--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.29

早すぎた行動

事前に準備しておいたのが良くなかった…
「いつかはフルパワーに…」何て言って輸出用のファンネルとか買っておくべきではなかった…


今年度中はやるつもりが全くなかったのですが、日曜があまりに暇で死にそうだったので、
とうとうフルパワー化してしまいました…。やっちまったな!





ここでしょうもない蘊蓄を話すことになりますが、
VFRって排気量の割には圧縮比が高く、エンジン性能は思いのほか優秀です。

一応VFRは海外仕様の場合でもレギュラーOKということにはなっていますが、
VFR乗りの人ではガソリンにハイオクを入れるorレギュラーと交互に入れる人も少なくなく、
そういった点で見れば、国内仕様の80PSてのは結構無理矢理抑えた感が否めません。
その証明か、VFRはフルパワー化すると、馬力が20PS以上も上昇。コエェ。
(本来ならば熱価が一番手以上上がるため、プラグ交換をするのもベストらしいですが)

しかし、馬力上げてスピードアップが目的ならば、日本の公道で走る以上、
これ以上の馬力はハッキリ言って「無駄」です。ではなぜフルパワー化するのか?


実は国内仕様をフルパワー化するといろいろ得する部分があるようで…。
(当然ですが国内仕様をにわか作業でフルパワーにしたところで、輸出仕様の最大110PSと
全く同じ性能になるかって言うとそうではありません、念のため)

国内仕様をフルパワー化すると程よく馬力&トルクが上がるおかげで、
国内仕様向けに強化された低速部分がさらに強化・安定し、
低速~中低速の範囲までドンツキのない安定した状態になるとのこと。
あるVFR乗りの方が一度ダイノマシンで輸出仕様と比較計測したようですが、
馬力こそ100PS止まりだったものの、トルクは全域で輸出仕様を上回っていたようです。
もちろんレブまで回した時の最高速は輸出仕様がいいんだろうけど、
そんな機会は永遠に訪れないため、今回の目的には当てはまりません。

つまり、今回のフルパワー化の最大の目的は「低速時のトルクアップ」が目的な訳です。









でダラダラと言い訳を書き綴りましたが…w

我がVFRは既にマフラーが社外品に交換してあるため、出費も少なく(ファンネル代2500円)
フルパワー化に必要な作業もとっても簡単。
なんで簡単にやれるんならやっちゃおうかなーと思った訳なんですw
(マフラー交換が必要ならやってませんでしたw)

やる作業はこんだけ。




●エアダクトのゴム蓋をカッターで取り除いて吸気口を2倍に

●ファンネルを輸出仕様に交換

●ECUの配線で一部の線を繋ぎ変える(要半田づけ作業)





これだけですね。
現在付いているTSRのスリップオンはフルパワー化に対応(?)しているようなので
これでおk。



ホントは作業写真撮るつもりだったんですが、暗い中やったため、撮れず…orz
夕方遅くからやり始めた割には1時間ちょいで作業終了。
暗い中ECU配線加工したため、ちゃんとハンダ付け出来てるかが不安です(*ω*;)

とりあえず実走は来週にとっておいて、とりあえずアイドリングから…









ん?





おぉ?なんか重低音が図太くなってるぞ??








アクセル回してみる、なんとなくレスポンスが早く感じる。
てか開いた後の吸気速度が明らかに速くなってる。ていうか無駄に速いぞ!w
どうやらフルパワー化は成功のご様子…ですが…

どうやら他に一番手っ取り早い確認の仕方があるそうです。
それは…










180km以上の速度を出して頭打ちしないか確認すること。
つまりちゃんとECU変更の結果、リミッターカットできてるか確認ってことですね☆














………(*ω*`;)無理だろ……











まぁ、とにかく最初は低速のトルクがどれだけ向上してるか確認しようと思いますw
ていうかそれ以外の方法では確認できないw


ひとまず自己満足カスタムで終えた日曜日でした…。
スポンサーサイト
2009.11.28

オフツー後の週末

火曜から高熱だして新型インフルにビビりつつも3日家で静養…
(2回インフルエンザの検査をしたのですが、幸いどちらも陰性でした)

