FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.03.02

初ユーザー車検!


sIMGP8790.jpg

2月某日に初ユーザー車検を実施してきました!



ホントは3月にやるつもりでいましたが、
仕事の都合上休みが取れなさそうだったため、
少々繰り上げて2月に受ける事に。



受験場所は福岡県陸運局。
ホントは名義変更もしないとだったり...なのですが、
今回はとりあえず、車検を通すだけに。
名変は後日佐賀でやりましょーかねー。




事前にHIDをハロゲンに戻したりと、要らぬパーツは外してあるので
外観云々では特に問題ないでしょう。ネジのゆるみも全ておk!


てなわけですっきり綺麗なVFRと一緒に車検場に向か......

...う前に、とっても大事な光軸調整を済ませます!
私のVFRは確実に光軸が狂っている自信があるので
このまま行けば120%落ちるからですw





shop_01.jpg

今回、光軸調整を頼んだお店は、車検場の近くにお店を構える
カワサキショップ・ライダースというお店。
一律1500円で調整してくれます。VFRは両灯なので少し得した気分w

調整に使った機械はどうも最新式らしく、デジタルでずれ具合が分かるようでしたが
なんかものすっごいズレていたのだけは分かりましたw
事前にサイドカバー外しといて正解だった....(*ω*`;)


実は車検場をわざわざ福岡陸運局にしたのもこのお店がすぐ近くにあったからだったり...
佐賀の方はどう探してもバイクの光軸を見てくれるショップが見つかりませんでした。
さすが田舎....orz





さぁ、光軸を直し、準備も整ったところで早速車検場にGo。
ちゃんと事前に予約した時間に間に合うように行きましょうw


sIMGP8779.jpg

まずは福岡運輸支局予約確認窓口で必要書類と印紙を購入。
(自動車税なんかもここで払っておきます)

自賠責は事前に筑紫野の赤男爵で購入済。
来年度から少し値上がりするみたいなので、長期加入するか迷いましたが
とりあえずは車検と同じ2年分を購入しておきました。

必要事項を記入したら印紙を貼付け、自賠責証明書と一緒に窓口へ。
(記入は時間はかかりますが書き方の例があるので難しくはないです)




全部OKなら受付の人が「検査場に行け....そこに何かがある...」と囁いてくれるので

バイクに乗って検査場へ。ここは敷地内のため、ここではノーヘルで運転しても大丈夫です。
実際お店の人や他の個人ライダーさんはみなさん気軽な格好で走り回っていました。(私は被りましたがw)





sIMGP8788.jpg

これが検査場です。

本来は2輪専用のラインがあるのですが、現在福岡陸運局は改装中らしく
2輪のラインは閉鎖されていました。
そのため、係の人がくると「今日は自動車と同じラインで2台同時に行ないます」とのこと。

しかし、年度末が近いせいか、トラックやら社用車やらとにかく多い!
バイクも私以外で個人で来てる人は数名で、あとは皆さんショップの人でした。



ラインに並び、待つ事20分ほど。
ようやく順番が回ってきました!いよいよや....(*ω*`)

まずは目視検査....
と思ったら係員の人ほとんど見てねぇ!
ハンマーで叩いたりもしませんでしたw
一瞥して「うーんなかなかキレイですね。大丈夫でしょう!」と.....
それでいいのか?w

次にマフラーが社外のものだったため、
騒音検査と触媒検査。これもどちらも合格。
(もともとJMCA認定品でかなり静音なため、気にしていませんでした)



後はそれぞれの灯火チェックがおわるとラインに入ります。



sIMGP8789.jpg

ラインの出口側から見たところです。
灯火・排気チェック→ブレーキチェック→スピード検査→光軸検査の順番ですね。


まずはブレーキテスト。
前後のホイールをそれぞれラインに乗せて
指示が出たらブレーキをかける。作業はこれだけ。
とても簡単であっけなく合格。

そして今回はどうやら2輪専用のラインではないため、
スピードメーターの検査はしない模様。
そのまま、最後の難関、光軸検査に入ります。


カワサキショップの人の教えを守り、
テープで示された検査ラインの真上にタイヤが乗るように
まっすぐ、正立した状態をキープ(車体の保持は合否にかなり影響がでるとか...)

係員の人が小屋に入ると、テレビモニターみたいな機械がウィーンと動きます。

一緒に受けていたレッドバロンさんのCB1300SFが最初に挑戦。
結果は一発合格。いいなぁ....

そして私の番。両灯のため左右片方ずつ検査します。
まずは左目。テスターがせわしなく動きます.....なかなか結果がでず、不安...(*ω*;;;)

と、ここで合皮判定板に○のランプが!左目合格!

お次は右目。こっちは速攻で○の表示がでましたww



最後に係員の人から判子をもらい、これで検査は終了。
無事事前の準備もあって一発合格できました!!





sIMGP8786.jpg

再び事務所に戻って、書類を預けると数分で新しい車検証ができました!



sIMGP8787.jpg

早速古い検査証と貼り変えて、これにてユーザー車検完了です!ヽ(^ω^)ノ







いやー、最初のうちは結構色々と不安でした。
しかしやってみるとあっけないほど簡単でびっくり。
これで2~3万浮くんだからかなりお得ですね。
(浮いたお金で部品の交換が出来ますし.....)

けど、やっぱり素人整備でやってる以上不安はあるので、
次の車検はちゃんとディーラーに出してみようとは思います。


お金に余裕がない人、一度自分のバイクとしっかり向き合ってみたい人は
一度やってみてもいいかもしれませんね!
いろいろ勉強できる事は多いと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/236-498c9420
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。