FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.11.28

ただいま更新中!!

過去の記事をものすごい勢いで更新していますw

配信記録はそれぞれの月日に合わせているため、
最新の記事にはなりませんが、過去記事はしっかり残しておきたいので...(´*ω*`;)


おおよそですが今年の3月~11月までが更新の対象になるので
暇な人は過去記事にも目を通しておいてください!(*ω*)ノシ
(バタバタ仕上げているため、内容が粗雑&誤字脱字だらけですw)






さて、気がつけば12月!1年過ぎるのが早過ぎる....

今年の総括...といきたい所ですがいろいろあり過ぎて書ききれない!w
とりあえず後日まとめるとして最近の私事をば。












_C084044.jpg

カメラ買い替えました。機種は散々迷った挙句PENTAXのK-7を新古品で購入!



今のE-510がいろいろと劣化し始めており、
(ここしばらくはスロットカバーが開きっぱなしになってしまうなど...)
ついこないだ紅葉を取りに行ってきた時に不用意にも落としてしまって
液晶が割れてしまったのが決定打となり....買い替えを決意した感じです。



次期カメラ選定はかなり迷いましたw
最初はライトに扱えたらなーと思ってパナソニックのGFシリーズや
SONYのNEXなどいわゆる「ミラーレス一眼」といわれるものにするつもりでしたが、
実際に手に撮って撮ってみてもなんだか違和感....

結局いろんなものを触っているうちに
やっぱり「ファインダーを覗いて撮る」ことが出来る一眼が好きなんだな、と思い
当初の予定をひっくり返して再び一眼に返り咲いたわけです。




で一眼の中で最終的に絞られた候補はCanonのKissX4、ペンタのK-7でしたが
以前はCanon持ち(EOS40Dを所有)だったこともあり、新規開拓という意味でも
ペンタックスに決定。防塵防滴という点も十分評価できます。

ネットでいろいろ見ててもペンタックスの色合いは結構好みでしたし、
K-xの販売当時から気になるメーカーではありました。
(最初はK-xでもいいかな?とも思ってましたがどうもあのガワの安っぽさが...)








写真
E-510とお揃いで。E-510もまだ死んでるわけではないのでサブカメラとして愛用するよ!



まだまともな写真は撮れていませんが、これからバシバシ撮っていきたいとおもいます。
撮影技術もちょくちょくと培っていかなきゃなぁ...(´*ω*`;)
スポンサーサイト
2010.11.28

ブレーキと年末のオイル交換、そして...


年もまもなく暮れてきており、秋のシーズンもしっかり走ってくれたVFR君
今年の締め、という意味でブレーキフルードの交換、及びパッド・オイル交換を実施しました。



まずはブレーキフルードノ交換。
しかしVFRのブレーキ系統はDCBS+ABSと複雑な構造になっており、
しかも制動に直接関わる部分もあっていきなり自分でやるのは怖ひ...(´*ω*`;)


てなわけでお近くのホンダドリームでやってもらうことに。


th__B073745.jpg


th__B073744.jpg


さすがに手際よくやっていただいて安心の一言。
フルード液は持っていたのでその部品代を差し引いてしめて3kなり。

帰りの際、確かにブレーキの効きがよくなっているのが実感できました。
やっぱりマメな交換が大切ですねぇ(`*ω*´)






お家に帰ったら今度はブレーキパッドの交換をしてあげます。

これまで交換を一度もしていなかったフロントも今回は交換します。
もみだしと清掃もかねて早速交換開始!


_1104077.jpg

ずいぶんと汚れたピストン周り。しっかり綺麗にしてあげましょう!



_1104080.jpg

今回交換するパッドはこちら。
価格はミドルクラスといったところですがなかなかに評判がいいのでチョイス。
フロントブレーキングでしっかり奥まで効く制動が欲しかったので期待です。


_1104081.jpg

ホムセンにあるトリガークランプ+かまぼこ板でピストンの飛び出しを抑えます。
なかなかに便利なやり方なのでオヌヌメ!!





フロントのABS側とリアはDCBSで連動し減りも早いため、
ワンランク下げたタイプを選択。今回はプロジェクトμのパッドにしました。

こちらも制動力の割にはリーズナブルでライフもあり、そこそこ評判がいいようです。


_1104078.jpg

リアパッドの減りがヤバイwww まだ交換してから5000kmくらいなのにww
安物パッドはやっぱりだめだ....orz









パッドの交換も無事終わり、後はエンジンオイルの交換です。
とりあえず古いエンジンオイルをだばぁっと抜きます。

が、ここで今回は前から気になっていたステータコイルの具合をチェックしてみましょう。

ステータコイルを見るために左カウルを外し、リザーバータンクを外して邪魔でないところに吊っておきます。


周りのVFRユーザーの人が多くのトラブルを発生させるこのステータコイル。
情報を集めた限りでは2~3万kmがおおよその目安と見ており、
はたして実物の現状は如何様なものか.....