んである程度症状が回復し、中途半端な状態で迎えた週末。
特に予定も無く、ツーリングに出掛けたい衝動に駆られるが、
病み上がりで無理はしたくない…。

そんな中、あることを思いつく。というか前から考えていたことではあるがw









【後方撮影】










車載動画を上げる時に後方視点もあったら面白いだろうなーってのは
他の方の動画を見ていて前から思っていたのですが、
ちょうど今、CB400SB時に使っていたクランプと壊れかけのXactiがあるので
それを使って早速試してみることに。

といっても遠出はできないので、とりあえず秋月辺りをうろちょろして撮ってみました。


PB280946.jpg

PB280945.jpg


前後にレンズが光る、超変態仕様。
周りのライダーからも奇異の目で注目が集まります。



で、結果はというと…

うーんまだ、思いつきマウントなだけにいろいろ微妙ですな。
振動のブレも拾ってるし、音の問題も結構ありますが、
まぁこれからちょくちょく改良していきたいと思います…

というかこの変態マウント自体が長く続くかどうか疑問ですがw










で、ささっと帰宅後はネットでブツを物色…。
以前に言ってたかどうかは忘れましたが、来年のオンシーズンには
VFRでキャンプツーデビューをしようと思ってます。
そのため、今のうちからちまちまとキャンプアイテムの準備をしようかと計画中なわけです。

まとめて買うとなるとお金もかかるし、無駄なもん買いそうなんで、
必要最低限なものから準備をしていって、後で付け足していこうと思います。
とりあえず今の所はテントやシュラフ辺りからゲット予定。お金無いけどw


img55955606.jpg 340_1.jpg 41AdMaJR3wL_SS400_.jpg

こんなんとか


31MXX8uX4hL_SS400_.jpg 413AnAxlnyL_SS500_.jpg

こんなんがいいのかな?

実際はよく分からない部分も多いので、その辺はgoogle先生に聞いたり、
キャンプツーのパイオニア、おおじろくんに相談してみようと思いますw



結構キャンプ道具って安く手に入るもんなんだなー…知らなかった。
これを機にブログ仲間の方にもキャンプツーを広めていってやるぜ…w
2009.11.28

観光地ご案内ツー

前回の続きでございます。
オフツー終了後…

自分は当初はそのままGo Homeの予定だったのですが、
大仏さんが翌日23日九州を走るとのことで
ご一緒しませんか~とのお誘いを受けてホイホイOK!
そのため、21日にお世話になったおおじろ君宅に再び泊めてもらうことになりましたw



んで、23日。
早朝の朝ご飯はなんとペヤング。しかも超大盛りw
前夜にとあるネタで購入しておいたものですが、とにかく量が半端無い…
出来上りを見ただけでヤバくなったので他の人に助けてもらいつつ食べました…w

そんなお腹の状態がよろしくない中、出発。
大仏さんは待ち合わせの近くの道ばたで普通に動画撮ってましたw

とりあえず道ばたにみんな集まり、最初の目的地を確認して出発。
まずは最初の目的地にしてメインイベント、平尾台へと向かいます。



……で…






はい到着。


th_PB230887.jpg th_PB230893.jpg




おぉー、平尾台は初めてですが、これまた秋吉台とは違ったイメージですね。
スケールで言えば秋吉台には到底敵いませんが、独特の細々とした感じが好きです。

てなわけでちょっとだけみんなで登ることに。








…が。








登った距離としては100mも無いくらいですが、
既に結構キツいw つーかここの斜面の傾斜角が半端無い…(*ω*;)
そんな驚きの坂っぷりはこちら。


th_PB230890.jpg th_PB230888.jpg
傾斜角20度以上はあるかな?


