FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.02.01

福岡モーターショー2014!

福岡モーターショー2014
行ってきましたー


出展の内容にそこまで興味惹かれるものがあったわけではないのですが...
せっかくだし、ということで結局行きました。

他にもSNS関係の知り合いの人も行ってたみたいですが
一人のほうが動きやすいだろうし、敢えてスルーに徹しました...
(ぼっちとか言わないで!!)



SDIM0070_R.jpg


ランボルギーニのアヴェンタドール、別室に単独展示でした。
見るだけですら列を作る盛況振りでしたが...いやぁ確かに凄い車でした。
あんな造形でもちゃんと走るのね...って事を実感しまry
いやいや5000万近い車となるともはや平民の感覚とは別物ですなw


車も結構沢山展示してあり、特に海外メーカーは大盛況。
景気回復の兆候が見え隠れしてるんですかね?
買う!見たいな流れのお客さんもチラホラ見かけました。
すげぇなぁ...




一通り見たらお次は2輪中メインに見て回ります。



最初はKTMなどの海外勢力から..



SDIM0074_R.jpg


ほぉぅ...これが1290SuperDukeRですなぁ。

フェアリングはRC8でもあった多面体構成の「らしさ」溢れるバキバキなスタイル。
けどカワサキのようなデブマッチョな感じも無く、思いのほかスマートに仕上がっています。
もっとでかいモンかと思いましたがw

エンジンもRC8同様のモデルで非常に戦闘力の高いストリートファイター。
近年、メーカーのSSモデルのエンジンを乗せたネイキッドスタイルの車両が流行っていますね。
カワサキやホンダは結構前から行っていたジャンルですが...


隣にはBMWも展示...参考品ですが、実車の新型R1200GSもありました。
相変わらずでかいバイクですwさすがキングオブアドベンチャーといったところでしょうか。



程よく海外メーカーのモデルを見回したらお次は国内メーカー。


SDIM0077_R.jpg


お、これが新型VFR!
うーむ確かに一新されたフロントマスク、実車はかっこいいですな!
やっぱりホンダのバイクは見れば見るほどカッコイイスルメ式バイク!?
イメージは初代VFR800(ちょっと前の白バイモデルですね)とVFR1200を足して2で割った感じ?
変わってない、と言われがちかもしれませんが、これが一種のアイデンティティでしょう。
(カワサキの生物的な昆虫Z1000などもそうした雰囲気を堅持してますね)

ただ、以前乗っていた車両だけにフルモデルチェンジで気になる点がチラホラ...
あくまで私自身の歪んだ個人的見解ですがw
あ、フルモデルと入ってもエンジンはほぼそのままのようです。
それだけエンジンの完成度は高い!

・純正サイレンサーがサイド出しで、VFRご自慢の片持ちのリアホイールが隠れてしまう!
せっかくホイールデザインも変わっているのに、サイドから見るとサイレンサーが凄く邪魔ですw
社外サイレンサーで場所を変えればグッとよくなるかも?

・フロントとリアの造形が別物
前と後ろで別のバイクを合成したような佇まい。
恐らくリアはパニアケースつけるのが前提にあるのでしょうが...
私的には前提があっても「そう思わせない全体のビジュアルの美しさ」を大事にしてほしかったです。
○○があって更に美しくなるスタイリング!っていうノリのものはどうしても妥協としか取れない。

・フロントラジエーターに変更はいいけども整備性は?
サイドラジエーターがフロント配置に変更となり、一件いいようにも思えたのですが
マジマジと見てると前バンクのプラグなどのエンジンヘッドへのアクセスがかなり困難?なことになっています。
リアバンクへのアクセスはおおよそ見当がつくので良いですが...整備性という意味ではどうでしょう?
パッと見いい印象は無かったのですが、このあたりは実際に所有しないと分かりませんw


と、いろいろ気になる点はありますが...
でもやっぱり以前凄くお世話になっていたバイクなだけあって
好きだからゆえの注文?wといった感じでしょうかw
ツアラーとスポーティを高次元に両立した優秀なバイクであることは相違ないです。

白バイはCB1300に変わったけどVFR返り咲きとか!?...ないな。




なんかいろいろとくだらないこと書き連ねるほどに
なんとなく、で参加したモーターショー、いろいろ楽しめました。

もっと出展数増えるといいんですけどねぇ。


この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/292-21af7d46
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。