FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.09.28

待望の島原&マスツー

すでにせいのすけさんのブログで紹介済みで、内容も二番煎じ的な感じですが…(*ω*;)
昨日、予定通り島原へツーリングに行ってきました。
3ヶ月前、見事な走りゴケをかまし、断念して以来のツーリングです。

さらに今回は心強い味方!としてブログ仲間のせいのすけさん・健さんと
そのお友達の方と合わせて4人でのマスツーリングとなりました(*ω*)


9時頃、金立SAにてトイレを済ませ、でてくるとなにやらイケメンな面々が…
初対面でしたが、お三方とも長身でステキな方でした。ってか自分ドチビ過ぎるw
全員が集まった所で早速SAを出発、そのまま一気に高速を駆け抜けます。

諫早ICを降りたあと、国道251号線に向かう途中で休憩。
早速皆さんのバイクをマジマジ凝視します(*´ω`*)
いやー他の人のバイクを見るのはいつも楽しいですw


th_P9270530.jpg

先月末に納車したばかりのせいのすけさんのトゥルピカなヤマハ FZ-1フェザー。
同じのヤツに試乗会で乗ったことあるけど、改めて見るとやっぱカッコいいですわ!


th_P9270529.jpg

健さんは今や変態スズキのシンボル、ド迫力のGSX1300隼'08。
いつ見ても素晴らしいフォルムです。個性出しまくりですがな。


今回のツーリングは自分を除いてみんな大型ですw迫力が違うぜ迫力が!
てか先導車だけ中型ってのはいかがなものだろうかw(普通に走る分にはなんてことないけど…)




で、この後いったん堤防道路にでて今話題の諫早湾をバックに休憩。
折り返し251号線に復帰し、そのまま昼食処の目的地、道の駅みずなし本陣へ向かいます。


th_P9270533.jpg



昼食を食べた後は、海岸沿いのコースから一転、今度は島の中心部へ駆け上がります。
国道57号線の快適なワインディングを登り、仁田峠循環道路へ。
途中の展望所で、島原から見渡す景観を堪能しました。


th_P9270544.jpg th_P9270541.jpg
左には普賢岳と平成新山、右には島原湾が一望できます(*ω*)

th_P9270546.jpg
駐車場に佇む4台のバイクと平成新山



このあと、健さんとそのお友達さんの所用と、天気の不安もあり、
予定ルートを変更して、15時過ぎには多々良港フェリーで島原を後にしました(*ω*)
やっぱり島原はデカよかった!また行きたい!


th_P9270553.jpg th_P9270558.jpg
さよなら長崎、こんにちは熊本。


フェリーは一時間もかからないうちに対岸の長洲港に到着。
その後、道の途中で健さんのお友達さんとお別れし、3名で広川ICまで向かいます。
でその広川ICで健さんとお別れし、最後にせいのすけさんと鳥栖JCTでお別れとなりました。

th_P9270560.jpg



初めてお会いしてのマスツーでしかも不慣れな自分の企画先導のため、
内容としては若干微妙だったようにに思いますが、どうだったのかな…(*ω*;;)
それでも皆さんとツーリングの時間と島原の景観を共有できたので大満足(*´ω`*)

せいのすけさん、健さんとお友達のお三方!一緒に走れてホントに楽しかったどす!
また、一緒に走れる日を楽しみにしてますw

今回走ったコース。

ピクチャ 6

総走行距離 300km



(また大型欲しい病が悪化してきた…wどうしようw)
スポンサーサイト
2009.09.24

27日のツーリング

SWのうっぷんを晴らすべく、27日に島原へぶっ飛びます。
長崎よ、私は帰って(ry
今のところせいのすけさんと走る予定です。超楽しみ!
(せいのすけさん、よろしくお願いします!FZ1が間近で見れるぜグヘヘ)


集合場所:金立SA(長崎自動車道のホットスポット!)
集合日時:9月27日(日) 午前9時

いちおー参加はオープンなので「参加したい!」って方は是非どうぞ!
基本的にはマイペースでマッタリ走ろうと思ってます(*ω*)

雲仙・島原ツーリング予定コース ←google mapで詳細が見れます。

ピクチャ 3

予定コースだと結構な時間がかかりそうにも見えますが、
途中立ち寄りとか会話の時間も含めて帰宅時間は17時前後になる予定。
(もちろん交通状況や走行ルートにもよります)
なるだけ余裕のあるツーリングがいいので場合によってはコースが短くなるかもしれません。


あぁー草千里以来のマトモなツーリング…楽しみすぎます(*ω*)
日曜はソフトボールの試合もあるんですがそっちのけで行きますよw

しかし今週は土曜まで仕事…帰ったら早く寝ないとなぁ(*ω*;;)
2009.09.23

ぐーたら

ホントは島原に突撃予定だった22日は家で一日中爆睡…
ここ最近平均睡眠時間が3時間くらいだったのでちょうど良かったかも?