こりゃ転けたら一気に下まで転がり落ちますな…。おぉこわいこ(ry
しっかりと足下を確認しつつ、ゆっくりと登ること30分。
漸く山頂(?)手前までやってくることができました。











th_PB230903.jpg th_PB230908.jpg


ここまで来ると風景も変わってきますねー。
今日は天気も良く、登山風の風貌に身を包んだ方もちらほら見かけます。






さて、ひとしきり風景を満喫したら、時間も押してきているので、いざ下山。
で、降りた後にみんなで相談した結果、次の目的地は「道の駅やまくに」に決定。
そこで一旦休憩した後、解散ということになりました。


国道(途中から酷道)496号線を使って一気に南下していきます。
この道は途中ワイルドな峠越えがあり、離合すら困難な道まであります。
下りも途中まではなかなかに酷い道です。R212付近はとても良い道なんだけどね!
とりあえず、せっかくの九州観光なのに大仏さん、ゴメンナサイ…w




途中、広い道で一旦休憩に入ると、大仏さんがそそくさと置き撮りをはじめたので参加。
パパラッチのごとく、横やりで撮ってみました。



th_PB230936.jpg



th_PB230938.jpg
何がしたいのかよくわからない謎の一枚


この後、自分もやってみたのですが、結局マトモに走れずw(*ω*;)
時間もあるので程々に切り上げ、一同もう目の前にある道の駅を目指します。



丁度、道の駅やまくにのある付近の「耶馬渓」では紅葉が真っ盛り。
そのためか、目的地に近づくにつれてだんだんと車が増えていきます。
で、到着した時には結構な数の車が…三連休最終日だけどみんなアクティブだね~(*ω*`)




結局、駐車場の空きを見つけてなんとか駐車。しばらく物産館を見物後、
各々お土産をGETして、各自解散となりました。







実は大仏さん、来年にも九州ツーリングを予定しているそうで、
今回はそれの下見も兼ねて…ということだったそうです。
(下見ツーなのに酷い道走らせてゴメンナサイw)
なかなかに満足されたようで、帰りはおおじろくんと一緒に帰っていきました。
とりあえずお疲れ様&ありがとうございました~(*ω*)
九州はいいとこだから、何回来てもきっと飽きませんよ!


お二人が離脱後、オフツーから連日参加のおっちくん&堤防くんも離脱。
堤防君は納車直後の突撃ロングツーリングになりましたが、これからもバイクを大事にしてね!
おっちくんバイクのリアの沈み込みがとっても気になりましたが、まぁ大丈夫でしょう!w



th_PB230923.jpg
全く統一性のない駐車。




そんな感じで、最後は結局一人取り残される俺。まぁ最初からそのつもりでしたが…w
せっかくなんで人気の少なそうな奥耶馬・裏耶馬辺りを適当に走って帰ることに。

適当に止まって写真撮りつつ帰るぜ~…何て考えていたのですが……






お、多い…車……多いよ…orz

特に裏耶馬渓~一目八景辺りは酷かった…
途中まではVFRの硬クラッチで渋滞のストップ&ゴーに耐えていたのですが…
途中でたまらず、すり抜け暴走してしまいました…orzみんなごめんなさい…

もちろん途中で止まって優雅に写真撮影…なんてのどかな状況でもなく、
人ごみでせっかくの情景もカオスっていたのでそのまま走り抜けてしまいましたw

一人の時間をコッソリ満喫できるかと思いきや、渋滞だらけで散々な目に…
おまけに高速でも筑後小郡IC付近からお約束の鳥栖JCT渋滞が発生中w
下道に逃げるも結局こっちも渋滞という負のスパイラルの中…





午後6時頃、ようやく帰宅。お疲れ、俺…orz。







んぉー疲れたけどこの3日間とても楽しかった!
初めての方にもいっぱい会えたし、これからもこういった交流ができればいいですね!(*ω*)
この直後、高熱出してぶっ倒れてしまいましたが…w


次回はもっと距離延ばして出張オフにしてやるぜ…(ぉぃ
ていうかVFRになってから普通に日帰りで山口辺りのツーリングが余裕になってきた。
もしかしたら日帰りで広島くらいまで行けるんじゃね(´*ω*`)?


