FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.06

(余裕を持った)速さが足りない

突然だが自分はバイクの運転がとても下手くそである。
その証拠をお見せしよう。

th_P9060484.jpg
わーおステキなあまリング♪


言うまでもないがフロントはもっと端があまっています(*ω*;;)
リアと比べるとフロントはあまりやすいとは言いますが、とにかくあまっています。
幸い、扁平率のバランスを崩し、走行に支障を来すほどではありませんが…

コーナーリングがとんでもなく下手なんですよね。
だってアナタ、musubったらコーナリング中にブレーキかけちゃうんですよ?


フロントブレーキをね


絶対にやっちゃ行けない動作なのにビビったりするとなぜかやってしまい、
ますます危険な状況になったことはこれまで幾度となくあります。
最近は少しずつですがコーナリング中のブレーキングも少しはマシになってきましたが、
いかんせんコーナー手前のクリッピングポイントやら何やらが意味不明で
時折、無謀な突っ込み→めちゃ膨らんでビビる→コーナー途中でFブレーキ→オウフ
…なんてこともあり、その度に恐怖と運転の下手さと憂鬱を一緒に味わっていますw






このままではマズい!と最近強く感じるようになり、一念発起、練習をすることにしました。
(身近に上手い人もいない中、一人で練習して上達するかは疑問ですが…)

で、近くでどっかイイ感じの道ないかなー、と探して見つけた道がここ。


th_P9060481.jpg

実は前にツーリングで走ったことがあるのですが、
秋月と小石原を結ぶ江川ダム沿いに走る国道500号線です。
途中、細道もありますがカーブの数もアップダウンもいい感じで、
自分ぐらいの初心者だったらこれくらいがいいかなーなんて。

ピクチャ 1


ちなみに他にも近くで秋月から嘉麻市へ向かう旧八丁峠という名の峠道がありましたが、
気合い入れて走るにはあまりにも無理ゲーな道だと分かったので断念しましたw
もちろんゆっくり走れば涼しいし、森林浴も楽しめて素晴らしい道ですが…
今の技量で攻めるとかそんな概念もって走ったら命がいくつあっても足りん(*ω*;;)


ピクチャ 2
かの有名な椿ラインに負けず劣らずのイカれた峠道。


で早速、今日行ってきて練習してきました。
途中リアが砂利でスライドしたり、対向車のバイクが思いっきりはみ出てきたりなど
かなり恐ろしい目にも遭いましたが、今のところ無事ですw
2往復くらい走ることができ、イイ感じの冷や汗汗をかけました。

ここなら家から40分くらいで行けるし、全長も10km前後なんでちょうどいいです。
これから暇な時はちょくちょくここを走ることにしよう(*ω*)


…んである程度走れるようになったら旧八丁峠にもチャレンジしようかな。
いつの話やら…




んで帰ってマジマジと愛車を見つめていると衝撃の事実が…


th_P9060482.jpg


ぬわーっ!
と、塗装が縮んどる…(;ω;)最悪や……

………………

まぁ、いいや♪放置しとこ!
(すいませんホントは再塗装する時間も余裕も金もありません…ごめんね相棒…)





あ、そういえば明日から新しい仕事が始まるんだった。
全然心構えなってないじゃんwもう寝なければ…







ブログランキングなるものがあるらしく、何となく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/98-c476694b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
僕のほうが端っこ残ってるもんね!!
残り具合だったら負けないもんね!!

そんなんで張り合っても仕方ないですが(汗
でもカーブ中にフロントブレーキはヤバいと思う・・・。

あ、遅くなりましたがリンク修正しました。
新しい仕事がんばってくださいねV(^-^
Posted by せいのすけ at 2009.09.07 13:29 | 編集
ですよねー。
危険を回避するための行動があろうことか
自らをさらなる窮地に追い込む意味不明な行為…

最近はさすがにこの暴挙も減ってきました。
でもまだカーブ進入時のペース調整が分からない(*ω*;;)
減速不足で突っ込むこともあるし、
逆に減速し過ぎでフラつきながら曲がるし…モウイヤン

てなわけで今度一緒に走りましょう!w
Posted by musub at 2009.09.07 23:52 | 編集
余リングは文化
カーブ中のフロントは絶対禁忌というわけでもはないんでしょうけど・・・
アウト側に緊急回避する場合とかはフロントかけるみたいですね。
まぁ滅多に緊急回避に使う状態にはならないとは思いますがw

僕は普段からリアブレーキ多用人間なんで、ちょっと試しにカーブ中にフロントかけてみました。
軽くだったのにすごい起き上がりますねこれwww
癖になってるのであれば、早めに直すべきだと実感しました。

カーブは難しいですね、ほんと。
ちょっとでも調子に乗ると、路面の荒れとかで死に掛けますorz
Posted by おおじろ at 2009.09.08 00:57 | 編集
今日、旧八丁峠。江川ダムと英彦山天狗ライン
八木山峠に、ショウケ越えと色々峠を走ってきましたよ

八丁峠はタイトで道狭かったですけど
英彦山天狗ラインより走りやすかったです

アマリングだったタイヤが結構端の方まで使えてきました♪
ミシュランのパイロットロード2はオススメですよ
パタンパタン寝てそこそこのグリップもあるし良い感じですわ。
Posted by 健@白ブサ at 2009.09.09 21:47 | 編集
>おーじろさん

つまり自分は見えない何かから緊急回避をしていまして…w
いや、最近はホント自重してます。手前で減速が命!

でも倒し込みのポイントに砂利とかあるとマジ死ぬるw


>健さん
八丁峠は道が狭いだけで、すでに自分にとっては恐怖コースですw
英彦山天狗ラインは…結構路面も悪いですからねー。減速帯だらけだし。

うらやましい…自分にはバッタリ寝かせるほどの度胸もないのでw
タイヤも年末くらいには交換のタイミングを向かえそうなんで
そろそろお金貯めとかないと…(*ω*;;)3万は軽く吹っ飛ぶぜ(;ω;)
Posted by musub at 2009.09.11 00:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。