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2013.11.16

ハイパーストラーダ初回点検

ハイパーストラーダ
現在の走行距離899km


納車して大体1ヶ月ほどですが、
走行距離も初回の1000kmに近づいていましたので
やや早いですが初回点検にバイクを預けてきましたー。

通常ならばオイル交換・点検整備で日帰りで終わりますが、
今回は納車時に頼んでいたDUCATIの純正グリップヒーターも
点検ついでに取り付けてもらう手はずなので
1両日預けることに。


…のはずでしたが。



預けにお見せにいくと早々切り出された内容が
「グリップヒーター間に合いません…」の一言で
どうやら月末頃入荷、とのこと。


しかも預けた日は他の作業があるので難しい、と言っていたのに
夕方になって作業終わりました〜との連絡w

グリヒ取り付け作業が無くなった分オイル整備だけですし、
作業は早くなったかな?

さすがに1両日で家からバイク屋に2往復する気力は湧かず
そのまま1日預けて翌日引き取りw




うーん、グリヒ困りました。
既に朝夜は寒くグリヒは欲しいこの頃。
人気商品なのかなぁ。
待つしかありませんが...




とりあえず初回点検もあり、最初はオイルとエレメントを交換。



DUCATIの日本での純正オイル指定は
シェルアドバンス ウルトラ4T10W-50で
3,570円/Lというなかなかインフラオイル。

…ですが、ここの店長さんは九州屈指のオイルマニア(?)で
コストや性能・耐久性など様々な状況を考慮し
お店独自のオイルを選択されているようです。

ここのお店でのオススメオイル!
ということで選ばれたオイルは


41HFFNfV.jpg


パノリン4T RACE 10W-50!
3,150円/Lを3.5L(エレメント交換時はこの量?)
加えてフィルターも交換のため、
工賃はしめて13,000円。




VFRの時みたいに2000km毎にしょっちゅう換える
...ってことは絶対できませんなo凹
いかんせんオイル代がでかい。

前は200円/Lレベル(鉱物油or半合成油)のものを使用していたので
当然といえば当然ですが...w

いずれにせよ、店だとオイル料金は定価ですし
自分で安価に購入→自前交換は必須ですね。
工賃もかかりませんし!



すでに通販でオイルフィルター等の純正消耗品を購入できるサイトも見つけたし
パノリンもスイス・スペインではDUCATIの純正指定なので
性能そのものは疑う余地無しです。

ドカはエレメント以外にもストレーナー等もあるので
こちらも清掃、交換する必要がありますが
こちらはそこまで頻繁な交換は不要でしょう。



yacco-001_R.jpg

更にレベルが高いオイルとして
おフランスなオイルメーカー
YACCOのギャラクシーという銘柄がありますが...
こちらは2Lボトル8,400円(1L4,000円越え!)と
非常に高価なオイル。
しかし、性能はすさまじいものがあるようで
特に空冷のドカエンジンにも絶賛されるほどの強靭な
熱ダレ耐性が好評のようです。


他にもルブロスという日本製のオイルも好評なようで
こちらはYACCOに比べ、安価で高性能なオイルのようです。
ドカティとの相性は?ですが、原料を見る限り
グループⅣのベースオイルで品質は間違いないとの事。

調べてみるとなかなか奥が深いオイルの世界。

今度暇があったら店長と相談しよう....




ひとまずこれでとりあえず慣らし第一段階終了。
次は3000kmでこれでひとまず区切り(?)ですね。
慣らし、最初はメンドクサイなぁと感じ、かなり敬遠してましたが
いざやってみるとそうでもないですね。

むしろ慣らしで500回転までの使用制限があるにもかかわらず
これまでどおりのペースで走れるパワーがあるので
慣らしなんてあってないようなものですがw





来年のシーズンインには十分間に合うでしょう〜。



そして全然走れていないもう一台の新車バイク…
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