てなわけで今度、広島風お好み焼き食べるためだけランチツーしようっとw
2009.11.27

う、うごご…

22日のオフツーに行った後、思いっきり高熱出してぶっ倒れてました…
久しぶりに高熱出したわ…orz
なんとか回復しつつあるので久々の更新です。


さてまずはオフツーのお話から。

先週末21日より、秋吉台周辺で開催する
ニコニコツーリングコミュ第三回オフツーに参加してきました。
当方またもや言い出しっぺなので、参加しない訳には行きませんw

自分は前日に北九州に済んでるおおじろ君のとってもステキな別荘に
泊まらせてもらうことになり、22日はそこから山口・美祢へ、といった感じです。


で、当日午前8時過ぎ。
今回はニコ動某コミュでは結構名の知れたメンバーが集まるのもあり、
かなりわくわくしながら待つこと小一時間…。
キタキタ、皆さん集まり始めました。
初めて見るバイクもあれば動画で見たことのあるバイクが目の前に!





th_PB220787.jpg


自分が車載動画を始めるきっかけになった大仏氏のVTR1000Fです。
バイク独特の臨場感と表現力を追い求めた末にできたワンオフステー…
変態過ぎる仕様ですがすっげぇ良い車載動画が撮れるんですよねー…ウラヤマシイ…
あと大仏さん!この良い男タンクパッドどうすれば良いの!?w





th_PB220798.jpg


特に需要はないはずだがおかまい無しに嫁タンデムを推進する漢、mority氏のimpulse400。
嫁以外にもいろいろと「痛い」仕様になっており、関西支部の本気を垣間見ることができましたw
(ちなみにおおじろ君はこの嫁のパンツをとても嬉しそうに撮影してましたとさ)





th_PB220797.jpg


ジャスコで白バイに乗って暴走する動画で一躍名を上げた変態・そらたみ氏の隼です。
これまで何度も空を飛び、バキバキになりつつも幾度となく復活を遂げ、しまいには
そらたみ氏薫製のオリジナルステー搭載のフルパニア化までされて(しまった)隼には脱帽。
そしてそれを駆るそらたみ氏はどうみてもただの変態です。本当に(ry
(蓋を開けてみれば普通に面白い人でしたw天然で面白い人うらやましいよ!w)

今回、片道1200kmオーバーの道のりを平然とキャノンボールしての参加です。アホ過ぎるww




今回は場所は本州よりだったのが功を奏してか、
他にも静岡や京都から参加してきてくれた方も…。みんなありがとうっ(;ω;)
他のメンバーの方も大阪や、岡山、香川等なかなか強者ぞろいですw
企画者としては遠方からの参加はとても嬉しい限りですが、
一体どんだけ気合い入ってるんだよwてのがちょっぴり本音だったりします…w



th_PB220802.jpg th_PB220795.jpg

th_PB220796.jpg th_PB220805.jpg



そんなカオスを予感させるオフツー。ささっと挨拶を済ませてレッツラゴー。




ひとまず途中の写真をほんの少しご紹介。ドンッ☆


th_PB220816.jpg

!

th_PB220825.jpg

!?

th_PB220881.jpg

!!???


いろいろとひどいことになってますが、すべてノンフィクションです。
ていうかここまではっちゃけるつもりも無かったんだけど、いつの間にかこうなってましたw
ど う し て こ う な っ た。

…結局馬マスクは大活躍でしたね…
これからもツーリングの際はお守りとして持っていきたいと思います(ぉぃ




そんなカオスなオフツーですが、ただ一つ、決定的なミスにより、
当初の予定から大幅に変更せざるを得ない状況に…






それは…











先導してたら普通に道を間違えました☆









…何回やれば気が済むんだよ俺…orz
おかげで予定が押してしまい、秋吉台ルートは削るハメに…
みなさんごめんなさい…(*ω*;)もうナビは信じません…w

結局秋芳洞探索で今オフツーは終了となりましたが、
みなさん最後まで元気よくはしゃぎ回っていましたw





小雨降る環境の中で途中ちょっとトラブルもありのオフツーになりましたが、
ほんとにみんな元気で、終始和やかな雰囲気(?)で進めることができました。
そんなこんなで終わってみればとても楽しいオフツーだったと思います(*ω*)
企画するまでが大変だけど、やっぱ終わってみれば幹事も楽しいもんだぜ!w


