FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.25

GROM ちょいちょい変更、そしてカスタム一区切り!


先日暇な休みがあったのでGROMいじり。



今回やる項目はひとまず。

・エアクリーナー
・プラグコード交換
・ヘッドライト中華LEDバルブに変更
・ステップ・ペダル位置調整

とりあえずテキパキと、
あぁもうやっちゃいましょー
艦これの北上連想した人は手を挙げなさい




まずエアクリーナーいじりですが、これは


この動画で外人さんは純正の空気の通りの悪さを解消する
手頃なカスタムを実践しております。
早速参考(パクリ)にしました。




20131223_191541_3_R.jpg

まず右サイドカウルをパパッと外して
外気からエアクリボックスに入る空気のダクトホースの向きを変えます。
(純正はなぜか走行方向とは逆の方向を向いてますw)




20131223_191546_5_R.jpg

んでボックスカバー開けて…フィルターとご対面。
このフィルターはビス1本(!)なのでこちらも外します。
んでこのフィルター裏側にある金属のメッシュフィルターをニッパーで切除。
(この辺りのカスタムはVFRでもしました。効果の程は?ですが)



そしてフィルターの更に奥。スロットルボディに向かう部分。
ここもやたら変な細いパイプを通して空気が送られる構造になっています。
純正でこういった構造をしている以上、これがメーカーとしては「ベスト」
なんでしょうが、天の邪鬼な気分でこのダクトも取っ払います。





20131223_191544_4_R.jpg

これがフィルター裏のメッシュパネルと奥にあるダクトです。


後は組み直し。
効果の程ですが、低回転からのスロットルの動きにリニアになりましたね。
もたつきも無くなりいい感じです。スピードアップするかどうかは分かりませんが…



同時進行でプラグコードもNGKのパワーケーブルに変更です。
この辺は性能うんぬんより見た目ですw




そして我が家で彷徨っていただけの(むしろなぜあったかすら分からない)
15WヘッドライトLEDH4バルブをGROMに取り付けることに。
ハイパーストラーダは後方のクリアランスがまるで無いため
後方に放熱フィン+ファンがついているのがデフォのLEDバルブは
後方に余裕たっぷりのGROMに矛先が向きました。


が…


取り付けたはいいものの。エンジン始動してしばらくアイドリングしたら
突然消えましたw

その後は何度試しても点灯せず…うーん安物バルブだから?

初のLEDバルブ!と思っておりましたが、
こんなに簡単に切れるとは…不良品ならいいですが
先のことを考えるとやっぱハロゲンが安定すると考え、元に戻します。


明るさだけならHIDもありますが、発電許容量が非常に寂しいGROMは
せいぜい10WのHIDが限度でしょう…





最後にステップとペダルもちゃちゃっと調整。

こないだ林道を走った際、ちょっとペダルの位置が下方に向いてると感じ、
普通の靴ならまだしも、オフブーツだとかなり辛いことが予想されるため、
オフ車程ではありませんが...ステップの位置から少し下げた位置に調整です。
ステップも少しだけ後方に位置変更。膝がキツいのが少しでも解消されるかな?





これでGROMに手を加えた部分は

・タイヤ交換(オフロード系ブロックタイヤ)
・エアクリーナーボックス改造
・プラグ&プラグコード変更(NGK)
・リアLEDウィンカー
・CNCクラッチ&ブレーキショートレバー
・ハンドルブレース
・PRO-GRIP社製グリップ
・X-Speed社製バックステップ
・サスオイル変更
・SEAHER製リアショック
・USヨシムラ RS9アルミスリップオン
・スプロケット丁数変更(前1丁、後2丁落とし)


外装系は
・ヘッドライトガード・ハンドルガード
・リアキャリア・フェンダーレスキット
・RedBull外装デカール
・その他にアルミ製カバーパーツ多数


となりました。
バロン店員からも
「登場したばかりの新車ですけど、ここまで原型とどめてないのは初めてみました...」
とリアルドン引きされる程の手の入れようです。そんなに手は入れてないんですが...

カスタム代は車体代も含めると総額40万は軽く越えてそうです。
オフ車買えたよな…





後は自分好みの味付けにちょいちょい変更&維持していくだけ!
林道走行後、やっぱりフロントフォークがもう少し固い方がいいかなと
思ったので、暇なときにまたフォークオイル変えますw
(むしろ見た目だけで適当に選んだタイ製リアショックがしょぼいかも)





買っといてまだ取り付けていないパーツがあるのは秘密だ!w



スポンサーサイト
2013.12.25

GROM林道!


