--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.08.25

盆ツー後のVFRその後【アンノウントラブル紛争:迷走編】

さて、盆ツーから一週過ぎた週末。
まずはバイクの状態をチェックします。症状は相変わらずのまま...



とりあえず、電装系が怪しいので、
バッテリー・レギュレーター・ステータコイルの電圧測定。

VFRで似たような症状を出した仲間の情報だと、
おそらくはステータコイルの死亡が原因だろうとのこと。
早速調べてみる。まずはバッテリーから順番に。


....大丈夫だ、問題ない。




次はレギュレーター。直接確認する手段がないので
エンジンをかけて5000rpm時での電圧で確認します。


...大丈夫だ、これも問題ない。



そしていよいよステータコイルです。
3端子全て1個ずつ計り、一個でも導通があればアウツ!
ここが原因であれば、交換決定なんですが...



............大丈夫だ、問題ない。











あれ?




電装系問題ないぞ????







何度も確認してみるが結果は同じ。
若干ステータコイルの電圧が新品と比べて、0.5Vほど低いですが許容範囲。



とりあえず、カプラに詰まった誇りや小石をダスターで吹き飛ばし、
綺麗にしてから繋ぎ直します。んで確認のための再始動。
もちろんトラブルは依然そのまま















のはずが














エンストを起こしません。











(*ω*`)?



あれ、俺何も直してないよ?
電圧測定しただけだよ??


これまでは確実にエンストしていた、正立状態でも何事もなく安定。
恐る恐るアクセルを回してみますが、元気に針が跳ねます。
何で突然元通りになるのwww




何かしたって言われたらカプラー綺麗にしただけだけど...もしかして接点不良?







<(^0^)>






,,,,原因がハッキリと特定出来ずですが、とりあえずバイクは復調。
ホントに接点不良だけなら、ちゃんと調べておけば良かったと猛烈に後悔orz





とはいってもしばらくは様子見です....

むしろこれで原因が再発したら、いよいよもって分からんww
スポンサーサイト
2010.08.23

お盆の信州+三重キャンプオフ!...のはずが...後編

後編は帰宅までの流れを一気に書きますよん!(*ω*)








マシンに不安を抱えて迎えた3日目。



とりあえず言っておくと奈良健康ランド素晴らしい!
本番の三重キャンプ前日のこの日は本来ならまだ信州にいたのですがww
温泉入り放題、レストルームは快適!また、機会があったら止まりたいですね。
料金も非常にリーズナブルで拠点にするにはぴったりです!



さて、そんな今日は、前日夜に予定を決めてた通り、キイロイトラさんは奈良観光。
私は多少不安を抱えつつもせっかくなので高野龍神スカイラインに走りに行く事に。






ひとまず朝、キイロイトラさんと一緒にマシンの様子を見に行きます。




サイドスタンドを出したままエンジンをかけると普通に始動。
ここまでは良いんですがそこからが問題...





サイドスタンドを払い、バイクを正立させると突然エンストします。
そしてそこからセルを回してもほとんどかからない状態。
でもサイド出して車体を傾けるとあっさり始動。









.......??










ひょっとしてステータコイルが死んだ?それともレギュ??(´*ω*`;;;;)




ただ、全くかからないというわけでもなく、アクセルを思いきり開いて
セルをかけると「ズボッボッボボボボァァァァァァン!!!!」
といった感じでなんとかかかるようで。








ただ、そこからは常にアクセル開けてないと即エンスト、
また、走行中でも突然アイドリングが踊り出したり....







こりゃーいかん!ととりあえず近くのバイク屋を探すが、
タイミングの悪い事に、今は盆真っ盛りなのでどこも開いておらず....



キイロイトラさんと相談するも、とりあえずは現状動けない事も無いし
運転に気を使っていけば....ということでとりあえず出発。









ただ、一度エンジン止めると再始動がかなり厄介なので、
ほぼノンストップで向かいますw









th__8123373.jpg





高野山近くまで来ると、アイドリングの乱調もほとんど消え、快適に走行。




そのままごまさんスカイタワーがある場所まで走り続けます。

高野龍神スカイラインなかなかに面白い!
バイクの調子を気にしながらなんでアレですが、
ほどよいワインディングと急なカーブが複合的に組み合わさったルートで、
なるほど爆走したがる峠小僧もいっぱいいるわけだなぁ、と納得w





th__8123376.jpg






さーて帰ろうかなーとするも、エンジンかけるのに一苦労....
そして、帰りはまたもやトラブル再発(*ω*;;;)走行中に何度がエンストorz




一体なんなんだこれは...






