
ようやく参加できました。えぇ、ずっと片思いでしたw






IMG_4455_R.jpg




前日の夕方から準備をする気合の入りよう。

久々に遠足前の子供のような気分でしたねー。





IMG_4459_Rr




初めてのCRF250Rでのダート走行!

最高に楽しかったですよ。
というかオフロードちゃんと走ってるのが実感できたので大満足w








や、実は地味にコソ練のつもりで、前の週に佐賀大和にも行ってたんです。



が..


プラグが盛大にかぶってキック地獄!
そして肝心の工具を持ってきてない!!
結局乗れずに帰宅…


一体何をしにいったのか…








なのでちゃんとマシンの走りを体感できたのはこれが初めてです。
いやー情けない限り。



当初はトレールクラスとモトクロッサークラスでクラス分けされるのかと思い
初心者モトクロッサー乗りの私は車両性能だけで
クラス分けされるのか…と内心ヒヤヒヤしてましたが、

そんなこともなく、トレール車がたくさんのクラスで自由に走行していました。



コースは3種類あって全日本MX仕様のチャンピオンコース(フルコース)はなく、
今回は中級者向けのスーパーコースと初心者向けのカントリーコースがありました。


私は大人しく初心者コースをゆっくりと….
途中中級者向けのコースも走りましたが、
ヘタにアクセル開けっぱなしでいくとジャンプ台から刺さりそうで怖い!


ビビりな私は比較的フラットな初心者コースを…
ジャンプもせずただひたすらゆっくりと走りました。



しかしこんな林道ツーリングみたいなコース走行でも全然楽しい。
飛んだりも何もしないのに、すっごい久々のまともなオフ走行。
そして腐ってもモトクロッサーの性能!
パクッとアクセル開けるとすんごい加速をはじめます。
というか簡単にフロント浮きます。



そして走ったら実感するこの軽さ!
サスもとんでもないコシで、底付きなんて考えられません。
(エンデューロとかだと逆に硬過ぎますね)

というか車両特性が特性なだけに
早く走ることを急かされます(当たり前ですが)

いやぁ前乗ってたのがシェルパだったから余計に…
TE250はそこまで走りを体験できなかったんでよく覚えてないんです。




IMG_4461_R.jpg





10時頃から昼休憩含めておよそ5-6時間程走りましたが
久々のオフロードはとても楽しかったです。



トランポが置き場の問題もあってレンタルオンリーですが…
オフロードについてはこんな感じで月1,2回程度の利用が性に合ってます。



というか高頻度で走っちゃうと、
ただでさえメンテサイクルが短いモトクロッサーの維持費が
とんでもないことになりますw


メインにツーリングバイク…
しかもあろう事か外車に手を出しているので
ちょうどバランスはとらないといけません。
(こっちの維持費もVFRの頃と比べるとバカになりませんが)





次回は6月末にいきなりゴンドーシャロレーにいきます~。



時間があれば泊まり込みで走りたい所ですが…

なかなか日取りがつきませんねー。






闘えるレベルの車両になったのはいいが

まったく闘えないこの体でどこまでやれるのか…








いやホント、体絞らないとマジでヤバいレベルに達してます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。