--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.30

東京で情弱ムグヘッ勝負!

27日から2泊3日で東京に用事があり、
空いた時間を利用してニコツー本部のもうひとつの姿である
ニコツーアキバ部の集会に参加してきました!




実はこれまでも東京に来たことはあっても
都内を巡り歩いたことはなく、何もかもが初体験。
もちろん、秋葉原にいくのも今回が初めて!

夜からのアキバ探索だったので見て回る店はかなり限られますが
それでも秋葉原独特の雰囲気を肌で感じることができました。
いやぁー渋谷や新宿とは真逆だww
メイドさんがあれだけの数で外宣してるのは秋葉原だけだなぁ。
(制服系の店とか一瞬本物なのかコスなのか分からないw)





そんな感じでアキバを闊歩しつつツイッタを眺めていると
ニコツーアキバ部が既に捜索を開始している模様...
逃げ回ってもしょうがないのでヨドバシカメラ秋葉原店にて静止することに。
ほどなくして8名のニコツーアキバ部のメンバーが集まり、
早速近くにある焼き肉屋...通称DSに向かいます!
(ばるさん、MAUSさんとは初対面!
紅ゼルさん、CB母さん、西風さん、Keiさん、もんきちさんとはかわせみで面識あり!)



席につく間もなくWiFiルーターを電波の良いところに置き、
一斉に生放送合戦開始!w
ゲスト参加の紹介もしていただき、各自で盛り上がる生放送。
しかし、全員がWiFiの帯域を奪い合い、また今回は電波の悪い部屋で
食べていることもあって、放送もコマ4秒だったり2秒だったりと
皆さん総じて情弱ムグヘ状態ww

私も3G回線で生放送を試みたところ、こちらのほうが帯域が安定しており、
常時8コマ前後で安定...周りのWiFiより速いってどういうことww


参加していたCB母さんも3Gに変えてからは安定しだし、
そのまま土壇場放送を開始!w
視聴者に喧嘩を売る[喧嘩生放送]なる謎の放送を展開w
終始笑いも絶えず楽しく過ごせました!



DS終了後は私がポロッと発言したことにより、メイド喫茶に突撃!

最初はゴテゴテなメイド喫茶を予想していましたが、
いった店は紅ゼル氏セレクトの正統派メイド喫茶!
ウェイトレスさんが全員メイドの格好をしてるのを除けば
ごく普通の感じの喫茶でなかなかシンプルに楽しめました!w










2日目も空いた時間に、2日連続で秋葉原へGo!!w


前日とほぼ同じメンバーでガンダムカフェへ。
しばし楽しい時間を過ごさせてもらいました。




写真を撮っていたはずですがデータが消失orz
写真なしですがとりあえず日記にしておきますw


スポンサーサイト
2011.01.25

車検に向けて!

再開とか言って更新頻度がとてつもなく悪いmusubです!

年も明けて早一ヶ月が経とうとしていますね。
私は既に今年の北海道ツーリングの目標をあきらめかけていますが....orz




そんな私にとっては幸先の良くないスタートを切った2011年。
今年は人生初の車検の年です。車検の対象はもちろんVFR。


ハイパー金欠な私には当然お店に整備込みこみでやってもらうほどの財力はありませんので
ユーザー車検でこの問題を突破しようと考えています。
来年度からは自賠責の値段も上がるらしく、それまでに安く済ませておこう的なところもありますが。





走行距離も25000kmを超えていろいろ気になる部分が出てきました。
とりあえず車検までに済ませたことは以下のとおり


・ブレーキフルード&クラッチフルードの交換
既に2万オーバーの状態でいまだに無交換だった為、
さすがにそろそろヤバイだろうということで交換を実施。
ブレーキ側はホンダドリームにて。クラッチ側は自分で行いました。

されど思ったほど汚れおらず拍子抜けo凹
しかし交換後は体感で分かるほどに違いを実感できました。


・ブレーキパッドの前後交換
前後ABS部分はまだ変えたばかりですが安物ブレーキの制動力の悪さがやばすぎた...
こないだ大分まともなパッドを手に入れたので一気に交換!

フィーリングはなかなかに良く、満足です!


