FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.02.17

2013シーズンVFR冬期メンテ

仰々しいタイトルつけてますが
要は走る回数が減るこの時期の内に
めんどい交換作業は済ませてしまおう、
ってことです。



【オイル・冷却系】
ひとまず定期的に交換してるエンジンオイルは…
まぁこれはいいでしょう。
車検前後には交換予定ですし。
ワリと定期的に交換してるので心配無用です。
冷却系は高頻度な交換を必要とするものでもないので
今回は放置です。


【制動系・足回り】
ブレーキパッドは昨年の冬期に交換し、
事故の影響もあって、総走行2000km程度しか走ってないので
今回はパス。目視確認でもそれほどの減りは認められません。
交換は秋頃?もしくはサーキット走行時ですね。
ツナギ無いのでサーキット行けませんが……

サスや足回りに関しては
フロントは2011年末にOHをしてもらっています。
OH後からまだ1マソ」も走っておらず、今後サスオイル交換程度で
2年は持つでしょう。

Rサスとリンク廻りですが…これは少し気がかりなところ
RサスのOHとなるとなかなか大変ですが、
リンク廻りの清掃+グリスアップは時間があれば…


【その他】
フルードはさすがに2年以上経過し、かなりヘタれている様子。
サーキットでもペーパーロックが連発するし、沸点はかなり下がってる?
さすがに交換です。
この辺はもうちょっとコマメに確認しないとなぁ。

あとエアフィルターも前回謎の自作フィルターをつけておりましたが
今回は純正フィルターに戻し、リフレッシュ(?)です。

プラグは…これもまだいいでしょう。
前回交換が28000kmだったので
もう1万以上は走ってますが今のところトラブルも皆無です。

まぁしかし、交換サイクルの目安はとっくに過ぎているので
ヒマを見つけてプラグを探しておきましょうかね。






ってなわけで今回はフルード交換・エアフィルター交換をメインに行います。



まずはフルードから。

VFRはDCBS+ABSのため、ホースの配線が独特です。
通常、ブリーダーから古いフルードを抜く場所は前後で2つのみですが、
VFRは5つの場所がありますw

しかしこのうち一つは走行中でないと作動しないラインの為、
こちらのブリーダーから古いオイルを排出する作業は無理ゲー。
よってお世話になるブリーダーバルブは4つとなります。
(それでも面倒ですが...)


用いる道具は

・ブリーダーのナットを緩めるメガネレンチ
・耐油ホース
・古いフルードを受け止めるボトル

さえあればいいです。フルード交換は意外と簡単!
ですが、せっかくなのでもうちょいこだわってみましょう。

http://amzn.to/ZWPWG5


p1.jpg


こんな便利アイテムを用意。
これはホースとキャッチボトルが一緒になっており、

更にエアとフルードの逆流を防ぐワンウェイバルブがついてます。
ストレートで非常に安く手に入るのであったら損をしないです!

今回はこれを使い、新しいフルードは
DIXCELのブレーキフルード「328 Racing」をチョイスです。

img56431102.jpg


DOT4規格ながらドライ沸点なんと328℃、ウエット沸点も204℃と
DOT5にせまる高い性能を持ち、評判も良かったのが理由。

耐久性もそこそこ良いみたいです。
GTレースなどでも使用実績があるようで性能的な問題は
そこらのフルード同様安心して使えますね。



んでシコシコと作業する事小一時間…

PCVからリヤブレーキキャリパーにかけてラインの
フルード排出がめんどくさいw

しかも負圧には対応しないので、ひたすらペダルやレバーを握っての
排出→交換作業です。


地味ーな作業を続け....

無事にエア噛みを起こす事無くフルード交換終了でっす。



同じタイミングでエアフィルターも交換。

こちらはタンク外してエアクリボックス明けて入れ替えるだけw
めちゃ簡単ですが、念のためにも
バッテリーを外して放置し、ECUをリセットしておきます。
(吸気デバイスのズレを防ぐため)

ブローバイがほんの少し残ってましたが、別段気にするほどでもなく、
とりあえず無視して無事交換終了。





やっぱり消耗品が新しくなると気持ちも新鮮です。

とくにブレーキフルードは全然タッチが変わりますね。
ブラシーボ(?)なのかもしれませんが....

低温粘度が純正フルードよりも高いぶん
タッチが硬いです。
ここは個人差がありますが私は好みですね。


いつ復帰できるか不明ですが走行会などでどれだけ効果があるか試して見たいものです。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。