でSW最後の23日は、ダラダラと置きっぱなしだらけの部屋の片付けつつ、
福岡のバイクショップに冷やかしにバイクを見にいきました。

というのもちょっと気になるバイクがあったので…
見物ついでにいろいろ見ようかなーなんて。もちろん買えませんがw
夕方くらいにショップに着き、さっそく目的のバイクを視察。

0101vfr800__200602.jpg

来年に新型の発売が目されている話題のVFRです。安心のABS仕様。
なんか中古で結構安い値段で売られていたのでつい気になり、実車見物w
九州では結構な頻度で見かける人気のミドルクラススポーツツアラーです。

マフラーが変えてあって、しかもかなりジェントルな排気音でした。
てか自分の排気音より小さい気がするんだが…wでも回すとステキな重低音。
実車VFRは初めて股がりましたが、足付きはツアラーなだけにやっぱりいいですね。

あと、低価格ってのもあって予想はしてはいましたが、外装は金額相応ですね。
右カウルに広範囲で立ちゴケ傷がありました。近くで見るとかなり目立つ(*ω*;;)
ワンオーナーでこのショップ出らしく、整備関係は問題なさそうですが…
実際細かいところは小サビなどはありますが洗えば綺麗になりそうな感じ。
(てかそれならちゃんと磨いたり、洗ったりしてやれよ…)

その後しばらくいろんなバイクを見たり、店員さんとダベッて帰宅。
なんかよくわからない一日を過ごしました(*ω*;;)





自分が大型にクラスアップするのはまだ先の話ですが、
結構次のバイクを何にしようか、時期尚早ながらも考えています。
迷っているのはツアラーにするのか?SSにするのか?の2択。

SSは体力があるうちに乗っておきたい憧れのバイクだけれど、
長距離走行による疲労と高額な維持費がネック…
それに非常識なプァワーを扱いきれるのかが不安でなりません。

対してツアラーなら重いけど長距離も楽だし、積載性もそれなり。
維持費はSSと比べれば多少はマシだし、そんなに気を使う必要がありません。
特に今日見たVFRくらいならパワー的にも身の丈に合ってる気がしています。
重いのとデカデカなスタイルが唯一のネックですが…


んーどうしたものか(*ω*;;) いらぬ心配と感じつつもついつい悩む…
みなさんはどう思われているのでしょうか?

まぁあれもこれも金欠じゃあどうしようもないんコトなんですが、
こういうことで時間をつぶせるのは個人的には大好物ですw
2009.09.21

ギャ-ス

さっき島原の天気予報見てたら湿度が100%てw 雨降る気満々じゃないですか(*ω*;;)

降水確率は60%でしたが、そんなコンディションで走っても
とても気持ちのよいツーリングとは言えそうにないので断念することにしました…(*ω*;;)



でもツーリング自体は潰しませんよ(*ω*)
週末はお天気が良いとの情報が入っているので
今回の島原ツーリングは今週末の27日に変更で考えています。

日時:9月27日(Sun)  目的地:雲仙・島原半島

てなわけで再度参加者をひっそり募集しマッス。
もちろんお仲間さんを連れてきていただいても結構でござんす。
バイクを通じて多くの人と知り合っていきたいのです。
出会いは大切、これ重要。


行き方は…ちょっと考えてます。
ETC付けてる人のことも考えたらやっぱり長崎自動車道がいいのかな。
諫早IC辺りで降りればETC無い人も安く済むだろうし。
てか他のライダーの皆さん、こういったマスツーのときはどうしてるんだろう?

兎に角、明日は残念な感じになっちゃいましたが、
楽しみを妄想できる時間が伸びたので良しとしますw
2009.09.20

なん…だと…

つい先週まではSW中は天気もいいって行ってたのに…
ここにきて…雨…だと…?

