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2009.05.31

おっとと

決して放置してるわけではありません(言い訳

先週末に阿蘇へ一泊二日のツーリングに行きましたので
近々アップしたいと思います。

(あと、適当に撮りためた写真とかも…)
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2009.05.20

迷走まっただ中

今週の始めに人生で初めての失業保険認定日初日を迎えた。
朝8時過ぎに起き、バイクでハローワークへ。

結構人がいるではありませんか。なんということでしょう!
書類を提出し、待つ事1時間。ようやく呼ばれて認定完了。
この後流れで就職相談し、ハンコをもらって帰宅。

失業保険思ったよりも少ない…
って後々計算したら待機期間まで計算してたw少ないのは当然ですね。
(自分の場合4/20に離職表を提出したので待機期間を除くと21日になる)
うーんちょっと計算外。オークションでモノ売らないと…



仕事もネットやら何やらでいろいろ模索中。
既に意中のプロダクション5社は全部スルーされたので、
そろそろ枠を広げないとヤバいかもしれない。仕事内容とか。
なんかオファーとかはちょろちょろ来てるが、業務内容に魅力を感じない。
これどうするべきなんだろう。迷う。


ホントに行きたいとこは雑用でも構わんのだけど今は家庭事情がそれを許さない。
(無論今の台所事情が落ち着けば自分も行動できる幅は広がるわけで)
今は自分の理想に対して我慢する必要があるのだろう。
今のこの環境に関しては誰も恨んでないし、悔しくもない。我慢、それだけ。


とりあえず今は働きつつ、自分でやっていくべきなんだろう。
てかまずは金貯める癖つけてないと東京進出とかの話じゃないなw


就職活動しつつ、ぼちぼち勉強しないとなー。
2009.05.20

ちょっと放置

してました。musubです。

バッテリーが現世に思い残す事無く旅立ってから数日。

img55815284.jpg
「ボルドール!新しいバッテリーじゃ!」

ってなわけで新しいバッテリーになり、愛車はますます元気に。

ちなみ同時進行でミラーのガリガリ君も修復。
150番で平面をできる限り平らにして(一カ所深い傷は直せなかったけど)
350→600と表面を滑らかにしていった後、塗装。
まともな傷の補修作業は初めてでしたが、我ながらうまくできました。
(やべ、写真撮り忘れた)

とりあえずネジナメは放置…純正部品だけ買っといて後で直そうかなw


んで、今日プラグとエンジンオイルを交換しました。
ホントは今週末に予定している
「大分・阿蘇1泊2日ツーリング~でもメインは試乗イベント~」
の後にやろうと思っていたんですが…
最近シフトが妙に滑るのと異音が気になったので一気に交換を決意。

CB400SBはプラグ交換の際はタンクを外す必要があります。
(どこも一緒かな?)
タンクを外すのは今回が初めて…ネットで事前に勉強はしたものの
実際は結構手間取るだろうなー。っと思ったら10分でできた。
ただガソリンホース外すのがめんどいくらいでした。(しかも少しこぼれるし)
しかし外す際、以前つけたLEDがタンク裏についていたため、いったん外す事に…。
(最終的にLEDはフレーム中心部分両サイドに貼付けました)

んでプラグ。マルチシリンダーのため交換本数は4本。
今回交換したのはこれ
shop-moritake_cr8ehix-9-1.jpeg

NGKのイリジウムプラグです。
なんか始動性とか燃費とか加速性能よくなるって謳い文句に負けて購入。

プラグキャップを抜いてさぁ交換…って2番と3番のプラグホール狭いよ!
いろんなホースの茂みに紛れてましたがなんとか外す事ができました。
んでそんなこんなでプラグを交換。タンクを戻し、始動の確認。

…おぉ、明らかにかかりが良くなった!
んで何よりもアイドリングの安定感が違う。何この違い。どういうことなの…
古いプラグを見た感じではそんなに汚れてないようにも感じたんですけどね。
とりあえず次にオイル交換があるのでしばらく暖気運転。

