FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.18

タイヤ考察

シェルパを手に入れてからもうすぐ3000kmちょい.....




なんですが...






タイヤ減るの早ぇorz





いや、そもそもオフタイヤで公道ばっかり走ってたら
ゴリゴリ減っていくのは知ってましたが....こうも早いとはw



いや、とはいっても公道でスリップしたりとかそんなレベルまで入ってないです。
まだ溝は少しばかり残っている状態。


しかし林道となると話は別です。
もう滑るのなんのって。
しっかりと地面を捉えてくれないんですね。




そんなわけで近々EDオフにも参加予定なので
タイヤを早いうちに替えておこうかと画策。

ちなみに現在履いているタイヤはD604。
オンもオフもいける優れものタイヤです。
ぶっちゃけこれを買い換えてもいいんですが、どうせならとほかのタイヤを選択。



いろんなメンバーからの上を元に決めたタイヤはこれ。


s0000_michelin_t63_road_dual_sport_r.jpg


ミシュランのT63。

オンオフを問わない性格のタイヤで、ダートでの高速走行はお手の物。
オマケにライフも結構長いらしく、実際かなり人気のあるモデルのようです。



早速ネットでいろいろ調べてみると....なんとどこの店も在庫切れ!
次回入荷は9月頭....オフに間に合わない!orz



しかしながらかろうじてリアタイヤのみゲットすることに成功。



そして足りないフロントタイヤはどうしようかと考えていましたが、
とあるオフローダーの方から素敵なアドバイスをいただき、こちらをチョイスです。


smt_21_front.jpg

ピレリのMT21です。どちらかというとオフ寄りのタイヤ。オン2:オフ8といった感じ?
ライフは期待できませんが、その分悪路での信頼感はトレッドを見る限り安心できそう。




というのも実際リアT63、フロントMT21の組み合わせは
ほかのライダーも結構やっている組み合わせらしい。

VFRに乗ってるときは前後違うタイヤって抵抗感あったけどなぁ。
ようは使い分けってことですねー。







お値段は前後あわせて13000いかないくらい。
安い.....VFRのタイヤ一本分やでww













さぁ、そして今回はオフバイクのタイヤだし、チューブタイヤだし。
ってことで交換を自分でやってみようと思っています。


既に必要な工具はモノタロウにて購入済み。
タイヤレバー(スプーン型がいいらしい)2本
リムプロテクター2個
虫まわし
ビードワックス
安物シガソケタイプのエアコンプレッサー

そして忘れてはいけない替えのチューブ(タフチューブ!)前後1本
それとパンク修理キットですね。

結構いろいろ必要に見えますが大体これだけそろえて4kくらいです。
タイヤ前後交換の工賃と同じくらいかな?

けど工具さえあれば、何回でできるしそれを考えると
自分でやれるに越したことはなさそうです。




しかし果たしてうまくできるのか...




この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/247-f569cc2b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。