FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.10

準備準備



_2254082.jpg

車検も無事に終わり、いよいよ気になっている消耗品の準備もほぼ万端。


そこで大出費にはなりますが、保険もかねて
以前に書いていた交換部品を一気にリフレッシュすることにしました。


今回交換の対象となるのは以下の通り。




○バッテリー
中華製です。安心(笑)の中華製。
けどココのメーカーのバッテリーは評判もよかったので買ってみました。
どうせ消耗品だし、直接命に関わる部品でもないので少しでも安いほうがいい...


○Rスプロケ
純正のリアスプロケを注文しました。
純正のスプロケはとんでもない超寿命のようで
実際今回も交換する必要が無いくらい、まったくといっていいほど磨耗していませんでしたが、
気分的な問題と、基本チェーン周りは同時全交換が基本なので交換することに。


○Fスプロケ
これは社外品をチョイス。また、一丁あげて高速寄りに設定しています。
というのもVFRはかなりのハッピーメーターで
速度計で100km表示の時の実際の(GPS計測速度)速度は90kmもいっていないほど。

この差を少しでも埋めるべくとりあえずは1丁上げで様子を見てみることに。
うまく誤差補正ができるかな?


○チェーン
ここは現在のチェーンもかなりクタっており、伸びしろも限界値だったので交換対象。
今回はEKのスクリュージョイントタイプをセレクト。
スクリュージョイントタイプのチェーンは専用のカシメ工具が不要で
チェーンをぶった切ることさえできれば誰でも交換できるのが優れものです!
色は特にこだわりなど無いので通常のスチールをチョイス。6000円ちょいと値段もかなりリーズナブル!


○ブレーキパッド
これは今回交換するわけではありませんが、フロントABS側の予備として購入。
sbsのパッドが安売りだったので買っておきました。


○レギュレーター
こちらも今回かなり迷った消耗品でしたが
ほかのVFRオーナーのトラブル発生がちょうど3万前後で発せうする情報もあり
自身のVFRもその走行距離に近づきつつあるので、保険の意味で購入。
純正品でお値段およそ15000円。高い....

けど旅先で逝ってしまって不動になるよりはマシですね...


○ガスケット・ねじ云々
ガスケットはステータコイルを納める部分のエンジンカバー用
ネジは作業の過程で旅に出て行ったねじ達のカバーですw







そして今回もっとも苦心した判断だったのがこちら。

_3024086.jpg

そうです、ステータコイルです。
以前に確認したときは既に虫の息レベルの状態だったため、
否応がなしに交換対象だと考えていたのですが、
なんてったって純正品はありえないくらい高い!(25000円!)

そこでmusubは海外のOEMを利用して対応できないかと画策。

海外サイトを調べ周り、つたない英語翻訳で言葉の内容を理解した上で
たどり着いた社外ステータコイルがこの Rick's Motorsports Electiricsというメーカーのステータコイル。

送料全込みで14000円ほどでした。うむ、安い。

あとはまともに動くかどうか....(*ω*;;;;;;)



近く一気に交換してリフレッシュさせます!
この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/237-5b06420c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2011.08.23 03:48 | 編集
> ステーターコイルの異常など起きなかったのですか??
現在この謎コイルに変えて5000km以上経過していますが、
特に不具合も無く、快調に動いてくれています!電圧も交換直後から現在まで安定した数値です。
あと5000kmくらいは様子見だとは思いますがw
Posted by musub at 2011.08.24 02:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。