ンマーしかもツーリング当日が、一番降水確率の確率が高いじゃないザマスか!
60%…これは迷うなぁ…うむむ。
明日の夜の具合を見て判断しよう…。



あ、今日は両親を無理矢理ドライブに引き連れました。
といっても温泉に連れてっただけですが…
帰りに滝と蕎麦を食べて夕方には帰路に着く簡単なドライブでした。
たまにはいいよね、こういうのも。

写真もところどころ撮ってるんであとでうp予定。




それにしても…SWの後半の天気がこんなに悪くなるとは(*ω*;;)
明日は親戚のいる下関に法事関係で行くから娯楽気分じゃないし…。


あぁーツーリング行きてぇー!
2009.09.18

しるばーうぃぃーく

シルバーウィーク(以下SW)は自分は日曜からなので4日休みですね!
ツーリングの予定以外にも何気に予定が詰まってたりと充実しそうな予感です。


20日(日曜) 早朝にソフトボールの試合、んで午前から家族でドライブ。

21日(月曜) 下関にある親戚の家へ。

22日(火曜) SWのメインイベント、ツーリングに行くze。

23日(水曜) 予定無し。のんびり。


で、そのツーリングの予定ですが…SWはあの因縁の長崎へ…
そう、途中で断念せざるをえなかったあの島原に行こうかと思います(*ω*)

22日(火曜)に日帰りでのんびりと行きますよー。朝っぱらから行ってまったりと走ります。
今のところ、せいのすけさんと健さんとも一緒に走る予定です!
(誰か!他に誰かおらぬのか!)
お双方とも初めてのマスツーなのでとても楽しみなんですわ!(*ω*)

ただ行き方ですが、自分は排気量のちっこいバイクなので、有明フェリーから突撃予定です。
高速で行こうとなるとETCないんで料金だけで結構な金額になるので(*ω*;;)
ちなみに有明フェリーだと乗車賃430円+750cc未満920円の1350円で済みます。
でっかい排気量のバイクの人だと1,050円かな?あんまり変わらないし、とにかく安い!

ただ、時間や交通の都合を考えると、出先で合流するとかした方が良いのかな?



草千里09以来のマトモなツーリングなんで楽しみです。
とりあえず明日まで仕事がんばるぜー!
2009.09.14

おいおいw

気がついたら一週間放置してましたよ…(*ω*;;)
いや別に忙しいわけでもないんですがwなんでかなぁ。


先週の土日も普通に家でグータラ&近場でバイクをブイブイいわせてました。
Fブレーキは使わないようになりましたが、相変わらず車体の倒しこみの感覚がわかりませんw
なんで練習とか言っておいて、最後にはトコトコと走る始末…オォウ仕方ないね!
一朝一夕で上手くなれたら苦労しないしね…。



さて、俗にいうシルバーウィークが来週に迫ってきております。
自分もこの連休をどう過ごそうかひたすら妄想中です。
21日は家族の用事があるので…別の日に日帰りでどっか突っ走ろうかな~。
みんなはどう過ごすのかな(やっぱりバイク三昧か?)



…久しぶりに忌々しき長崎を攻めるか…?
そういえば、あの時は島原に行けずに帰ったしなぁ。
2009.09.08

あたらしいしょくば

入社してから2日目。
立て続けに明るい時間に帰れる日がくるなんて、もう一生無いと思っていましたw
なんかすげー後ろめたい気がするのは俺だけ?


まだまだわけわからんことだらけです。てか単語一つ一つが意味不明(*ω*;;)
んー慣れるしかないなぁ…
幸い、今の上司さんは正社員も派遣さんも分け隔てなく接してくれる人だし、
そちらの意向がない限りはできるだけ長く勤めてもらいたいとも言ってくれているので、
ますます頑張る気になれます。当分は目指せ正社員、です。


気になるのが前の会社がハジケすぎていたせいか、ここの会社はとても淡白です。
6時をまわると、周りの目も気にせずそそくさと帰社。すげぇ、奇跡の風景だw
なんか昼食も決まったグループでしか食べないっぽい…

まだ入社したてなんで何とも言えませんが、もっと元気な交流があればいいなぁ、と思ってます。



ていうか………やっぱりもっとデッサンの勉強しておくべきだった…(*ω*;;)
明らかに初心者レベル…泣ける…




なんか脈絡のない文章ですが、要は今の会社は将来が楽しみでしょうがないってことです。
これでますます週末のバイクライフが楽しさを増すぜ!w 金はないがな!






ブログランキングなるものがあるらしく、なんとなく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

2009.09.06

(余裕を持った)速さが足りない

突然だが自分はバイクの運転がとても下手くそである。
その証拠をお見せしよう。

th_P9060484.jpg
わーおステキなあまリング♪


言うまでもないがフロントはもっと端があまっています(*ω*;;)
リアと比べるとフロントはあまりやすいとは言いますが、とにかくあまっています。
幸い、扁平率のバランスを崩し、走行に支障を来すほどではありませんが…

コーナーリングがとんでもなく下手なんですよね。
だってアナタ、musubったらコーナリング中にブレーキかけちゃうんですよ?


