FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.12.07

VFRの冬期リフレッシュその1(足回りOH編)

九州は冬も走れるといえば走れますが、とにかく寒い....
そんなシーズンオフもようやく訪れ、
週末の時間もバイクの整備にまわして行こうかと思案中。


そんなわけで早速ですが、12月の頭に
昨年からやろうと思っていたフロント回りのリフレッシュを
バイク屋にお願いしてきました。


20111230_100536_1.jpg


頼んだのは福岡にあるバイパスホンダさん。
小倉を含め、他に兄弟店鋪が店を構えており、ワリと元気な印象のお店です。
事前にいろんなバイク屋に赴き、感触を確かめていましたが、
ここが一番信頼できそうだったため、決定。


パーツ代におよそ20,000円(スプリング等も交換したため、嵩みました...)
工賃はFフォークOH、ステムベアリング交換、Fホイールベアリング交換
しめて40,000くらい。合計で60,000円かかりました。

自分でやれば当然工賃が無くなるので2万くらいで済んだわけですが、
技術的な不安と、整備環境に不安があったため、今回は頼むことに。
もともと精度が求められる作業だし、素人がやるよりは遥かに良いですw


事前にパーツはお店で注文しておき、
パーツ到着後の入庫から修理完了までちょうど1週間でした。
バイホンさん仕事速いです!w




んでもって入庫から一週間で足回りのリフレッシュは完了。


20111230_004839_4.jpg

作業工程を写真に収めていてくれました!
細かな作業内容も全て説明してもらいました。
うーんこういうところはとても安心できますね。




んでバイクに乗って帰宅。
当然ですが、足回りが凄く軽く動くようになりました。
特にステムに関してはその違いをハッキリと体感。
(交換したものは擦れた後もあり、それなりに劣化していたようです)
買った当初のときより動きがいいのでは?w

Fフォークも良く動くなって気持ちいいです。
さすがにフォークオイルはそれなりに悪くなっていたようで
ガイドスライダー等も摩耗していました。

ホイールベアリングは......良く分からんですねw
実際ほとんど劣化していなかったようです。
保険の意味で変えてて正解だったかな?


結果としては大変満足いくものでした。
たくさんの諭吉サンが旅立っていきましたが.....orz




これであと2~3万キロはしっかりと働いてくれるでしょう!
フォークのオイル交換だけは1万キロ間隔で交換ですが........
今後は自分でやろうと思います。
正立フォークなら何とかなりそうかも?


近いうちにリア回りも掃除&グリスアップしてあげないと!


この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/261-ad434b43
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。