カバーを外し、早速ご対面☆


th_PB073747.jpg





えっ....






なん......だと.........??





これ半分死んでね?<(^0^)>

ま、まさかここまでダメージを負っていたとは...


とりあえず現状確認が十分すぎるほどできたので元通りに組み、
エンジンオイルを新しいのに交換して終了。


....これは車検前に電装交換は確実ですな...お金ェ....orz
2010.11.25

携帯進化!

半年以上ブログを放置している間に、
こっそり携帯も変わっちゃったりしてます。


それがこれ↓




_B253979.jpg





スマホに進化しましたw しかもあろうことか2台持ちw




SoftbankのiPhone4と、auのIS01通称メガネケースです。
用途としてはiPhone4が通話・メールもこなすメイン機で、
IS01は外出先の原稿打ちだったり家でゴロゴロしながら使える「寝モバ用」ですw


最初はdocomoのXperiaにしようかとも思ったんですが
月の機種代を考えたらこっちの方が安くて済みそうだったので…
まぁついこないだ洗濯して成仏したiPodの代わりにもなるし、
手持ちのMacとも気兼ねなく扱えるのでこっちで決定。

手に入れて三ヶ月経ちますが、電波が突然弱くなったりする以外は
そこまで不便していません。通信はやっぱり遅いかな....




IS01は最近ネットでも話題になってますね。

現行のキャンペーンを利用すれば3G回線を使わないだけで、
なんと月8円で運用できる秘密のスマホ。

携帯回線使わなくてもワンセグ見れるし、家に無線環境があれば
かなり使えるのです。ミニキーボードなので記事も書ける!w
また、OSのAndroid1.6もなかなか使いやすい仕様のようで
まだ数日しか触ってませんが、動作に不満は全くありません。

主な使用用途としては外出先でブログの原稿を書くのに使う予定。
(この日記も仕事帰りに書いてますw)



これからどれくらい使うかは分かりませんが、
用途を分けてうまく活用していきたいと思いますん!
2010.11.25

2010年の紅葉鑑賞


sth__B213835.jpg

さて、もうすぐ紅葉も完全に終わってしまうので、
見納めにとカメラ片手に近場のスポットを散策してきました!




sth__B213895.jpg

今回は佐賀の九年庵にもお邪魔してきました。
ただ人がありえないくらい多くて入るのに1時間待ちとか....orz

見所もあるかといえばそうでもなく、来年からは行かないかも(´*ω*`)












sth__B284005.jpg

近場で素敵な紅葉スポットといえばやっぱりこちら、
最近のお気に入り紅葉・桜スポットになりつつある秋月城w



sth__B284031.jpg

sth__B284021.jpg

sth__B284015.jpg


んーやっぱいい感じにまとまってていいですね。

今年は紅葉見に五家荘行こうかとも思ってましたが
とっくに落葉していたらしく、断念orz 行くの遅すぎた..(´*ω*`;)










最後に我が地元の大興善寺のライトアップ紅葉を鑑賞!!



sth__B213941.jpg

幻想的でいいですね!

sth__B213950.jpg




しかしココで悲劇が.....
三脚立てて撮影してたのですが、何かがぶつかったのかスタンドが倒れ
固定していたカメラが側面の壁に直撃。
結果的に液晶画面が割れてしまいました...



撮影自体は可能ですが、画像は確認できない状態に。
うーん困った...

2010.11.25

耶馬渓紅葉ツーリング


九州支部によく顔を出される数少ないオフローダー、玉虫さん(ジェベル250GPS)
の主催で耶馬渓の紅葉ツーリングが開かれました!

参加したメンバーは総勢13人。
初参加の方もちらほらいて、なかなかの賑わいぶりです。



sth__B143778.jpg








sth__B143769.jpg

温泉王国別府の変態女神、ぶる~の無双






s_B143805.jpg

千葉から長期出張中の西風鉄工所さんは一度お会いしたかった人物!
かっこいいPV動画などを上げており、構成のバランスや動画の工夫の感度など
非常にために部分が多く、(勝手に)勉強にさせていただいております。

いやーお話しできて良かったす!!また、かわせみかどこかでお話したいところ!







s_B143788.jpg

耶馬溪の紅葉を楽しんだところでみんなで昼食。
ぶる~の推奨のデスソースなるものをカレーにかけてみたが
大して違いが分からず.....というか蒜山でジョロキア経験したので....ww





s_B143784.jpg


飯を食べたところでのんびりしてたら
なぜかお土産を販売していたおばちゃんに記念撮影をせがまれました!
俺なんか変な格好してたかなぁ...。






そして午後の温泉...と思いきや、途中休憩したところでまさかの試乗会開始Σ(*ω*`)


sth__B143818.jpg


そこで初参加のなおたさんが自慢のKLX125で荒ぶり、テール側を破損w
しかもメーター・ウインカーなどがつかない自体にww





sth__B143824.jpg

みんなでピカピカのKLXを弄りますw
結局その場では特定できず、帰りは先導に引っ張られて変える事にw



sth__B143813.jpg




最後は思わぬトラブルもありましたが、
しっかりと色付いた紅葉の中を十分堪能できて大満足のオフでした!!