フロントブレーキをね


絶対にやっちゃ行けない動作なのにビビったりするとなぜかやってしまい、
ますます危険な状況になったことはこれまで幾度となくあります。
最近は少しずつですがコーナリング中のブレーキングも少しはマシになってきましたが、
いかんせんコーナー手前のクリッピングポイントやら何やらが意味不明で
時折、無謀な突っ込み→めちゃ膨らんでビビる→コーナー途中でFブレーキ→オウフ
…なんてこともあり、その度に恐怖と運転の下手さと憂鬱を一緒に味わっていますw






このままではマズい!と最近強く感じるようになり、一念発起、練習をすることにしました。
(身近に上手い人もいない中、一人で練習して上達するかは疑問ですが…)

で、近くでどっかイイ感じの道ないかなー、と探して見つけた道がここ。


th_P9060481.jpg

実は前にツーリングで走ったことがあるのですが、
秋月と小石原を結ぶ江川ダム沿いに走る国道500号線です。
途中、細道もありますがカーブの数もアップダウンもいい感じで、
自分ぐらいの初心者だったらこれくらいがいいかなーなんて。

ピクチャ 1


ちなみに他にも近くで秋月から嘉麻市へ向かう旧八丁峠という名の峠道がありましたが、
気合い入れて走るにはあまりにも無理ゲーな道だと分かったので断念しましたw
もちろんゆっくり走れば涼しいし、森林浴も楽しめて素晴らしい道ですが…
今の技量で攻めるとかそんな概念もって走ったら命がいくつあっても足りん(*ω*;;)


ピクチャ 2
かの有名な椿ラインに負けず劣らずのイカれた峠道。


で早速、今日行ってきて練習してきました。
途中リアが砂利でスライドしたり、対向車のバイクが思いっきりはみ出てきたりなど
かなり恐ろしい目にも遭いましたが、今のところ無事ですw
2往復くらい走ることができ、イイ感じの冷や汗汗をかけました。

ここなら家から40分くらいで行けるし、全長も10km前後なんでちょうどいいです。
これから暇な時はちょくちょくここを走ることにしよう(*ω*)


…んである程度走れるようになったら旧八丁峠にもチャレンジしようかな。
いつの話やら…




んで帰ってマジマジと愛車を見つめていると衝撃の事実が…


th_P9060482.jpg


ぬわーっ!
と、塗装が縮んどる…(;ω;)最悪や……

………………

まぁ、いいや♪放置しとこ!
(すいませんホントは再塗装する時間も余裕も金もありません…ごめんね相棒…)





あ、そういえば明日から新しい仕事が始まるんだった。
全然心構えなってないじゃんwもう寝なければ…







ブログランキングなるものがあるらしく、何となく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

2009.09.05

できました

やっとできたんでうp。
動画編集の仕方はかなりテキトーです。



こうしてみると、やっぱいい経験だったな。
夕方から行っても撮影まで1時間近く待ったもんなぁw
動画に写った午前中行った人はホントに大変だったと思います。

10年後…ですか。それまでまだバイクに乗れてたらいいなぁ。







ブログランキングなるものがあるらしく、何となく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

2009.09.03

うぇぇ

動画編集に時間がかかりすぎる…
ただでさえスペックのしょぼいウチのMacなのに
調子のって要求スペックの高いiMovie'09なんて使っちゃうからも~大変。
ブレ補正とかやっちゃったら1時間は放置ですw
こういう作業に時間とれるのも今のうちなんだろうなぁ(*ω*;;)


しかも、また今年出すはずだったコンペを逃してしまった…
もう一つはまだ閉め切ってないからそっちの制作でもやろうかな。


ちなみに草千里'09の様子が今晩のドォーモで放送されるようです!
結構時間割いて放映するみたいなんで、行かれてない方は必見ですよー。
ひょっとしたら知り合いの人が写るかも!?録画したいけどそんな環境ないぜ!w




あと先日地元のソフトボールのリーグ最終戦でした。
どちらも勝てばAクラス昇格が決まる試合でしたが、普通に負けてしまいました(*ω*;;)
ていうか相手のチーム応援呼んでたし…甲子園出場選手とか普通に卑怯でしょう…?
それだけ、あっちのチームも本気だったんだねー(*ω*;;)
まぁいいや。Bクラスの方が試合やってて楽しいし。





