FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.17

GW九州縦断ツーリング3日目




th_P5032811.jpg



th_P5032810.jpg



鍋の平キャンプ場からおはようございますん!
根子岳が眼前に迫る好ロケーションなこの場所で
朝飯にカップ麺をすすりつつの起床。
カップ麺がとんでもなく美味しく感じます(;∀;)



さて、3日目ですが、実は特に予定がありませんw
軽いミーティングに参加した後はそのまま思いつきで
どっか周遊しようかと...



さて、そのミーティングですが、今回GWということもあって
ニコツーメンバーの関西支部の方が数名来られています。

そこで、自分の方から朝方にみんなで軽く集まろうということで
呼びかけをしているので、とりあえずはその参加!







th_P5032814.jpg

ひとまず集合時間まで余裕があったので
箱石峠を軽く走ってから昨晩入れなかった内牧温泉に入ることに。



ひとっ風呂浴びたら、ちょっと休憩して集合地のかぶと岩展望所に向かいます。






th_P5032825.jpg

着いてみると既に何名か集まってました!
適当に談笑して時間を過ごします。


昼過ぎになったらメンバーの何人か(と言ってもほとんどですがw)
と一緒に草千里に行くことに。ラピュタロードを通って行くよ!



th_P5032829.jpg


th_P5032831.jpg








th_P5032834.jpg

草千里で休憩します。釘ェ...







このあと、みんなで最近出来た「マゼノミステリーロード」を通って
押戸岩に行こうとしたのですが途中ではぐれてしまい、行けたのは2人だけw
置いてけぼりにしてしまった皆さん、ゴメンナサイ.....orz





th_P5032835.jpg
やっぱ広いなぁ




この後、近くのキャンプ場で3泊目に突入しようかと思ったけど、
悩みに悩んだ末、帰宅することに。この辺だと家から100kmちょいだからなぁ(*ω*`)



そんなわけでGWを使った2泊3日のキャンプ、なかなかに楽しめました!
特に南九州はこれまで言ったことの無いところを中心に廻れたので大満足!

今度は4泊くらいして、じっくりと九州を廻りたいなぁ。
来年のGWあたりはやってみるか?












ニコニコ動画にて1日目から3日目の一連の流れを動画にしていますので
ごらんになりたい方はこちらからもどうぞ♪






スポンサーサイト
2010.05.15

GW九州縦断ツーリング2日目

GWツーリング、2日目!

朝起きると周りの景色がかなりかすんでる...

どうやら火山灰がまだ大気中に残ったままらしい。




th_P5022732.jpg




待っててもしょうがないので、いち早くこの空域から脱出することに!
本日は宮崎を走りきりますだだだ!



ここのキャンプ場はゴミ捨て場もあり、環境は抜群でした!
(最近無線LANも使えるようになったとか...どんだけハイブリットw)
南九州にツーリングに来られる方、拠点にいかがでしょうか?
前日に火山が東側の風で噴火してなければ良質なキャンプ場ですよ!


本日は国道220号~県道をつたってとりあえず日南へ。
荷積みを終えると早速出発!




日南に着くとここで地元の友人と朝飯タイム。
久々に会いましたが元気そうで何より!
朝マックも久々でしたが、悪くないな...w
知人も自分のバイクを見るのは初めてらしく、結構テンション上がってましたw
やっぱりこの手のバイクは見識が無い人にはインパクト絶大でしょう(*ω*)





しばらく談笑の後、お分かれして切り返すように南下します。
馬被ってるなら一度は行かねばならないところ...



そう





th_P5022740.jpg

都井岬です!




ここには野生の馬がいるということで是非一度拝んでおかなければと思い、
来たわけです。

いやー、先日の佐多岬もそうでしたが眺めが素晴らしい!



th_P5022735.jpg

一通り満足したら最後に野生のお馬さんと記念撮影して戻ります!



th_P5022759.jpg
お互い頑張ろうず






この後は日南海岸ロードパーク~道の駅フェニックス
~国道10号線~道の駅日向~酷道327号線とトコトコ走ります。





th_P5022762.jpg





th_P5022765.jpg
道の駅フェニックスで食べた枇杷ソフト!うまうまでした♪








渋滞に巻き込まれたり、酷道を突っ走ること3時間...