2010.11.24

とりあえず

時間を見つけては原稿書いて写真まとめて....なmusubです(´*ω*`)

過去記事はこそーっと更新して行くのでお暇な方だけ見てやってくださいw




さて、これまた唐突ですが、現在ブログデザインを更新してます。

理由としては以前まではなんか多趣味な感じを盛り込ませた感じの
デザイン&ブログ構成だったのですが、今後は使い方を絞っていこうかなー、と。
(ホントは写真なんかも載せたいんで、バックは暗色系がいいんですが....)

あと、ブログタイトルもそれに合わせて変えました。
mo×de×mu=blogっていっても今後はバイク系の事しか書かないと思うのでw



今後は整備記録的な意味でもメンテ云々の日記を書いたり
写真適当に載っけたり、ツーリングのレポ載せたりして進めていきますん。
特にオフに参加した件に関しては動画を作成しない分、ここで細かに書いて行けたらと...



まぁいずれにせよしばらくは試行錯誤しながらなんで、
「また変わってるぞw」って思っても温かい目で見ていただける幸いですm(u_u)m









亀倉ェ....
2010.11.18

復活宣言!

以前の生存報告から4ヶ月.....


ご無沙汰してます。musubです。
いや、元気ですよ?バリバリです!


最近はなんとなくプライベートも忙しく、
また、他のコミュニケーションツールにどっぷりハマったのもあり
ブログ更新が完全に途絶えていました。




けど個人的にはこちらで知り合った仲間の方もいますし、
このブログは簡単に捨てきれるものでもないので
もう一度一念発起して、再度ブログを書いていきたいと思います(`*ω*´)

ブログ書いてるといろんな過去を読み返す事ができるし、
バイク整備の事も書いてたら簡単な整備手帳にもなるのでww




一応、過去の日記の原稿は書きためているので、近々まとめてアップします!
それとブログデザインも改装予定ですん~。





それでは!ノシ
2010.11.10

晩秋の久住走って温泉入りもす

紅葉も色づく頃、やまなみハイウェイと温泉に入ってきました!



s_B033736.jpg



これまでダラダラとニコニコ動画に投稿し続けていた
「温泉入りもうす」シリーズの撮影ですが、
思うところがあり、今回の撮影で打ち切りの予定!

最後にふさわしい温泉地を巡ってみようと思います!




s_B033721.jpg

初めに訪れた温泉地はここ、湯平温泉
九州久住温泉郷でも名の知れた温泉地ですね!

今回は以前、入った事のある銀の湯に再度お邪魔しました。







季節も晩秋ですっかり冷えるので
今日は湯辺りしない程度に3件攻めます!
お次はやまなみハイウェイの中腹、牧戸峠の手前にある
知る人ぞ知る秘湯「寒地獄温泉」へGo!



s_B033733.jpg

風情のあるたたずまいがたまらんっすなぁ!



ん?




本日休業?



<(^0^)>



いや、まだ試合は終わっていない!
とりあえず管理人さんに確認するんだ。


管理人「スイマセン今日は源泉の定期メンテナンスなんです」
俺「そうでしたかぁ!<(^0^)/」




うん、諦めよう....orz




こうなったら気を取り直して、次や!
次もこれまた全国区で有名な温泉地、黒川温泉「こうの湯」にお邪魔しますよ!
人気温泉旅館だから定期メンテなんて事はないだろう...!





s_B033734.jpg

旅館前に到着し、いろいろ準備....


していると、なにやら館内からスタッフが駆け足で寄ってくる
うーん嫌な予感しかしないぞ!w


スタッフ「すみませんお客様」
俺「ハイなんでしょう!(*ω*`;)」
スタッフ「本日韓国からの撮影ロケが入っており、貸切状態なのです」

!?



musubのぼうけんはこれでおわってしまった......



マジで行くとこ失ってもうた....
とりあえず時間も時間だしその辺適当に走って帰ることに。







するとミルクロードの途中にある展望駐車場にて焼きとうもろこしががが!
安かったし、お腹も減っていたので立ち寄り、一本食べました。

入りたい温泉に入れなかったのは残念ですが、最後にいい思いが出来ました!



s_B033738.jpg




来年からは新しい企画.....というかシリーズを始める予定...

これもちゃんとやっていけるか、かなり不安ですwww


まぁ、湯っくりのんびりやっていきましょう~。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。