FC2ブログ
2009.05.20

ちょっと放置

してました。musubです。

バッテリーが現世に思い残す事無く旅立ってから数日。

img55815284.jpg
「ボルドール!新しいバッテリーじゃ!」

ってなわけで新しいバッテリーになり、愛車はますます元気に。

ちなみ同時進行でミラーのガリガリ君も修復。
150番で平面をできる限り平らにして(一カ所深い傷は直せなかったけど)
350→600と表面を滑らかにしていった後、塗装。
まともな傷の補修作業は初めてでしたが、我ながらうまくできました。
(やべ、写真撮り忘れた)

とりあえずネジナメは放置…純正部品だけ買っといて後で直そうかなw


んで、今日プラグとエンジンオイルを交換しました。
ホントは今週末に予定している
「大分・阿蘇1泊2日ツーリング~でもメインは試乗イベント~」
の後にやろうと思っていたんですが…
最近シフトが妙に滑るのと異音が気になったので一気に交換を決意。

CB400SBはプラグ交換の際はタンクを外す必要があります。
(どこも一緒かな?)
タンクを外すのは今回が初めて…ネットで事前に勉強はしたものの
実際は結構手間取るだろうなー。っと思ったら10分でできた。
ただガソリンホース外すのがめんどいくらいでした。(しかも少しこぼれるし)
しかし外す際、以前つけたLEDがタンク裏についていたため、いったん外す事に…。
(最終的にLEDはフレーム中心部分両サイドに貼付けました)

んでプラグ。マルチシリンダーのため交換本数は4本。
今回交換したのはこれ
shop-moritake_cr8ehix-9-1.jpeg

NGKのイリジウムプラグです。
なんか始動性とか燃費とか加速性能よくなるって謳い文句に負けて購入。

プラグキャップを抜いてさぁ交換…って2番と3番のプラグホール狭いよ!
いろんなホースの茂みに紛れてましたがなんとか外す事ができました。
んでそんなこんなでプラグを交換。タンクを戻し、始動の確認。

…おぉ、明らかにかかりが良くなった!
んで何よりもアイドリングの安定感が違う。何この違い。どういうことなの…
古いプラグを見た感じではそんなに汚れてないようにも感じたんですけどね。
とりあえず次にオイル交換があるのでしばらく暖気運転。

結局プラグ交換は1時間ちょっとで完了。慣れたらもっと早いんだろう。


お次はエンジンオイル&フィルター交換です。
用意したのはこれとこれ

img54056127.jpg 0901061050_1.jpg

Castrol POWER1 4T 10W-40とSUPER ZOIL(3本)です
ぶっちゃけZOILは噂に釣られて買ったんだけどねw

早速事前に準備しておいた廃油用段ボールを下においてドレンボルトを外す。
外す際ドレンボルトを段ボール内に落としてしまいボルトが油まみれにw
車体を揺らしながらすべて出し切った後、フィルターを外す。
って結構オイルがこぼれるな…エキパイが油まみれになったぞw
んで新しいデイトナ製のフィルターに交換。
なんかOリングにオイル塗り忘れたり、閉めすぎた感があるけど多分大丈夫だろう。

んでドレンボルトを再び締め直し、新しいオイルを入れる。
なんかこれもちょっと多めに入れた気がするけどまぁ大丈夫だろうw

んで始動。あんまりエンジン音聞いた感じではよく分からない。
(てか直前にプラグ交換による変化を体験したので分かりづらい)


なんで片付けた後、近くをひとっ走りする事に。
走ってみた感想ですが…なるほど確かに違いました。
プラグとオイルを同時交換したのもありますが、やっぱり吹け上がりが違う。
アイドリングのばらつきも無くなったのでどの回転域からでも
スムーズに加速します。これ400の加速じゃなくね?w

これでしばらくは交換せずにすみそう。




さーて今週末は泊まりがけのツーリングです。メインは試乗イベントですが。
土曜はオートポリスにていろんな車両に(狙いはDUCATIとKTM!)乗って
日曜はHRS九州でHONDAのCBR1000RRに試乗予定です。超楽しみ。

無論観光も兼ねてますのでいろんな写真を撮りまくります。
てか金あるかな…(泣

この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/35-f21ad049
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する