20131214_175657_3_R.jpg



ようやくGROMさんの林道筆おろし…

さんざんカスタムだけして盆栽化しつつありますがw

福岡篠栗方面の林道にちょいお邪魔してきました。
今回はそんなお話。



GROMの林道は初です!
もともと軽い林道程度散策ができる程度で購入したので
TE250の時のようなオフロードライフからは
一気に遠のいてしまいましたが、現状はこれで十分満足。


物足りなくなったら別途原二モトクロッサー買いますし(震え声



八木山付近の林道は初でしたが....
ちょっと遠いですが散策にはちょうどいいかも?!
仲間の紹介の林道についていくがままに走ります。


20131214_175650_0_R.jpg


走った箇所は基本フラットな林道でガレ・ヌタのない
GROMにとっては適所ばかり。
前のスーパーシェルパはガレガレもヌタヌタも全然いけましたが
GROMはしょせんミニバイク125cc。
オフ走行するも所詮フラット林道を走ることに限られますw


他にメイト80、セロー2台の4台で軽い林道散策を楽しみました!



20131214_175652_1_R.jpg

途中ラーツーも楽しみましたよ!


うーんもっと近くの林道も探訪したいけど時間がない…
というか一人散策がこのバイクだといろいろ怖いですw
(もともと林道走行でソロは禁物ですが)


しかし…いま履いてるMAXXISのブロックタイヤ、恐ろしくグリップ性が無いですw
常時空気圧を半分にして乗っていますが、
それでも雨天時の濡れた路面では倒せませんw

見た目重視なんでまぁ許容範囲ですが、
ジムカ仕様やミニレース仕様にするときはハイグリップタイヤに変えましょうかね。
それか別にオンタイヤ履かせたホイールだけ用意する!?

燃費もマフラーやエアクリ、オフタイヤに常時高回転なもんだから
かなり悪いですw今の所平均54km/Lほどでしょうか。
まったり走行を心がければやすやすと60越えはするはず…
しかしパワーがなぁ…


とりあえずコイツで林道含めた遠出…は今の時期だと厳しいですが
暖かくなったら阿蘇辺りに1泊ツーに出かけてもいいかもしれませんねぇ。
2013.12.15

新調ブ------ツ

レーシングブーツを新調しました。
まぁ基本サーキットユースだけですなんですが....
峠やワインディングではその気にならない限り使いません。

履き心地を確認する為に走ることはありますがねw



足に盛大に合わず、失敗していた
前回のレーシングブーツ、FORMAのICE先輩。

デザインは好みだったんですが
足長が足りなさ過ぎて、不意にシフトペダル動かしたするので
別の意味で危険w

ちょうどサイズの合う人が近くにいたので、
そいつを譲り。自分は新しいブーツに新調することに。




ガエルネのブーツGP-1もなかなかにかっちょよく、履き心地も良さげで
いいかなぁ!と思ってましたが価格が...

オフロード界では知らぬものはいないといわれるほどの
有名フットウェアブランドですが
いかんせんお値段が!
(廉価モデルもあるようですが、レーシングブーツモデルは1品種のみ!w)


もうちょっと安いので...
と思い、別のもので何か無いかなーと悩みつつ決めたのがこれ。



20131215_004012_3_R.jpg



AlpinestarsのS-MX Plusです。
サイズは今度こそピッタリですw
ちょっと先が5mmほど長いですが...
幅はぴったりなのでこれ以上小さくできませんw


カラーは適当にドカティっぽい色です。
(サイズ在庫がこれしかなかったんや...!)


まぁ店頭なんかで買うより遥かに安く買えたので僕満足!
...もちろん店で試着した上で、ですがw

10%オフになろうとポイントサービスがつこうと
結局ネットの店の方が安いことはほぼ確実なので
急な用品でも無い限り、お買い物は通販です。
(それで前のブーツは失敗したんですが...それはノーカンで)



テストで近々ファームロードに行こうかなぁ。



2013.12.15

GROMのサスとかステップとか

続くGROMいぢり…



今回は即底付き不可避の純正フニャチンフォークと
性能無視の完全見た目優先でのバックステップ変更です。
それとケツの痺れを防ぐためのちょいカスタム!
(純正シートは結構硬い....)