結局プラグ交換は1時間ちょっとで完了。慣れたらもっと早いんだろう。


お次はエンジンオイル&フィルター交換です。
用意したのはこれとこれ

img54056127.jpg 0901061050_1.jpg

Castrol POWER1 4T 10W-40とSUPER ZOIL(3本)です
ぶっちゃけZOILは噂に釣られて買ったんだけどねw

早速事前に準備しておいた廃油用段ボールを下においてドレンボルトを外す。
外す際ドレンボルトを段ボール内に落としてしまいボルトが油まみれにw
車体を揺らしながらすべて出し切った後、フィルターを外す。
って結構オイルがこぼれるな…エキパイが油まみれになったぞw
んで新しいデイトナ製のフィルターに交換。
なんかOリングにオイル塗り忘れたり、閉めすぎた感があるけど多分大丈夫だろう。

んでドレンボルトを再び締め直し、新しいオイルを入れる。
なんかこれもちょっと多めに入れた気がするけどまぁ大丈夫だろうw

んで始動。あんまりエンジン音聞いた感じではよく分からない。
(てか直前にプラグ交換による変化を体験したので分かりづらい)


なんで片付けた後、近くをひとっ走りする事に。
走ってみた感想ですが…なるほど確かに違いました。
プラグとオイルを同時交換したのもありますが、やっぱり吹け上がりが違う。
アイドリングのばらつきも無くなったのでどの回転域からでも
スムーズに加速します。これ400の加速じゃなくね?w

これでしばらくは交換せずにすみそう。




さーて今週末は泊まりがけのツーリングです。メインは試乗イベントですが。
土曜はオートポリスにていろんな車両に(狙いはDUCATIとKTM!)乗って
日曜はHRS九州でHONDAのCBR1000RRに試乗予定です。超楽しみ。

無論観光も兼ねてますのでいろんな写真を撮りまくります。
てか金あるかな…(泣

2009.05.14

昇☆天

やらかしてしまった…

一昨日の話になりますが、その日の午後所用があり、
出かけようと思ってバイクのカバーを外す。

と、よく見たらキーがONのままささっている…

!?

「ONのまま」…だと…?
ちなみにバイクはランプもついてないし、メータも点いてません。
既に分かっちゃいるけど一応OFFに戻し再びONへ。当然反応無し。

これは…終わったw

てなわけでこれ以上無いほど見事にバッテリーをあげてしまいました。
ちなみにこのバッテリー、充電しようと試みましたがもちろんダメ。
(多分電圧が完全に下がりきっちゃたから?)

早々にあきらめ、楽天で同じバッテリーを購入しました。
近くにバイク屋で買うと2万5千はしますが、運良く1万4千で購入。
安い!しかしながら想定外の痛い出費…



てなわけで今現在、ウチの愛車はただの鉄の塊ですw
なんで、バッテリーがくるまでに、購入時からミラーにあった
小傷ながらなぜか広範囲にあるガリ傷を補修する事に。

うまくできるか分からんけどもとりあえずやってみて
綺麗にできたら、部品代浮くしね。
仮にやらかしてもそんなに高い部品じゃないので交換もありだし。

でミラーを外そうと思いボルトに手をかける、



「ヌルッ」
なんか嫌な感じ…

…ナメてしまった。しかも2つ。ツイてねぇーw
とりあえず別の部分からミラーを外し、傷の部分をヤスリにかける。
最初はなかなか消えないだろうなーと思ったら意外に綺麗にとれた。
(1カ所あった深い傷は消えませんでしたが)

ただ、ヤスリがけした所為で白くなったため、塗装する事にした。
なんか部品代の元が取れなくなって来てる様な気がするが、
何事も経験だし、後日やってみることにした。

…あとナメたボルトもどうやって外すかな。
入り込んだところにあるキャップボルトだし…


そんなこんなで災難続きの一昨日。
バッテリーはどうも明日来るっぽいのでとりあえず楽しみ。
2009.05.12

どこに向かっている?

先日のETC取り付けのつづき。

ハンドル周りにあった謎のスイッチ。
あのスイッチは夜になるとその意味が分かります。
そして夜、そのスイッチをONにすると…

ぽちっとな
IMG_2422.jpg IMG_2425.jpg 

…調子に乗って電飾してしまいました。
いつぞやはぎらぎら光るビクスク見て「うわダセェー」なんて言ってた
自分はどこへいったのか…てか夜走る事が少ないのであまり意味が(ry

バッテリーへの負荷を考えキーONとは別にスイッチで操作できるようにしました。
また、今回のLEDの設置場所としては
テールフェンダー内側に1本
アンダーフレームに1本
タンク内側両サイドに1本ずつ
ラジエーターカバー上面に1本
と言った感じにつけています。

