FC2ブログ
2009.05.10

ETC取り付け+うんぬん

さて、前の話になりますが…

以前に幸運にも二輪用ETCを手に入れる事ができたので
早速取り付けしました!
今回取り付けるにあたり、購入したのがこれ。



まぁ見たまんまですが、ハンドルの開いた部分にマウントしちゃうステーですね。
これがやはりというかそれなりの値段がします…。
まぁ実際にはCB400SBに一体型はドリームでは取り付けサポート外なので、
お願いするとなると、分離型を買わざるを得なくなるのです。
それよりかは一体型にしてマウント自己責任にした方が
(見た目はあれだが)最終的に経費浮きますしおすしー。

んで早速取り付け

今使っているナビが今までバッテリー直付けだったため、
この際まとめてヘッドライト部分のヒューズから電源を取り出す事に。

IMG_1650.jpg 

とりあえずヒューズBOXとこんにちはする必要があるため、ご対面。
んで、黄色帽子で買って来た電源取り出しコードをエレタップで分岐させ、
ETC用とナビ用に分けます。(無論どちらもキーONのみ通電です)

マイナスもこれまた用意しておいた収束端子でまとめてアース。
ちなみにこのとき調子に乗ってシガーソケットもつけちゃいました。

IMG_1648.jpg IMG_1647.jpg
調子に乗った結果が(ry

んでコードをスパイラルでまとめて綺麗にして出来上がり。
(ん?全然まとまってない?てかコード多くね?)

電気の"で"の字も知らない自分でも意外と簡単にイケました。
慣れると簡単ですよー。工賃浮くし、おすすめです。(自己責任だけど)


んで、仕上がりはこんな感じ。

IMG_1644.jpg
カッコわりぃwwww

ハンドル周りがカオスっていますがメーターが見えない訳でもないし
意外と何の問題もありません。歪みねぇです。
一体型は盗難が心配されますが、クランプに3Mテープ&ナット固定なんで、
よっぽど力技でない限り、盗まれる事はありません。
ちなみに自分は隣にメットキーを付けて、メットで目隠ししています。


ん?

IMG_1645.jpg
このスイッチはなんぞ…

実はこの時血迷って既にある仕掛けをつけていました。
さて、その隠し機能とは…

次回、"クロボルよ!何を目指す!暗黒魔改造の巻"お楽しみに。


スポンサーサイト