一応、このオフツーの概要を動画でうp。お暇な時にでもどうぞ。







ピクチャ 1

21日~22日までの総走行距離:420km
ガソリン消費量:約23ℓ?
燃費:約18.3ℓ/km

うん、まぁまぁ。




×××今オフツーの落とし物×××

・方位磁針(吸盤タイプ)……気がついたら無くなってました(*ω*;)
 次買ったら両面テープで付けないとダメだなコリャ…

・M6ナット2ヶ&M6蝶ナット1ヶ……これもいつの間にか無くなっていましたw
 車載マウント用のナットでしたがバイクの振動でいつの間にか外れてしまったようでw
 これも今後は対策が必要だなー。




さて、オフツーは終わりましたが、ツーリングはまだ続きます。
続きは次回!
2009.11.18

あかんあかんw

準備ができないwww

秋吉台オフツーは21日前日夜から泊まりがけで行く予定ですが、
さっぱり準備ができていません…(´*ω*`;)

カメラとかのバッテリー準備だけは完璧だけどな!w
あ、あとオフツーのネタとしてこんなものを購入。

img10633793811.jpeg

うん、馬ですね。馬マスク。
はい、ゴメンナサイ。次からはなるべく自重するんで…(*ω*;;)



こんなん被っただけで実際にどれだけ活躍するかは謎ですが、
これでその場だけでも盛り上げられればと思います…w



あ、あと準備にバタバタしつつ、バイクに無理矢理取り付けたのがこれ。
なんだかんだ言って前から欲しかったブツです…。

img_1072485_20409968_1.jpeg
ますます快適仕様になっていくVFR

ホントは純正のグリップヒーターがいいんだろうけど、
要は温かくなればいいので社外品でおk。
てなわけでデイトナのホットグリップをヤフオク中古で3.3kなり。安っ。


効果の程は試走で体感しましたが、やっぱり前評判通りでかなりいい感じです(*ω*)
長時間走ったらどうなるのかはまだ、分かりませんが…

急速暖房だとかなり暖まるのが早いです。5分もすればアツアツです。
(その分電力を食うので、配線等は低電圧をさけるべく結構気を使いました…)
あとはそのまま維持モードに移行しちゃえばずっとヌクヌクですw




あぁ、商品レビューなんか書いてる場合じゃなかったw
準備しないと…ていうか最近セルの回りも甘いからバッテリー充電しとかないとw
2009.11.16

テストでGo To SAGA

日曜、久々にVFRに乗れるようになったので、
ジャケットやら車載動画やらのいろんなテストを兼ねて走行。
高速で佐賀の川上峡まで行ってきました。


今回テストしたかった内容は

・新しいウィンタージャケットの性能、及び高速走行でフードがバタバタしないか。
・革パンの防風、足元のバタツキ具合(裾幅が広いのでちょっと心配)など
・車載マウントのテスト、Xacti HD700の写り具合(何でもスミアが酷いとか)

です。まぁ一番はおニューのウェアの防風性能ですなw



PB150779.jpg
しばらくVFRが走れなかった理由はこの写真の中にありますw


写真は道の駅大和にて、ここはいつもお客さんが多いです。




PB150777.jpg

久々のハンドル周り、もう何がなんだかわけワカメ。



PB150780.jpg

しんぼるまーくw



この辺の道は大体分かるのでナビも使わず、
徒然なるままにその辺ものんびり走って見ました。

でも川上峡は大して紅葉綺麗じゃありませんでした…orz




で、テスト結果。



日曜は寒気の影響でなかなかに冷え込んでおり、テストにはちょうどいい環境でしたが…
ジャケットに関しては一番していたフードのバタバタも全くなく、かなりイイ感じ!
内蔵プロテクターがゴツいんでその分ゴツく見えるけど、まぁこんなもんでしょう。
耐水性能はまだ未確認だけど、安価なジャケットでこのCPはかなり良いと思われます。

革パンはやっぱりちょっとパタパタなりますね…裾切りすぎたかな?w
それでもさすがに本革なので防風性は抜群です。
あとは下にインナー着込めば保温性も増して、真冬も余裕だぜ(´*ω*`)

あと、グローブの方もまぁまぁな感じでした。
ちょっと出し入れが手間取るかなーって感じですが、そこは我慢。
操作性は思った以上に悪くありませんでした。

動画は多少のぶれはあるものの、結構キレイに撮れてました(*ω*)
ただ、逆光になるとCCDカメラ特有のスミアが酷い…。
撮影した動画の半分は逆光だったため、画面が紫がかってましたw