間接照明をいい感じにするのに結構手間取りましたね…。
まぁ…要は自己満足ってことでw


IMG_1648.jpg

サイドカバー内のヒューズBOX周りがカオスっていたのもそのせいです。
実際の配線はスイッチ用のリレー(上に見えるやつです)をつけています。
今回使用したLEDチューブの配線がとてつもなく細いので
強度と接触不良を考え+ーともに3つまとめてカシメています。
そのため、一応これでも配線は単純ですw


IMG_2415.jpg 

ちなみに青白く見えますが実際の色は白です。高級感狙いです(キリッ
2009.05.12

回想TIME

IMG_1839.jpg

さて、既にアルバムとかでは写真を掲載済みですが…
3月のまだ寒さが消えぬ中、バイクツーリングとしては
初めての阿蘇ツーリングを敢行しました。

鳥栖JCTから湯布院方面に向かい、九重ICから九酔渓~三愛レストハウスを経て
阿蘇の最も有名なツーリングスポット、大観峰を目指します。

出発したのは寝坊が災いし、10時過ぎ…
何処まで行けるか、正直不安だらけでしたw

九酔渓はあまりまだ、見所も無くやはり秋に訪れる方が
見応えもあって楽しいのかな、と感じました。

ただやはりそこから先は阿蘇…
その大地の広大さ、雄大さには久しぶりに感動しました。
うーん近くにこんな良いところがあるなんて。
何度がドライブで連れて行ってもらった事はありますが
そのときはそこまで肌に感じる事は無かったように思います。


IMG_1851.jpg IMG_1885.jpg
この日はややうす雲が広がり、若干ガスもかかっていました;

近々また行きたいなーと心底思えるところでした。
ただ、初めてのマトモな日帰りツーリング&遅刻の所為でペース早めだったため
帰りのときにはケツ麻痺+右足膝が痛くなりましたw

今月にも阿蘇に行く予定があるのでそんときは
ゆとりを持ってのんびり走りたいと思います…


ピクチャ 1
途中行ったり来たりの無計画ツーリングw

総走行距離 297km
燃費 約18km/l

【B地点】九酔渓付近、ここのドライブインで休憩

【C地点】三愛レストハウス付近、GSもあるので急なガス欠にも安心

【D地点】大観峰付近、バイクだらけ(汗

【H地点】はげの湯温泉付近、帰りに立ち寄りました。


帰りに通った県道704号線はオススメできない…
途中から暗くなってきた時、マジで怖かったw


次回のツーリングも近々アップします。
(既にアルバムで公開してるけど…)
2009.05.10

ETC取り付け+うんぬん

さて、前の話になりますが…

以前に幸運にも二輪用ETCを手に入れる事ができたので
早速取り付けしました!
今回取り付けるにあたり、購入したのがこれ。



まぁ見たまんまですが、ハンドルの開いた部分にマウントしちゃうステーですね。
これがやはりというかそれなりの値段がします…。
まぁ実際にはCB400SBに一体型はドリームでは取り付けサポート外なので、
お願いするとなると、分離型を買わざるを得なくなるのです。
それよりかは一体型にしてマウント自己責任にした方が
(見た目はあれだが)最終的に経費浮きますしおすしー。

んで早速取り付け

今使っているナビが今までバッテリー直付けだったため、
この際まとめてヘッドライト部分のヒューズから電源を取り出す事に。

IMG_1650.jpg 

とりあえずヒューズBOXとこんにちはする必要があるため、ご対面。
んで、黄色帽子で買って来た電源取り出しコードをエレタップで分岐させ、
ETC用とナビ用に分けます。(無論どちらもキーONのみ通電です)

マイナスもこれまた用意しておいた収束端子でまとめてアース。
ちなみにこのとき調子に乗ってシガーソケットもつけちゃいました。

IMG_1648.jpg IMG_1647.jpg
調子に乗った結果が(ry

んでコードをスパイラルでまとめて綺麗にして出来上がり。
(ん?全然まとまってない?てかコード多くね?)