結局トラブルに気を使いながら走行して再び奈良健康ランドに戻ります。






で、症状を考えた上で状況整理。


●見てくれるバイク屋さんが近くにない。
●距離無制限ロードサービスに加入してないのでレッカーは無謀。
●決して走れないわけではないが、突然乱調→ストップ等走行自体は非常に危険。
 ハッキリ言ってこのまま長居するのは不動車の可能性も考えるとNG






そんな致命的な状況を考慮した上でいろいろと考えた結果.....




翌日のキャンプ参加をやめ、フェリーで帰る事に...つд;)
遠方地で不動車なんてたまったもんじゃないので、
帰れる可能性があるうちに変える事にします。





orz

















そして4日目、ほとんどマトモに始動しないVFRを頑張って始動
キイロイトラさんに不安げに見守られながら南港のフェリー乗り場へ。

キイロイトラさん、2日間もお付き合いありがとうございました。
同時に散々迷惑かけて本当に済みませんでした.....(´;ω;`)
また機会があったら一緒にツーリングしましょう!






出発してからおよそ1時間ちょい。
11時前にはフェリー乗り場に到着。
まだ受付も開いていませんでしたw



当然、フェリー出発時間までものすごく時間があるので、
エンジン止めたくないけど止めざるを得ないという状態w






前日からtwitter等で同じVFRの人と色々やり取りしていて、
恐らく原因はステータコイルの短絡が最有力という状態。
その場合、バッテリーの電圧がモロに持ってかれるので、バッテリーの寿命がマッハになりますw
そのため、バッテリーの電圧チェックが最優先事項...

どうやらフェリー乗り場の近くに2りん館があるようなので
半ばダメもとで行ってみる事に。


早速、バッテリーの点検をしてもらい、電圧を確認してもらう事に。
点検だけで3,150円ェ....









と思ったら、なんとバッテリーは全く無傷。(!)
電圧も正常だったらしく、整備スタッフの目論みは大外れ。
「これだと時間かけてみないと分かりませんね...」と工場長。

結局点検代の3,150円は返ってきましたw どういうことなの.....








原因が全く分からず2りん館で時間つぶしにマンガを読みふけること3時間、
乗船時間が近づいてきたので急ぎフェリー乗り場へ...



フェリーに乗り込む時もなかなか始動できず焦る俺orz
始動しても高いアイドリングを維持してないと一気に止まるのでウルサイ...
それでも何とか船に乗り込ませ、ひと安心。







三重ではみんな楽しくキャンプをしている中、
フェリー2等室で一人寂しく枕を濡らしつつも5日目の朝を待ちます。
とりあえず一刻も早く家に帰り着きたい...(´*ω*`;)





そして迎えた最終日の5日目。
早朝に門司港に着き、いよいよラストスパート開始!




....が相変わらずマトモにエンジンかからず、10分近く格闘して何とか走行開始。
しかし、帰りの高速で何度もエンスト→路肩停車を繰り返す...(*ω*`;;)
走行が安定するのは9000回転前後で、常用域の4000~6000回転だと即エンストレベル...

明らかに最初に発生した2日目の時よりも酷くなっていますorz











けど、何とかめげずに走り続けた末、なんとか自宅に帰り着くことに成功...


家族やバイク仲間の皆さん、そして2日間一緒に付き合ってくれたキイロイトラさん、
ホントにご迷惑をおかけしましたorz





問題はこれから,,,,このトラブルがどうやったら直るのか?
返った直後にドリーム店、購入先のバイク屋に症状を伝えるも、
どちらも全く理解できていないご様子...
それに入院となるとかなりの費用がかかる悪寒!


とりあえず電装トラブルであることはほぼ間違いないので、
これから各パーツの自己検電をすることから始めます。




かなり長い戦いになりそう(;ω;`)
2010.08.21

お盆の信州+三重キャンプオフ!...のはずが...中編

2日目

体力はネカフェのおかげもあり、多少は回復。
衣類は少し濡れ気味ですが....まぁ何とかなるでしょう(*ω*`)

それよりもナビが湿気にやられたのか、全く起動しませんww
地理感全くない自分がナビ無しは致命傷なのでネカフェでルートを叩き込んでから出発。
(一応簡易的な全国マップは持ってたのですが細かい道の確認ですね)



今日も長野の天気は曇マーク...そして時々雨と書いてあるww
ただ、午前のうちは降らないそうなので速攻でビーナスに向かいます。





th__8113353.jpg




途中、道の駅美ヶ原高原美術館前にて。
ものすごい標高!2000m近くあります。そして寒いww



th__8113361.jpg



道も景観も(曇りでしたが...)最高!
すっかり青晴れ...ではありませんが、時折除く青空と山肌の緑は
とても素晴らしい!はるか下に連なる山々の景観も迫力満点です!







そして美ヶ原からさらに北上している途中。
思わぬ出会いが!







th__8113363.jpg
同じVFRやでぇ!!純正マフラータマラン!




新潟から三重キャンプオフに参戦しに来られていた
キイロイトラさんと偶然にも鉢合わせ!
(直後にキイロイトラさん立ちゴケェ...)