んーまぁ全体的には上々、といったとこでしょうか。
これなら冬のツーリングも快適に過ごせそうです(*ω*)



今週末22日には山口・秋吉台にぶっ飛ぶ予定。
今回はいろんな地方からの参加者もいるようで、いろいろと楽しみです。

それに23日も天気が良いみたいだし…、どっか行こうかなー(*´ω`*)

2009.11.11

あぁーお外に行けない…orz

musubです。日曜はお日柄も良く…

って言っても、今はVFRに乗りたくても乗れません(*ω*;)
事情によりセミヌード状態のため、走れないことは無いですが、恥ずかしいw
てなわけでおニューのジャケット&パンツは次週に繰り越しの予定ですw

幸い、内職(というか自己満足作業が)かなり山積みでしたので、
少しでも前進させるべく、デスクワークに励みました。



って言ってもほとんど終わらなかったけどな!全然進んでないけどな!
ニコ動とyoutube見てたら半日見事に持ってかれましたorz


なんか「水曜どうでしょう」のイメージで
テキトーにステッカー作ってみようかな。

あ、草千里'09の宣伝ステッカーも作らねば。
まぁ当日販売されていたステッカーとほぼ同じだけどw


そういえば、あの草千里'09当日に販売されていたステッカー。
どうやら耐水性があまり無かったらしく、
雨に打たれたらすぐに剥がれてきた、という話をちらほら受けた。

自分はさすがに印刷する紙を指定する程エラくもないので委員会の方に任せておりましたが、
どうやら予算を徹底的に削った結果が出てしまったようで…。
強粘ユポ紙とかにすればそうそう剥がれないと思うけど…うーん(*ω*;)


まぁ、ともかく不平不満があるなら、自分で作っちゃえばいいわけでw
ですので何かそれっぽいのできたら、いちおーWEBにアップします。
まだ、デザインも分からないのに欲しい!って人はメッセ下さいw







あれ、なんだこの日記…(´*ω*`;)
2009.11.08

久々の見てるだけ

最近更新をまとめてすることの多いmusubです。
この習慣なんとかせねばw

先日は久々の博多・天神探索。
夜から元同僚の送別会に参加するため、少し早く現地入り。
博多には何度か行くことはあるんですが、まともに見回るのは久しぶり。
都会の動きは速いもので、色々な所が様変わりしてました(*ω*)

そんな私的に思う部分をご紹介。
今回の写真は一眼で撮りまくるつもりがコンパクトフラッシュを忘れてしまって
涙目になってしまったので、携帯カメラですw


PAP_0039.jpg


どうやら博多駅構内にある、博多デイトスが10.23にリニューアルしていたようです。
全体がキレイになったのは言うまでもないですが、中のテナントも結構様変わり。
基本的には若い女性向けのアパレルブランドが軒を連ねていますが、
東京に出店している喫茶店だったり、スイーツのお店がちょこちょこと出てましたよ。
ユニクロとかも小スペースで店を出してました。相当狭いけどw



PAP_0038.jpg

以前の活気あるお土産売り場が戻ってきたようです。
でも基本的な店鋪のレイアウトは変わらず。



PAP_0036.jpg

このキャラクターはなんだかいただけない(*ω*`;)




このあと、当たり前のようにヨドバシカメラで文明機器とお見合いし、しばらくしてから天神へ。
国体道路沿い→西通りから大名といった具合に歩き回ってみました。



で、その大名のAppleストアで前から気になってた新製品をチェックしてきました!