電気の"で"の字も知らない自分でも意外と簡単にイケました。
慣れると簡単ですよー。工賃浮くし、おすすめです。(自己責任だけど)


んで、仕上がりはこんな感じ。

IMG_1644.jpg
カッコわりぃwwww

ハンドル周りがカオスっていますがメーターが見えない訳でもないし
意外と何の問題もありません。歪みねぇです。
一体型は盗難が心配されますが、クランプに3Mテープ&ナット固定なんで、
よっぽど力技でない限り、盗まれる事はありません。
ちなみに自分は隣にメットキーを付けて、メットで目隠ししています。


ん?

IMG_1645.jpg
このスイッチはなんぞ…

実はこの時血迷って既にある仕掛けをつけていました。
さて、その隠し機能とは…

次回、"クロボルよ!何を目指す!暗黒魔改造の巻"お楽しみに。


2009.05.08

仮組+満足=放置

やーとりあえずwebアルバムをまとめたサイトできました
blogの右上にも設置してるけど一応ここでも紹介しときます

musub_photo_archive


ブログとこっちは全然イメージ違うじゃん、と思ってる人もいると思います。
もちろんそれが狙いです(キリッ
いやつーか単純にやりたかっただけ
ブログはナチュラルに…アルバムサイトはポップに…みたいな。

借り物素材使いまくりな感じがありありと出ていますw
まだとりあえず設置しただけなんでたぶんお見苦しいかと。

まぁそれでも見てみたいという物好きな人だけ見てください。
意外と面白い写真があるかもよ。


とりあえず最初の更新としてメニューの
local photo
touring photo
variety photo

を更新しています。他はクリックしても意味nothing。




気づいたらこんな時間。
先日のETCのこととかバイクのこととか
書きたい事はいろいろあるけれど…

今日はもう寝ます…。
2009.05.05

1ヶ月

退職してからもう1ヶ月が過ぎました。


予想どうり仕事がなかなか決まりませんw
(それほど熱心に就職活動をやっていないというのもありますが)
100年に1度と言われる大不況の波はやはりこの業界にも響いているようです。

失業保険のおかげで最終給与月を含めとりあえず4ヶ月はそこまで
お金の心配が無くて済みますが(上限ギリギリの日当手当がついたのでw)
個人的には何かしらの資格を取ろうと思っているので、
勉強等の時間を考えればそうダラダラしていられません。


両親や親戚は「ゆっくり探しなさい」と言うがぶっちゃけそうも言ってられない。
もち自分のローンとか育英金とかもあるけど、
今の凄まじい家庭の貧乏ロードに拍車をかけるわけにはいかないからです。

そりゃいつも6万仕送りしてたのが半分以下になれば困るよなぁw
両親はそんな素振りは見せていませんが。


とりあえず趣味を楽しみつつ勉強も頑張ろう。
大事なのはこれからに必要なスキルを身につける事。
そのために必要な勉強>趣味の時間
これを成立させなければいけないと思う。


とにかく!空いた時間を有効活用して毎日をリズミカルに過ごし、
最終的には良い就職先を見つけられれば、と思います。



NEET、頑張りまーす(アムロ)
2009.05.05

ETCの歓喜>憂鬱

ETCの休日高速1,000円の制度が始まってもうすぐ2ヶ月。
そして2輪のETC助成制度が始まってもう1ヶ月と半分ちょい。
前年度になかなか好評だっただけに申し込み殺到…と思いきや
実はそんなに助成台数がのびてないんですねー。

理由はズバリ、二輪用ETCの在庫不足。

二輪用ETCは日本無線という会社の1社しか生産しておらず、
ユーザーのニーズ>>>>>>>>実際の販売ETC台数
の構図がモロにヒットしてる訳です。

まぁ他にもETC休日1,000円の法案が可決するまで
自民党が総選挙になるか否かのギリギリを走ったため
メーカー側も見込み生産ができなかった、ていうのもあると思いますけどね。
(だって総選挙になったら高速1,000円もパーだからね)



あまけに価格競争が無いせいか、ETC自体の価格は爆高です。
(アンテナ分離型だと29,820円、一体型でも19,950円!)
いやーそれでも求める顧客はいるんですねー。


自分みたいなw



いや欲しかったんですもん。何たってあの便利さ。
バイク乗った人なら分かると思うけど、
料金所でお金出す時のあのめんどくささはすさまじい…(後ろ渋滞するしw)
おまけに割引の恩恵受けられるんなら、買っちゃおうかなー、みたいなね。