どうやら三重に向かう途中だったそうです。
天候やらルートやらいろいろ相談した結果、
せっかくなのでこのまま一緒に三重に向かう事に!




てなわけで信州ツーリングは早々に終わってしまいましたw
白川郷含め、何もかも不完全燃焼だけどまたいつか行くでぇ!
















そしてここからが本当の地獄...









名阪国道まで戻り、道の駅伊賀で休憩してから
宿泊先である奈良健康ランドに向かう途中のこと。





停車状態から加速をする時に突然アイドリングが乱調。







「をを!?」と思い、不意にアクセルを戻したら、元通り?

だが、不穏な空気はこれだけにとどまらず...






到着した奈良健康ランドで駐車しようとし、サイドを立ててNにして車体を傾かせると
突然何の前触れも無くエンスト。


1速に入れてる状態でサイドを出せばエンストはするんですが、ギアはNにしていたので
普通であればエンストは起こさないはず...。





内心かなりの引っかかりを覚えつつ、先に到着していたキイロイトラさんと共に
2日目の夜を明かします。







次回ェ...

2010.08.20

お盆の信州+三重キャンプオフ!...のはずが...前編

事後記録ではありますが....






今年のお盆は北海d....

はあきらめ、代わりに信州ビーナスラインツーリング&三重での
ニコツー関西支部のキャンプミーティングオフに参加....








するはずでしたorz


いや、行くには行ったんですが、天候不良やら道中での
マシントラブルやらに遭ってしまい、道半ばで帰宅したのです(;ω;)




とりあえず事のあらましをば。












出発当日

会社を速攻で抜け出し超特急で門司のフェリー乗り場へ。
18:00に久留米を出て19:30の受付リミットにギリギリ到着w




th__8093320.jpg
夜飯は船内で。節約w







そのままフェリーで関西、大阪南港へ向かいました。






th__8103334.jpg
フェリーで一夜明かしたあとのデッキより。
明石海峡大橋でけぇ!








そんなわけで舟に揺られる事およそ12時間、大阪南港に到着。
フェリー乗り場では関西支部のメンバーが1名出迎えてくれました。






th__8103340.jpg
彼の名はロックマン,,,,青いVTRに乗ってDr.ワイリーを(嘘






しばらくだべってからいよいよ信州地方に向けて出発します。
ロックマン改め、相沢くん!お迎えにきてくれてありがとう!!
(RSタイチまでの先導もありがとうございました!確実に迷ってましたw)





まずは名阪国道を通って亀山ICまで移動し、
その後は東名阪自動車道→名古屋高速→名神高速→東海北陸自動車道
という感じにリレーして、まずは本日の目的地である、岐阜の白川郷へ。

予報ではかなり微妙な予報でしたが、ここで考え直してもしょうがないので
開き直って突撃(*ω*`;)大丈夫だきっと何とかなるはず...








th__8103349.jpg
ひるがの高原SAにて昼食。豚角煮丼&塩ラーメンうまし!!








高速をひたすら走り続ける事6時間。


そしてすっかり昼過ぎ(というか夕方w)4時過ぎ、ようやく白川郷に到着!!
そこで見た光景は!?














th__8103350.jpg



雨ェ...






th__8103352.jpg





見事に雨でした。しかも本降りorz







レインスーツは持ってきてはいましたが、ブーツとグローブカバーは無く...
走らないわけにも行かないので、強行突破する事に。
(準備の悪さが出てしまいました...)


雨降ってたけど.....霞んでたけど.......
けどそれでも白川郷に来た、という実感だけはしっかり噛み締めました...(´;ω;)
いいんだそれで.....それでいいんだ...







本日の宿泊先は長野県松本市のネカフェなので、
ここからの150kmを雨に降られながら走る事にorz


もちろん雨が降っているので肝心のナビは使えません。
そのため、偶然にも前を走る松本ナンバーのライトバンを
頼りに暗い中国道をトコトコと走ります...








そして5時過ぎに白川郷を出てから約5時間...
ようやく初日の到着地の長野県松本市に入りました。

そして近くのネカフェで荷物を下ろそうとしたら...



転けましたorz



既に満身創痍に近く、当然重装備なVFRを起こせる体力も気力も無く
ネカフェの店長さんに助けてもらい、一緒に引き起こしましたw


そしてその後は荷物を置いてずぶ濡れになってしまった
ブーツやジャケットを乾かしに近くのコインランドリーへ。
パンツ一丁で一人コインランドリーに佇んでいましたww
誰もいなくて良かった....(´*ω*`;;;)





乾燥こそしきれなかったけど程々に乾かした所でネカフェに戻り、
翌日のルートの下調べをしてから早々に就寝。
明日こそいい風景に巡り会えるといいなぁ.....






次回に続く!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。