PAP_0034.jpg

これです。AplleのMagic Mouse。
世界初のマルチタッチ機能搭載でほとんどの操作がこの「表面上」でできる優れもの。
ブラウザの前後移動をスワイプでできたり、縦スクロースどころか360度スクロールまで可能。
指を上下に滑らせればズーム機能もできます。
それだけの機能もさることながら、一切無駄を排したこのマウスデザインは
さすがに林檎の本領発揮といったところでしょう。

これまでマイクロソフトの5ボタンマウスが使い勝手良いなーって思ってましたが、
一度操作に慣れるとマジで欲しくなりました…(´*ω*`;)








PAP_0035.jpg

それと国体道路沿いにあるTSUTAYAビルの横に新しいビルができてました。
ん?マンション?ホテル?(確かだいぶ前に新しいビジネスホテルの告知が出てたような…)


PAP_0033.jpg

これは24時間営業のジーンズショップ。夜中にジーンズ欲しくなる人とかいるのか?w
謎のターゲットマーケティングだが、店内商品のクオリティは正直かなり微妙。
都会じゃニーズがあるかもだけど、福岡程度じゃ反応しないだろjk…




まぁ、福岡に行ったら電気店に行くのはもはや恒例行事なんですがw
とにかく、今回は久々にいろんなアパレルショップを見て回ることができました。
こういうアウトドアに行動することって職業柄結構重要なんだけど、
最近は紙媒体でしか情報を入手しない感じになってるため、
かつて当たり前のようにしていた行動が、かなり新鮮に感じることができた。


やっぱりたまにはトレンドに直に触れる行動も大切だなぁ。


2009.11.06

超速配達

冬装備の注文から2日後…




「お届けものでーす」


「キター(^q^=^p^)」


乱暴に段ボールをブチ開けてお洋服とご対面。
皮パンツ結構作りがしっかりしてるなぁー…、しかもカップ付けたら意外にベストフィット!
裾口がデカくなるのはやむを得ませんが、前々許容範囲だぜ!(*ω*)

ジャケットはちょっと色のイメージが違うかなー、もうちょっと明るいかと思ったけど(*ω*`)
まぁでも全身黒固めにはしたくないなぁ、ていう希望はクリアできたんでおk!






てなわけで早速装着!







fiver.jpg
背景を気にしたら負け



キラーン☆






…全然フィーバーしてないし…orz




ちょっとポーズがサタデーナイトフィーバーなため、スタイリングが分かりづらいですが、
ダウンっぽい中にもプロテクターがしっかり入ってる感じが分かる、って感じの具合。
サイズはちょっと大きめにLを買いましたが、これは正解でした。
スタイルも崩れないし、インナーにもいろいろと着込めるしね!

ひとまずおおむね自分のイメージ通りだったのでよしよしです。
あとは実際に走行してどれだけ快適か…ですな…。






でも今週末は相棒に乗れないyo…orz
試せて来週末かなぁ(*ω*`;)
2009.11.05

冬装備

先週末はとんでもない寒さになり、一気に紅葉化が進む中、どこにも行けず。
それでも確実に寒くなって来たため、こりゃそろそろ冬装備を買わねばと思い物色。
今の皮ジャケだと防風性はともかく、気温が低いんじゃ耐えられないんで…(´*ω*`;)



今回、欲しいのは革パンと冬用のジャケット。



革パンはいろいろ探してたら、楽天の限定セールで
カウレザーのパンツが9000円で出てたんで、迷わずゲット。
膝カップポケット付きなので、なぜか手持ちにあるプロテクターが入れられますw
ホントは細身なパンツが欲しいけど太ももがデカイのと腹が出てる所為で、
ゆとりのある大きなサイズをゲット。この価格で本皮なら目をつむれますわw

…しかし身長のわりに腹が出ているアンバランス体型なのはつらいのぅ…(*ω*;;)




で、お次はジャケット。
オサレ感押し出しすぎて安全性が損なわれるのはロンツーを考えたら、もってのほか。
かといって少しくらいカジュアルなのが良いなぁ~と、ワガママ全開の内容で商品を物色。
いろいろ迷った挙句、買ったのはこれ。


090924215.jpg


コミネのJK-814 Winter Jacket OZELOT(オゼロット)てやつです。
少しユニセックスっぽい感じのデザインが気に入って購入。
透湿防水使用だし、フードも外せるんで邪魔なときは外せるし。
コミネなんでプロテクターもCE規格という本格派。ちょっと肩が張ったりもするけど
そこまでひどくスタイルを崩すわけでもないのでおk。
見た目のわりに結構中は着込めそうなので防寒に関しては大丈夫そうです(*´ω`*)