宮崎の北西に位置する有名スポット、高千穂峡に到着!




th_P5022781.jpg





さすがにGWとだけ会って、周りの交通路は完全にパンク...
道幅が狭く、すり抜けが可能な幅もないため
VFRの灼熱股地獄に1時間近く付き合わされました...(*ω*`;)





th_P5022803.jpg


th_P5022793.jpg
けどとっても気持ちいい!








高千穂峡で癒された後は阿蘇に入り、
本日の宿泊先、鍋の平キャンプ場へ向かいます。
もうすっかり真っ暗ェ...




夕食も済ませ、のんびりして時間を過ごします。
夜になると近くのおじさまキャンパーの方々が
ギター片手に歌いはじめたり、子供が遊んだりと
とても賑やかなキャンプでした!こんなキャンプも素晴らしい!

ラジオ聞きながら抹茶ラテをすすりつつ夜も更けて行きます。



th_P5022808.jpg
あぁ~この時間幸せすなぁ....!




明日は阿蘇を堪能して帰宅予定。
いい感じに夜も更け、3日目の朝を待ちます...











3日目に続く!!

2010.05.12

GW九州縦断ツーリング!!1日目

今年もきましたゴールデンウィーク!


今年はVFRに乗り換え、ますます長距離移動も楽になり、
遠出しちゃおうかなー、なんて考えていたのですが。
お財布と相談した結果、無難に九州を巡るキャンプツーに決定...orz



まぁでもキャンプに慣れておきたいって言うのもあったし
これはこれでいいかなっと。

休みは中一日開けて5連休だったのですが。
今回は2泊3日で鹿児島~宮崎の南九州満喫ルートに決定♪
九州ライダーとして、ありとあらゆるところを走っておかねば!


てなわけでまずは初日。
朝っぱらから高速に乗り、バビューンと一気に鹿児島へ。
宮崎自動車道に入って小林ICを降りてまずは最初のスポット、霧島・えびの高原へ!



th_P5012658.jpg



th_P5012660.jpg




霧島スカイライン・バードラインを結ぶ地点の店で休憩。
朝方でしかも連休もあってか、お客さんの多くは登山客のよう。
韓国岳に登られる人ばっかりなんでしょうか?



th_P5012673.jpg

空に飛んで行くような軽快なライン!


そのまま霧島スカイラインを下った後は、そのまま、本土最南端、佐多岬を目指すことに。
途中、道の駅垂水にて、休憩もはさんでのトコトコツーリングです。



th_P5012675.jpg


th_P5012683.jpg




んー結構距離ありますね。
いつも下道使わずに高速ばかり使っているのでこの程度の距離も遠く感じてしまいます。





まぁそんな感じでひたすら南下を続けること2時間.....
無事佐多岬駐車場に到着!
駐車場からしばらく歩いたら標示のある場所に着きます。




th_P5012715.jpg



th_P5012721.jpg

野生のイノシシがいて結構ビビりましたw
まわりは南国の原生林みたいな状態で、整地は必要最低限のところだけ。




th_P5012703.jpg
最南端の看板は2つありますが、こちらの方が有名みたいですね。




th_P5012707.jpg
記念撮影w





th_P5012712.jpg
……………








ひととおり、満喫したら、今度は桜島を目指します。
(といっても来た道を戻るだけですがw)

すると途中、思わぬ光景が...







桜島噴火しとるやんけ!(´*ω*`;;;;;)
実際に見るとなかなか凄い迫力です。
一瞬そのまま行くか迷いましたが、ここまで来たのだし
ええいままよ!と行くことにしましたw





道の駅桜島で軽く休憩したら、そのまま一周して
埋没鳥居を目指します。



th_P5012726.jpg


th_P5012727.jpg

噂の埋没鳥居です。
こんなになってしまうほど、火山灰が降ったのですね。






桜島のダストっぷりに咳き込みつつ、気が付くともう夕刻時。
今日は志布志にあるくにの松原キャンプ場でキャンプを張ります。
とことことのどかな農道を走り、1時間ほどして到着です。







が、ここで思わぬ事態が.....






キャンプ場がものすごい砂嵐状態!!ww
当日は風もそれなりに強く、シールドなんてまず開けることができません。
それどころか普通に歩いてても口に砂が入ってくる始末...w


近場の温泉にさっさと入ったあとは、とっとと夕食を済ませ
早めに就寝することに。



th_P5012730.jpg






次回に続くよー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。