て い う か な ん だ こ の 日 記。






ブログランキングなるものがあるらしく、何となく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

2009.09.02

光と陰

さて、草千里'09が終わって数日が経ちました。
分かっていたことですが、やっぱいろんなブログ・掲示板を見てると賛否両論ですね。
すでに草千里'09公式HPでもそういう意見を言われる方もいるようです。
そこで、なんか批判が飛びそうではありますが、承知の上で考えてみました。



確かにこのイベントはライダーの人からすれば最高に楽しいイベントなんですが、
そうでない人からすれば(場合によっては)最高に迷惑なイベントでしかないんですよね。


現実問題、一部とはいえ、ほぼ道路とそのエリアをバイクが占拠するわけですからね。
警察の方々も結構な数の苦情を受けていたようで、ある人は「暴走族の集会かと思った」そうです。
うーん…まぁ否定はしませんが(*ω*;;) やっぱりそう思われちゃうよね…

そして、草千里周辺のあの大渋滞…予想はしていましたが、あれだけ長いと…
それに今回はほぼ終日、草千里駐車場は車の出入り禁止でしたからね…
当日、車でドライブに来てた人や家族連れからすれば相当な迷惑事だと察します。
「せっかくの休みが一部の人間で台無しだ」と憤慨される気持ちもよく分かります。
一人の参加者として、そのことについてはかなり申し訳なく思っています。




こうした一連の問題点の最大の要因は参加者数とスタッフ数が反比例してることでしょう。
今回の草千里'09の参加者の数は10年前と比べ、確実に増えるとの予想でしたが、
一部の人の話によると、当日の現地スタッフは10年前よりも少なかったそうです。

今回参加した(撮影できた)人の数は不確定ですがおよそ3500前後。
途中で撮影を断念して帰った人間を計算するとおそらく5000は超えるでしょう。
行ってみれば、現状のスタッフ数とキャパシティではこの辺がレッドラインということです。

今回は各スタッフの的確な行動もあって、現場での大きな問題は発生せずに済みましたが、
今後、この関係グラフが続けば、間違いなく何かしらの深刻なトラブルが発生するでしょう。




ダラダラとしょうもないことを書いてしましましたが(*ω*;;)
何が言いたいかって言うと、今回参加されたライダーの方々には、
『相応の対価をもった感謝』を持っていてほしい、と言うことです。
無論、スタッフにおいても今後改善すべき点は多々ありますが、それ以上に
参加者の協力がなくてはこのイベントは堅持できないと思っています。


この草千里'09は多くのスタッフの方が、どれだけ警察や役所の方から嫌みを言われても
必至に耐えて、ただただ頭を下げ続けたことでようやく実現したイベントです。

だからこそ、感謝の気持ちだけにとどまらず、草千里'09の公式サイトにもあるように、
このイベントを、自分たちを省みるきっかけとして個人のマナーアップにつなげてほしい…
というのが、このイベントを実行したスタッフの人全員の思いであり、願いだと思います。




年を重ねるごとにバイクに乗る人の種類も多様化してきました。
そのため、ライダーにできるマナーアップも皮肉なことですがたくさんあるように思います。
それらを少しでも多くの人が意識することで今後の草千里'X9にもつながると思います。








※随分と稚拙な文&上から目線な記事になってしまい、大変申し訳ありません。
 自分自身、できるだけ思ったことを言葉のフィルターにかけながら書いたつもりですが、
 トンデモ発言の可能性もあるので、もし問題があるようであれば、この記事は削除いたします。





ブログランキングなるものがあるらしく、何となく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

2009.09.01

おっとぉ

最近まったくと行っていいほどwebアルバムの存在を忘れていました…。
なんかよくよく見返してみるとバグだらけだし、適当な写真ばっかだし、ダメだなぁ。

いちおー近々更新する予定ですが、ひょっとすると引っ越しするかも…。
そんときはお知らせします。

あと、最近事情により、しれーっとブログタイトル変えました…
お手数でなければリンクされてる皆さん、タイトルのご変更をお願いします…((*ω*;;))



さて、草千里'09の様子を私の車載カメラが捉えていたので、
追って動画の方もちまちまと作ってます。iMovie'09 結構使えるなぁ、操作も簡単だし。
ちなみに自分は作った動画は全部ニコニコ動画にUPしています。
ようつべでも良かったけど今更感があるので…
でもニコニコもいちいち登録しないと見れないから、その辺何とかしてほしいなぁ。







ブログランキングなるものがあるらしく、何となく参加しました。
にほんブログ村 バイクブログへ←なんとなーく1クリックお願いします

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。