FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.07

KTM福岡で1190Advや690・390Dukeに試乗とか


朝っぱらから強烈な雨が降ったり止んだり....

梅雨ですなぁ。もぅほとんど明けかけてはいますが。


しかし、そんな中
ドドーン!とオープンしましたKTM福岡



オープンイベントに行ってきました。

...車で。




実はヒッソリFaceBookで事前に情報を調べておりました。
そんな中、気になる内容が。



試乗車に2日限定で1190Adv-Rと390Dukeがある....

乗らねば...!




オープン早々行った理由はこれです。
とか言いつつ、ほんとは雨であんまり行く気にはなっておりませんでしたが...

何やらKTMジャパンの社長さん(外国のおっちゃん)も来られてましたね。
しかしながら生憎の梅雨空で時折激しく降ることもあり、客もまばら...


いやぁ、でも行ってよかったです。思いのほか楽しかった。




ホントは本屋でばくおん!最新刊買うつもりだったのに



20130707_001306_1.jpg


気がついたら8耐用のばくおん!レーシングチーム RC8Rの目の前にいたり。


宇宙最凶のエンデューロレース、エルツブルグロデオに出場した水上タイスケ選手がいたり....
(同世代とは思えませんなぁ....すごいなぁ)


コーヒーやオレンジジュース、ポップコーンが食べ放題だし....


メインは試乗ですw

そろーっと試乗のお願いをしました。
最初に試乗したのはズバリこれ。


20130707_001304_0.jpg
1190ADV-R

2013-ktm-1190-adventure-r1_R.jpg

今年990Advのダカールラリーモデルの遺伝子を受け継ぎ
新たなアドベンチャーモデルとして颯爽と現れたKTM期待の新人さん!
今回はそのモデルのよりオフロードに特化したモデル、「R」のほうに試乗しました。

まず外観としてはやっぱりAdvモデルだけあってでかいです。
それにシート幅、高さもあり、(試乗モデルはローシートでしたが)足付きは結構厳しいレベル...
無印の1190Advモデルのほうは展示車のみがあり、
こちらは純正シートでも足付きがいいです。買うならこっちかなぁ。


んで早速出発。出発直前はやっぱりその重さとデカさでフラ付き気味でしたが...

動き出すと挙動が軽すぎてビビりますw
並み居るAdvモデル(1200GSやテネレ等)より軽いその車重のメリットはかなり大きそう。

そしてパワーも下ギリギリまで使ってもそうそうエンストせず、
かなり粘りのある走りをしてくれます。もちろん加速も非常に元気。
モードも3モードあり、スポーツモードにすると150psに恥じない強烈さを誇りますw

Rモデルのため、足回りをF:21 R:18にしており、
コーナーの動きは前後17モデルと比べてもちょっと劣るかなぁ....

って考えてもいましたが、実際は思いのほかクイックに動きます。
や、車重の軽さもあるでしょうがあんなにキビキビ動けるとは思わなかった。
嬉しい誤算です。


サスの調整やスポーツモードの調整を
片手で簡単に操作できる点もかなり魅力的ですね!
慣れれば走行中にでも調整が可能でしょう。


いい時代になったもんだなぁ.....


なかなかに満足できる試乗でした!
こりゃほんといいな。早くお金貯まらないかなぁ....(謎






さて、お次に矢継ぎ早に試乗します。
どうせなら乗っちゃえ!と思いこれも乗ってみました。


IMG_2553_R_R.jpg
690Duke


大型シングルロードスポーツモデルですね。

こちらも1190同様、車重の軽さを謳っておりますが、
実際に乗り、運転するとこの馬力の強さでこの軽さは
ちょっと危険なレベルですね....

ハンドリングも1190とは比較にならない軽快さで
原付二種か?と思うほどにヒョロヒョロ扱えます。楽しい!

しかしパワーはなかなかに元気なので慣れないと結構危険?
慣れないうちは大変でしょうな~。
しかし楽しいのは間違いない!





んで、最後にHOTな新車両、390Dukeを試乗....



..の前に突然の土砂降り....
しかもトークショーが始まってしまい、1時間お預け。
しかも試乗予約者が前に5人いるw

とりあえずトークショー眺めつつ、展示車両マジマジと見つつ時間を潰します。





RC8Rいいなぁ。でも荷物のらないなぁ。



あ、フリーライド350カッコイイ。



おぉ350EXC-Fもある。超軽い!試乗したい!



200Dukeは....いいや...




走行してるうちに試乗の順番が!!


ktm-390-duke-2013_1_R.jpg

キマシタワー!
できたてホヤホヤの390Dukeです。

まず跨ります。


ちっさ!!!

軽すぎ!!!

怖い!!!


これに尽きます。
この軽量感は、その辺のトレール車に跨るそれと近いかもしれないですw

そして走ります。

パタパタ感すんごいのぉぉぉンヒィ~!

ブレーキもバチクソ効くのぉぉぉぉ!ンヒィ~!

加速もマイルドな匂い残しつつ、高回転域は暴力的!
ンヒィィィィ~~~~~~~~~~!!!!!!!



試乗終了




ハンパではない軽さ....
燃料満タンで150kg以下がこんなに軽いとは..

そして軽さや車体のフレームワークは125や200とほとんど変えずに
馬力は44psまで上昇....パワーはかなり元気に出てきます。


普通二輪免許(~400cc)で考えると非常に魅力的なこの一台。
そして値段も安い!!新車で55万!



免許取るのがもう少し遅かったら間違いなくこれ買ってました....
新古車のスーパーボルドールに80万も出したのが心底馬鹿みたいに思えてくる...

それぐらい楽しくてエキサイトなバイクでした。

いい時代になったもんだなぁ.....(2回目






さて、こんな感じで試乗も満喫し、帰りました。


なんかまた試乗熱がでてきぞ....
もっといろんなバイク乗りたいですね~。


この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/275-11569d64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。