--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.25

RSGライディングスクール

に行ってきました!
今年は3月にも言っていたこのイベント。
2度目の参加がシーズンラストのイベントとは.....

前回に引き続き、お気軽コースで参加です。
お気軽コースと行っても
午前中はライスク+膝スリ体験+
半コース走行(高速スラローム付)20分
午後はコース走行20分一本

とワリと充実した内容。
そして今回は手持ちにツナギを持っていたため
参加費は5000円ぽっきり!安い!


しかも天気予報見て晴れ予報を確認してからの参加。
前回のオートポリスと違って今回は間違いない!
晴れのサーキットで思う存分遊んでやる!







そう思っていた時期が僕にもありました。



IMG_6570.jpg


雨ェ.....

私が参加表明をした直後に予報が悪化。
週真ん中の祝日である走行会当日のみ【雨】というピンポイント爆撃......

雨男もここまでくると笑えないorz

でも行かない訳にもいかずテンションだだ下がりで参加......λ







IMG_6565.jpg


しかし天気は最後まで分からないもので、
当日になると朝こそ降っていたものの
早々に雨は上がり、ちょこちょこ晴れ間が....


路面もウェットだったのが走行熱で徐々に乾き、
最後の走行の時はドライに近い状態で走れました!


アメと鞭の最後にささやかなアメをもらい、
自分もなかなか満足できた一日でした。
何より最後の走行でしっかり走れたのがGood!



来年もちょこちょこと参加したいと思います。
目指すは晴れのオートポリス走行.....!


IMG_6567.jpg


走行会たのしーよー!
スポンサーサイト
2011.11.22

一泊二日紅葉ツーリング

ようやく待ちに待った週末の晴れマーク!
ってなわけでこの機会を逃すわけにはいかず、
パピューンっと紅葉ツーリングに行ってきましたよ。


五家荘~!

菊池渓谷~!

九酔峡~!

一目八景~!



.....と一通りの紅葉を堪能...したんですが....



IMG_6367.jpg


お?


IMG_6385.jpg

んん?




IMG_6502.jpg


んー??


今年はどーもおかしい?
これから色づきのハズなのに、現地に行くと
まだ色づいても無いのに落葉がすごいんです。

雨で全部落ちた。
っていうにはちょっと無理があるなぁ....
一体何が原因なのか....



てなわけで行ったはいいが、
正直そこまで紅葉が楽しめなかったり...orz




IMG_6467.jpg

一番楽しめたのは阿蘇ライダーハウスとの大観峰からの朝日見物w



うーんこりゃ12月の頭に秋月城散策かなぁ!
あ、大興善寺のライトアップもある!

スナップ撮りはそっちで楽しもう!





なお、帰りがけにちょうど当日行われていた
ニコニコツーリング九州の紅葉ツーリングと合流。

IMG_6547.jpg

ゆーきゃんさん、初幹事大変だったと思いますがお疲れ様でした!
2011.11.12

カメラジャンキー

雨の週末からこんにちは。

ここ数週間、待ちに待ったはずの週末は全部雨.....
ツーリングに行く気力もなく、ひたすら家にこもる日々。

さて、私的な報告になりますが....

めまぐるしく変わる私の撮影環境。
大分、収束に向かいつつあるのでここでご報告。



まず手持ちのコンデジがTX1から


20111230_004828_0.jpg
(iPhoneで撮影!)

新たにソニーのDSC-HX7Vに進化。
このカメラすごいです。最近のコンデジってすごいなとただただ実感。

スナップ撮りも非常に高精細に撮れ、AFの精度も尋常じゃなく速く正確です。
被写体に対する認識速度も速い、起動や切り替えのラグが遅いのがちと難点ですが...

しかし、コンデジでありながら特筆すべきはその動画性能。
AVCHD撮影(高精細なハイビジョン映像の新規格)が可能で
上手くやれば一眼レフの動画などにある「置きボケ」の動画も撮れます。
また、手ぶれ防止の状況に応じて可変する「アクティブモード」が
従来の手ぶれ性能とは一線を画す性能を発揮。
(これの上位機種であるHX9Vは更にすごい手振れ機能があるようです)

これだけコンパクトなカメラでこれだけ上質な動画が撮れるのはもはやチート...

ただ撮っているだけでさえブレの少ない非常に高精細な動画になるので、
とにかく撮るのが楽しいです。
これはぜひとも大事に使っていきたいところ!





んで次は車載カメラです。
これまで使用していたHD170はもちろん現役で使ってますが、
今回2カメ(メイン機になるかも?)になるべく購入。
ちょうど円高になっており、新作の登場で値下がりも起きていたので頃合いかな、と。


20111230_004834_2.jpg
(iPhoneで撮影!)