以前に購入していた冬用のグローブもコミネなんで上半身はコミネ固めw
機能性も高い、安全性も優れてるんで個人的にはお気に入りのブランドです。



まだ、商品が手元にないので到着したら、
早いとこ装備して具合を確かめてみたいもんです(*ω*)


2009.11.03

あ、実は

先月末の土曜にとある事情で下関~秋吉台周辺まで走ってきました。
まぁある事情って行ってもいくつかあったわけで。

一つは今月22日に実施予定の、ニコニコ動画内のコミュニティ
「ニコニコツーリング九州・沖縄支部」での第三回オフツーでのルート下見。
下関の親戚の家に用事ついでに行った感じです(ほとんどこっちがメインでしたがw)



PA310738.jpg
船が正面衝突する事で定評のある関門海峡。


行きは朝の6時くらいから出発。
のんびりと高速を走ってめかりPAで休憩。
コーヒーブレイク後、すぐさま高速復帰して山口へ。

で今回新しく導入したナビに導かれ…



平然と道を間違う始末。

しかも高速のJCT…金と時間を棒に振ってしまった…orz



かれこれ30分ほど時間をロスして目的のルートに復帰。
予定しているルートやスポットをチェックしつつ、秋吉台へ。


PA310749.jpg
空が青いですぞ!


ってそうこうしているうちに気がついたら正午前…
お昼には下関で用事があるため、一転して下関方向へぶっ飛びます。


で下関にある親戚の家で用事を済ませ、帰路についたのが午後4時前。
ホントは平尾台あたりにでも行こうかなー、と思ってたんですが、
なんか気が乗らなかったため、今回はパス。そのまま帰る事に。


PA310750.jpg
帰りの古賀SAにて。隣はSV650S。鈴菌!鈴菌!


今回の総走行距離496km
平均燃費:約16ℓ/km

燃費悪いなぁ…V型だとしょうがないか?
これでフルパワーとかしたら結構悪くなったりする…のか…?

あ、今回はじめて新相棒でロンツーを経験した上で、改めてインプレをしてみようかと。

●高速時の左右の曲がり具合が違う。

やっぱり結構違いますね。右の曲がり方に癖があります。なんか2段階で倒れ込むような感じ。
そもそも「峠を攻める」なんて事自体無縁なんで、多分あんまり影響はないでしょうけどw


●フルターンは無謀。

ほとんどのセパハンに言えますが、フルターンはほぼ不可能です。
VFRの場合、重心が高いので左右のフルターンは完全に自殺行為。
これからは素直に切り返しすることにしますw

●低速・高速時での重心の切り替えが必要?
重心の高さからくる違和感かな?低速で走ってるときは上半身で操作した方が安定します。
逆に言うと高速走行時はちゃんと腰で負荷をかけないと上手く操作できません。
この癖は最初はヤな感じでしたが、乗ってると意外と楽しいですw








あ、それと書くつもりもなかったけど効果が凄かったのである商品をインプレ。

motostyle_tr001_1.jpeg

いわゆるスロットルアシストというヤツです。
アクセルグリップに取り付けるだけの簡単設計。こんなプラスチックのヘラみたいなので
お値段1kしますが、いろんなブログで「これはすごい」と好評だった気がしたので購入。


で、今回のロングツーリングで早速使い分けして効果を見てみた。


【スロットルアシスト未装着】
行きの約180kmの高速移動だけだが、着いたあたりには結構手首がつらくなっていた。
まだセパハン特有の手首の角度に慣れていないため、アクセルひねるのが痛い(*ω*;;)

【スロットルアシスト装着後】
途中から装備して帰りまでの約300kmを走ったけど…全然疲れません。
手のひらでちょっと押すだけでスロットルが開くので高速走行や定速維持に効果抜群。
街乗りには少し気を使うが、慣れれば問題ナッシング…のはず。


すげーよこれ、1kでこんだけロンツーが楽になるとは思わなんだ。
皆さんも是非お試しアレ。ナリは不格好ですが、ハマるとすごいです。







さて、事情により来週末までは相棒は走行不可になりますw
15日くらいにどっか行きたいなー。…どっか行きませんか?w
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。