20131209_194630_2_R.jpg


前回リアショックを...多少なりとも社外の固めのサス(あまり変わってない?)
に変えたこともあり、前もそれなりに固くしたいなぁと思い...
サスオイル交換を決意。



20131215_004005_0_R.jpg

交換するサスオイルはベルレイの激硬フォークオイル30Wと
MOTOREXの7.5Wを6:4の割合でブレンドします。
30の方の動粘度がなかなかに未知数だったため、
かなり固いサスになることを想定していましたが…



軽く乗った見た感じだと、
結果的にはあまり変わりませんw
純正と比べてもやや動きにコシがでてきた?
タイラップ巻いて確認はしましたが
超絶底付きもなくなってるのでこれはこれでいいのかも。

油面高さは純正からは変えてないはずなので
もうちょい様子見ですな。
林道とかゴロゴロ段差がある道でどうなるか...


フォークオイルは大量に余っているので
気に入らなければいくらでも調合&交換は可能ですw
あてずっぽに変えるのも碌なことにはなりませんがね…


ちなみに今ウチの家にあるフォークオイルは

ヤマハ15W
MOTOREX7.5W
ベルレイ30W

ヤマハは以前スーパーシェルパのフォークをOHしたときに使ったもの。
なんか無駄に買い込んでますな…
いつか使う日が来るでしょう。…使うのか?




サスオイルはじっくりオイル排出&エア抜きジュポジュポ→放置で丸一日使うため、



その後はシートのカスタム。
これは内臓式のゲルザブをシートに仕込むだけ。

ニッパーで針を外し、一部めくって中に仕込むだけ!それだけ!



20131209_194632_3_R.jpg
ちょっと着座部分がもっこりしてますな?




最後にステップの交換です。
これは事前に純正ステップ外しておいたのであとはつけるだけ...!
あらかじめ組み立てておいた社外バックステップを組みつけます。


しかしさすがはタイ製バックステップ!!
開封後なんと取り扱い説明書・組み立て書がありません。

結局は製品写真見ながら見よう見まねで組み立て…
なんじゃこりゃ...


んでもって組み付けです。
フットブレーキはバネ二つだけつなげてそれぞれ遊び調節だし
クラッチ側も見よう見まねでどうこうなるレベルなんで何とかなるかな…

…と思ってました。気軽に考えてました。
甘かったです。
見事に甘かったです。


何か部品がいろいろと余ったんですけど…



そして何よりも組み付け精度が最悪!
フォークを戻す際にまとめてやりましたが、
フォークを戻すのに数十分で済む作業が
こっちは戻すのに2時間近くかかりましたo凹


GROMはステップを交換する際、ハンガーとスイングアームを通している
アクスルシャフトを抜く必要があります。
片方はまぁ普通に通してぐりぐりやればアームホールを通せますが…

片方まで通り、最後のステップ側を通すときに穴がずれまくり!!
小一時間格闘し、なんとかステップ両方通すことに成功しましたが…

スイングアームも通っている箇所なため、
シャフトに変なテンションがかかってることは否めません。
街乗り程度なら大きな影響はないでしょうが、変な所が削れて後々劣化しそう…
うーんちょっと不安です。


フットブレーキセンサーのバネも購入したときについていたバネが
恐ろしくチープだったため、純正のバネをこじって無理矢理つけています。
更にフットブレーキリターンバネも、どこに引っ掛けるのか分からない始末…
こちらもブレーキセンサーを通す金具に小さい穴開けて、そこに引っ掛け
なんとか組み付け。



20131209_194625_0_R.jpg



社外品なめてると怖いわー..
アジア製品だから..と判断するのは早計ですがね。
(それよりも純正をいきなりぶっ壊して、見た目優先で
いろいろ変えまくる自分もいろいろとアレなのかもしれませんw)


まぁ見た目的にも機能的にも今の所問題ないので良しとします。
ペダル位置やフットペダルの位置等は微調整が必要ですが…






これにてだいたいの改造に決着はついたので良しとします。




あとはコイツでちょこちょこ走っていくだけです!


来年は乗り分けちゃんとしないといけませんな…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。