GoPro HD HERO 960です。
現行のGoPro HD HEROの廉価版みたいなもので、
いくつかの機能が省かれている分、価格は1万ちょいとリーズナブル。

正直なところ、画質の点(色みや露光の具合など)で言えばこちらが好みだったため、
今後はこちらがメイン気になる可能性大です...w
液晶が無く、レイアウトがその場で確認できないのは難点ですが
固定点のカメラとして使えば 問題ないかな?






20111230_100534_0.jpg
(iPhoneで撮影!)

そしてメインカメラの一眼。
あっさり買い替えちゃいました....w
とはいってもグレードダウンですがorz


K-7は堅牢度の高い非常に優秀なカメラでしたが
ちょいとした懐事情により、今回泣く泣く手放す結果に....
ヤフオクで思いのほか高値で売れた為、
差額を残して新古品のCanon EOS KissX3を購入!


別におもちゃ単焦点の50mmもゲット!
常用レンズはWズームキットレンズで
これは同じブログ仲間の健さん(スーパーテネレ乗り)から
安く譲っていただきました!
健さん。素晴らしいものをありがとうございました。

しかしながら、グレードダウン、といいつつ、
実際のスペック差はほとんど無い印象。
おまけにHD撮影機能も僅かですがこちらが上です。

これで良い写真が撮れるようがんばるぞー。


動画制作環境としては十分な環境が整いました。

まぁ実際に有効活用できるかどうかは分かりませんが....w


2011.11.09

秋吉台ひっそりキャンプツーリング

10月の頭に秋吉台でのキャンプオフに参加したお話。


昼はまだまだ陽気に包まれているけれども、
夜になると標高の高さもあってかそれなりの寒さ。
うーん....今年最後のキャンプかなぁ。


参加したメンバーがとっても豪華で
最も遠いところからではなんと宮城からの参戦!
車とはいえ、1000kmの道のりをよく来てくれました.....感謝!




とりあえず、みんなが揃ったところで買い出しに。
秋吉台のカルストを抜けてふもとのスーパーへ。

途中みんなで記念写真も撮ったり。

DSC00207.jpg

遠方からの参加者もいるとこういった写真はとても大切なのです。
オエー!!





お店では買い込みすぎず、適度に買います。
みなさんいろいろ持ち寄ってるみたいなのでw

帰りはそれぞれ別に買い出しもあったりしたため、
それぞれでキャンプ場へ。
私は香川から参加した地蔵さんと九州支部メンバーのまっすーさん
の3人でキャンプ場に。帰りも秋吉台を抜けるルートw





IMGP0137.jpg

帰ったらそれぞれ準備を始め、夜の宴はスタート。
初顔合わせも多かったので自己紹介も混ぜつつの乾杯
(九州支部メンバーは本州組の人と顔を合わせるいい機会でしたね)





IMGP0145.jpg

歓談しつつお肉焼きつつ、みんなの料理もらいつつ....
みんなそれぞれ料理だったりお酒だったりと楽しんでいます。


しばらくすると、寒井さん(361110)と地蔵さんが呑み狂ってる.....

ってな訳でチョーシに乗って混ぜてもらうことに!




10分後



酔いつぶれたのはもちろん私。
なぜなら、彼らは特別な存在(ry

ぷるたにさんの持ってきてたバーボン飲んだら
遂に強大な睡魔が来てノックアウトでしたorz

二人とも酒強いわー....o凹







気が付くと朝。
楽しい時間は酒も話も進んであっという間である。

キャンプ明けの今日は実は山口国体開催真っただ中で
秋吉台周辺はロードレースの大会で道が封鎖。
キャンプ場の位置関係上、規制が解除される昼過ぎまでキャンプ場で待ちぼうけ。



規制が解除されると後はそれぞれ帰宅。



また、機会があったらやりましょう!
とても楽しい2日間でした。

2011.11.08

初のオートポリス走行会!.....が.....

待ちに待ったオートポリス走行会!
あのバカみたいに広いコースを存分に駆け回れる!




はずが




20111230_004831_1.jpg


こんな天気でした......


超絶視界不良でひどい時は50m先も霧で不鮮明。
私のクラスが走行した時が一番ひどかった気がする...w

他のクラスでのあまりの酷さにバイクだけ降ろして
そのまま積み直して帰ったりするチームも....w


なんとか返金しまいと運営側は構わず強行しますが
午後になっても全く霧が晴れず、
再三にわたる赤旗で時間も押し押しになり、運営もやむなく断念。

結局1本しかは走れなかったクラスは3000円の返金という結果に。

あんな状態でロクに走れず、なのに1万円取られるって.....orz



まぁ募金と思って諦めましょうw
あの超バッドコンディションでの走行はある意味貴重....w

来年走る機会があれば
是非とも晴れてほしい!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。