・エアフィルターの交換
大分フィルターも汚れているのでここいらで交換。ちょうど交換時期だし!
ネットで何名かがやっている汎用フィルターを利用して交換...
体感での違いは不明ですが気分はすっきりw


・チェーンの清掃・グリスアップ
VFRはフロントスプロケの清掃が非常にめんどうです。
これまで億劫でまったくできずにいたけどこれをさかいにやっておこうかと。
チェーン&スプロケ交換は多分もうそろそろだけど来年まで我慢orz





車検に間に合わなくてもいいけど早急に対処が必要なものはこちら。


・ステータコイル
・レギュレーター
・バッテリー
電装関係は何かあってからでは遅いので早めに対処したいところ....
特にステータコイルとレギュレーターは走行距離3万前後から
トラブルの報告が多数出ているので一刻も早くやっておきたいw

・チェーン&スプロケット交換
スプロケはまだ良さげですがチェーンはもうだいぶ張りの限界が来ています。
余裕を見て交換しておきたいところです。


このあたりは車検が終わった後にやるって感じでもいいですね。





2011.01.20

新しい車載カメラ。その名はHD170


前々からこ広角な車載カメラがほしー!
と思っていたこの頃。

ニコ動でほかの動画を見てるとやっぱり古参のGoProは大人気。
ほかにもContourHDなどもかなりの勢力を伸ばしております。


ほかにもHD広角アクションカメラはあるみたいでいろいろ調べていると...

出会いは突然やってきまして...w



drift_innovation_hd170.jpg

気 が つ い た ら 買 っ て ま し た



DriftのHD170というアクションカメラ。
防水機能はもちろんのこと、遠隔操作可能+液晶画面付き
そして何より外部マイクの使用が可能!(ただし専用マイク)
アクションカメラは音の収録が最大のネックなので、このカメラはその弱点を補っているのです。

しかし普通に買うと30k越えのこのカメラ。

だが今回なんとebayで偶然にも19kで購入することができましたw
思わぬ掘り出しもので正直商品が来るまで疑っていました...




これであとはバッテリーの給電環境などを整えてやれば
従来どおりの使い方も不可能ではありません。

じっくり使い込んでいきたいと思います!
2011.01.18

メーター白色化への挑戦


VFRのメーターはカッコいい。
とても2002年の頃のメーターとは思えないハイテクさ。

しかし私的にはどうしてもいただけないところがある。



そう、メーターパネルのオレンジ色のバックライトである。
車体がKTMのようなオレンジカラーをバリューとするメーカーならまだしも
なんだか少し安っぽい感じがして否めない....

また、最近出たVFR1200Fはメーターのバックライトがホワイトで
良くある高級外車のようにリッチな感じを匂わせている....








(´*ω*`)「...メーターバックライト白にできないかな?」








そうは思いつくがいいがVFRのようなデジタルメーターは
CBの時のようなT10バルブ球で後ろから照らすのとは違い、
間違いなくパネル内部の照射なので基盤改造になる。

下手したら基盤破壊で涙目は必死....
そのリスクはあまりにもでかい...

















がしかし、世の中広い。

既に実践してる人を発見w









早速その人のブログを見よう見真似で実践w
さぁお先真っ暗なダークカスタムの始まりですw


s060.jpg
ステンバーイステンバーイ....





とりあえず裏面のネジを外してカバーをご開帳。
すると緑の基盤にびっしりとはんだ付けされたハイテクな部分が出てきます。

かの先駆者様のブログを見ると、なんとVFRのバックライトを変えるには
左右のパネルと基盤をつないでる端子をすべて外す必要があるとのこと。
つまりコネクタなどの接続ではなく、すべてゴリ押しはんだ付けでつながっているということ。








はんだを溶かして外さなければならない端子の数は....60本以上w
(´*ω*`;)だ、、だだだ、だ大丈夫だ。問題ない。


しかも間隔が殆どなく、下手したら基盤破壊直結ww

仕事でも滅多に見せないような集中力で一つ一つのはんだを慎重に溶かします。








s061.jpg
ハァーハァー....











端子と格闘することおよそ一時間....
ようやく両パネルを外すことに成功。


すると中にLEDのチップが計12個。
これを用意していた白色LEDチップと交換します。
LEDチップの購入先はみんな大好き秋月電商!












そしてチップを付け替えたら、再び地獄の始まり。
今度は先ほど外した無数の端子をすべてはんだ付けで固定します。


正直こっちの方がきつかった....
間隔が殆どないため、多すぎたはんだが隣の端子と融合したりとかなり面倒w













すっかり日は暮れ....ようやく完成。












さてさて点灯チェック。これでどっかイかれてたら泣くわ.....











s065.jpg




うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!



やった!白色化成功!メーターの欠損も問題ない!大勝利!

ついに憧れの白色メーターを手に入れました!
両サイドの白とタコメーターのレッドのコントラストが最高だわ!!



以上、超自己満足カスタムでした_|⌒ノ○コテッ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。