FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.03.28

初キャンプ!1日目

初キャンプの旅&これからに向けて。


4月になって最終の週末に待ちに待った初キャンプに行ってきました!




th_P4032241.jpg
一泊キャンプなのに凄い荷物量ですw



最初なので荷物はあるだけ持っていきました。なぜかというと
今後のキャンプで必要不必要を見極める為です。おそらく減っていくとは思います...が。
サイド・シートバッグともに最大サイズでのパッキングはしていませんが、
(全部全開にするとあと40ℓ増えますが、後方視界がかなり悪くなるのでw)
今後荷物を必要最小限に絞っていく事が出来れば、多少は余裕ができると思います。





今回のキャンプツーは1泊2日で、取りあえず距離を稼ぎます。
というのも次の3連休とGWには長距離ツーリングを考えているため、
今のうちに長距離に走りなれておかねば...というハラです。
まずは長崎の島原半島をまゆまやロード→広域農道とのんびり巡り、フェリーにて天草の下島へ移動。
下島北部広域農道→サンセットライン→そして今回の目玉の上島中央広域農道を通って三角港あたりでキャンプ。

2日目はキャンプの間に考えますw




そんな訳で早速しゅっぱーつ。
朝の8時に家を出てまずは高速でバビューンと長崎へ。




長崎の諫早ICを降りたあとは諫早堤防道路を通って島原半島に入ります。







th_P4032243.jpg
堤防道路途中の休憩所(?)にて





そのあとは雲仙頂上付近の仁田峠には行かずに、まゆまやロードへ。




th_P4032250.jpg



th_P4032245.jpg
ダイナミックな風景!







このあとは広域農道をマッタリ南下し、口之津フェリーへ向かいます。





40分するとフェリー乗り場に到着。




th_P4032257.jpg
出航直後www



おかげでフェリーの出発まで少し時間があったので昼食タイム。
が、注文待ってたらフェリーの時間が目前になり、中途半端に食べ残して慌てて飛び乗りましたw








th_P4032261.jpg
さらば島原半島。







そして舟に揺られて30分。下島の鬼池港に到着!
フェリーを降りたら早速西に伸びる海岸線を走ります。超気持ちいい!





のんびり海岸線を走っているとふと目に飛び込んだ看板が...










「おっぱい岩だと...!」











その看板に恥ずかしげもなく書かれた「おっぱい」の文字のインパクトに激しく気をとられ
危うく道ばたの縁石にぶつかりそうになりましたが、今回はスルー。しかし...気になる...



そんなこんなでのんびり海岸線を走ってると、大江天主堂に到着。



th_P4032269.jpg



この辺一帯はその昔、藩主に寄ってキリシタンな人達が以上な搾取・虐待を受け、
一揆を起こした後もひっそりと信仰を続ける為に暮らしていた隠れキリシタンの方々が住んでいたようで
こうやって山間の中に聖堂があります。(他のところにもいくつかあるようです)

そんな歴史を感じつつ小休憩をした後は、まったりと海岸線を走って下島から上島へ続く国道へ、
そして上島に入った後は以前ブログ仲間の健さんが「いいとこ!」と絶賛した「天草上島中央広域農道」へ!



んん~。


うぉぉー!




超気持ちいい!


うん、とても良い道でした。コーナー・アップダウンは緩やかで道も広く、
舗装もちゃんと整地されてて路面の心配はまるで無し!
景色も抜けた景色が眼前に広がり、飽きません。快晴ならば最高のワインディングロードですねー。
ただ、走りやすい分、かなりスピードの出るコースとも言えます。
(実際、自分も途中6台のバイクにぶち抜かれたのでw)
大型の人はここぞとばかり飛ばす人が多そうです(*ω*;)



そうして素敵な広域農道を駆け抜けた後は天草五橋を渡り、三角港周辺ににて初キャンプ開始!
ホントは別のところでキャンプの予定だったのですが、そこのキャンプ場が潰れていたので、
さんざん迷い探したあげく、見つけました。1時間くらいロスしたけどキニシナイ!








th_P4032274.jpg
日が暮れる前にテント張り~。






さて、丁度テントを張り終える頃には日も暗くなっていました。
風呂場探さなきゃ~と思い、近場にあった温泉に向かいますが、なんと温泉が潰れていましたorz
仕方ないので今日は風呂に入らず、そのままディナータイム。




ご飯はとりあえず無洗米なので水を入れたら、そのまま強火で炊きます。
んで沸騰したら中を少し混ぜてトロ火で吹き出しが終わるまで待ちます。
その後蒸らしの時間もあり、まだメインディッシュを頂くには時間があるので、
先に帰りのコンビニで買ったお酒とおつまみを頂くことに。





th_P4032285.jpg


んおー酒うめーー!!
火起こし器で用意した簡単なたき火にスモークサーモンを炙りながらいただきます。
うんめー!酒と相まって超うんめー!!



さて、いよいよメインディッシュ。今回の初のキャンプ飯はカレーです。
ご飯炊きも事前に練習した甲斐あって少しお焦げはあれど、美味しく炊けました!
帰りにコンビニで買ったお酒も用意して早速いただきもうす!


うまし!レトルトカレーがこんなにうまく感じるとはwキャンプってすげぇな~(?)
のんびりカレーを食べながらお酒をつまみ、手持ちのラジオを聞きながらゆっくりと時間が過ぎていきます。





th_P4032293.jpg



th_P4032281.jpg





そうこうしてると気がつけば11時、んー意外と時が過ぎるのは早い。
明日もたっぷり走りたいと思うので今日は早々に寝まする!








part.2につづけ!


この記事へのトラックバックURL
http://ohnigiri.blog26.fc2.com/tb.php/195-5ce0d23a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。