--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.28

新しい相棒はスウェーデン生まれのイタリアン


2012年 12月

入院時はしばらくはオフも無理かなぁ、とか思っていましたが
事故から半年過ぎた頃には早速オフロード熱再燃。


事故ったシェルパの復活も目論んだが....

周りの気持ちも汲んで廃車の方向で決定。










懲りずにIYHをキメてしまいました。
(といっても安物買いの銭失い!?)



前から一度は外車欲しいなと思いつつ、
オン車の外車はとにかく維持費が大変なイメージ。

まぁ、やるならオフ車かなぁ、
..なんてちょこっと妄想してはいましたが....





20130127_201525_2+_R.jpg




TE250左_R





まさか現実のものになろうとは...


てなわけでやってしまいましたァん。

Husqvarna TE250 2004年式
某ショップ店長愛用のボロ車ですが....





以下、スーパーシェルパと比較(?)してのざっと簡単なインプレ

【乗った感想】
●シート高が鬼のように高い。カタログ値965mm(!)
●シート幅がかなり狭いため、足付きはそこまで悪くは無い....
●サスの安心感はシェルパと比較になりません。
しかしながら中古車ですので早めに前後OHしたい...
●直立させると自動的にスタンドが払われるヨーロッパstyle
そしてとんでもなく貧弱w

【走らせてみた感想】
●シェルパと同じ感覚でアクセル開けると2速あたりまではフロントふわつく
●とくに低速はかなりピーキー。シェルパと同じ感覚で運転したら今度こそ氏にます。
●加速の仕方は怒涛だがその分頭打ちも早い?

まだ運転の方はほとんどしていないため、不明な部分もあります。
今後乗っていって確かめてみたいと分かりませんね...




ハスクバーナはもともと生まれ故郷のスウェーデン(チェーンソーで有名ですね)
の国旗カラー(黄×青のハスキーカラー)で身を包んでいます。
意外とバイクメーカーとしての歴史は長い!

2006年以降、モデルイメージが刷新され現在の赤×白基調の外装に。



そんな私の新しい相棒は、スウェーデンを髣髴とさせるハスキーカラー....

でしたが納車後即効で外装イメージフルチェンジw



TE250金田_R
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!



オーストラリアにてオリジナルのデカールを注文。
意外とデカールの具合は良かったです(色はちょっと思い外れ!?)


他にも.....

●ハンドル周り交換(レンサルハンドル、プロテーパーグリップ&ハンドルパッド)

●純正からPorisportのヘッドライトに変更

●フォークのリリーフバルブをワンプッシュ式に変更

●マフラーを純正からレオビンチのフルエキに交換(騒音変わらず!)

●リア周りを自作フェンダーレス化

●ウィンカーを社外のものでLED式に

●錆だらけの箇所をひたすら磨いたり....

●フォークカバー装着


等々....

納車早々かなり手間かかってます....




しかし、納車後のここ一ヶ月でやりたいことはあらかた片付けたので
あとはひたすら林道に突撃するだけ!w


細かい部分ではやりたいこと沢山ありますが
それはまた別のお話....





実際にいろいろ走り込んで出てくる問題点もあると思いますので
これからが本番(?)です。




よろしくTE250!



スポンサーサイト
2013.01.08

すっごい今更ですが祝2013

2013年、明けましたおめでとうございます。

今年は事故のないよう、元気にツーリングやキャンプを楽しみたいと思います。







事故後、前と変わらず元気に過ごしておりましたが、
いろんなものを忘れてしまっており、いろんなものが放置されていますw

しかしながら放置する訳にも行かないのでいくつか状況報告.....
目標設定とかしても良いですが確実にやらないのであえて書きません...w




【タイヤ交換!】
 VFRのタイヤを昨年10月に交換しました!
 無印のパイロットロードから今回はクオリファイヤⅡ!
 若干ライフは短くはなりますが、グリップ性の高さからこれをチョイス!
 
 パイロットロードは接地感が無くて時折怖い思いをしていたので
 きっとこのタイヤなら怖い思いをせずに済むでしょう。




【コッソリ家の車が新しくなりました。】
 前に乗っていたクッソぼろいパジェロミニから一転、
 新古車のFitハイブリッドに超絶進化
 
 快気祝いで両親と旅館に宿泊に行った際、レンタカーでプリウスを借りて
 その時の快適さと燃費の良さに感激(主に両親が)
 しかしながら駐車事情的にプリウスクラスのデカさは厳しく、AQUAは高い....
 そこでホンダのお得意営業さんに相談した所、すごく程度のよいものを
 ワリと安く買う事ができました。
 いやー(前の車と比較するのもアレですが)すごく快適です!
 これでドライブもしたいなぁ。




【シェルパは廃車の方向....】
 事故に遭ったシェルパですが未だにレッカー先の車屋に放置プレイです。
 確認した所、そこまでひどい損傷でもなく、ちょいちょい直せばまた走れそうですが
 縁起的な意味でも第三者の目を考えてもちょっと乗るのは厳しいので
 このまま廃車するつもりで考えております。

 短かったけどこのバイクのおかげでオフの楽しさに気付く事ができました。
 特に林道での足付きの良さと粘りの良さはすごく助かりました!
 サスの底付きがすごかったが.....
 ありがとう、スーパーシェルパ。




【そして....】
 オフ車を失ってしまう私ですが、
 事故にまったく懲りてない私。
 
 実は既に次の手を売っております。
 
 皆さんにお知らせするのはまた今度.....




今年は......もうちょいアクティブに更新できたら良いなぁ....(もう何回言ったのやら)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。