助成開始直後にいろんなショップに電凸。
しかしどのショップも「既に在庫無し」デスヨネー
もちろん入荷日なんて未定も未定。全く分からないとのこと。

そんな訳でしばらくくすぶる事1ヶ月。
先月18日に今度はお世話になってるホンダドリーム久留米店に電話。
もちろん返事は「Nothing」なので、助成関係無しにとりあえず商品だけ予約。

jrm-12.jpg
頼んだのは一体型の方 JRM-12

他のショップだと「盆前には」とか言ってたから、気長に待つ事に…





数日後、ドリームから電話。
「届いちゃいました」



どうやら他の人のキャンセルした分が巡り巡って来たそうな。
それに自分が頼んだ一体型の方は注文数が少なく、流通も速いらしい。
こんなに速く手に入るとは、いやー何たる僥倖。さっそく愛車でドリームへ。

パパッと助成の申し込み書に記入し、ついに念願の二輪用ETCをゲット!
今現在、オークションとかで売ろう物なら60,000円はくだらない二輪用ETCを
13,000円で買う事ができましたw(取り付け工賃も浮いたしね)

このとき自分は注文時に〈取り付けは自分でやる〉を条件に
購入の際はETC本体+セットアップ料のみにしてもらっていました。
そのため、後日自分で取り付けしたのをサイドドリームに持ち込み
そこで最終的にセットアップしてもらいます。



二輪用ETCを待ち望んでるみなさんには申し訳ないですが
一足先に快適なETCを体感できそうです。


ETC取り付け&セットアップのお話はまた次回!

2009.05.05

いつかの試乗会+いつぞやの試乗会

結構前になったけど試乗会に行きました。

ハーレーダビットソン&ビューエルのイベントが福岡のマリンメッセで開催。
今現在ハーレーには興味がないため、ビューエルに試乗する事にw

IMG_1608.jpg IMG_1611.jpg
試乗したのはコレ Buell XB12R


まぁ、面白かったですよ。
動かすバイクとしては初Vツイン。ドコドコ揺れる振動がたまりません。
ハーレーとはもちろん振動の種類が違うと言ってもかなり揺れます。
少し低速時のパワーがないかなー、なんて感じもしましたが
やっぱりアクセルを少しでも開けると途端に加速します。おぉ怖い怖い。
そして凶悪なフロントブレーキの強さ。公道で使うと思うとビクビクしますw

楽しくもありましたがあんまり長い距離は走れませんね…。
ただ、その振動やフィーリングはとてもよい経験だったと思います。

しかしセパハンって視界狭いな。吃驚した。
だからって別に問題はないんだけど。


IMG_1605.jpg
こちらはノンカウル&アップハンのXB12Ss

その日はただこのバイクに乗るためだけに参加したため、
特に他のバイクを見る事なく帰宅w




んで別の日。
今度は免許習得にお世話になった自動車学校でDUCATIの試乗会があると聞き、
これは熱い!と早速試乗してみることに。
その日は雨との予報でしたが、運が味方したか天気はいい感じの晴れでした。

試乗したのはモンスターの696+とM1100。
まさかDUCATI製の湿式クラッチと乾式クラッチが試せるとは…

IMG_1618.jpg
セクシーなイタリアンネイキッド


まずは696+から。
いきなりキーの場所探しに戸惑う。
スタッフに教えられ、キーON。静かにバイクが揺れ始める。
おぉぉぉ、これがLツインの鼓動。なんと心地いい…。
Vツインみたいな激しさでもなく、ホントに気持ちがいいレベルの振動。

ただ、ハンドルポジションがかなり微妙な位置…。もどかしい。

クラッチは湿式なため、クラッチ操作にも違和感ありませんでした。
で驚いたのが低中速でのトルクの太さ。
あんまり強いのか、最初はかなりギクシャクしました。
んで加速する時の「ドォォォォ」って音がたまりませんw

IMG_1617.jpg
片足スイングアーム&Y字スポークカッコヨス


んで次はM1100
まぁ当然ですがトルクの図太さと加速の鋭さは696+とは段違いですw
ただ乾式クラッチは結構に激しい…加速でめちゃくちゃ挙動不審にw
んータッチの間隔が全然違う。ここまで違うと慣れが必要です。
初心者にはあんまり向かないのかもしれない。

でもやっぱりそれ以上の魅力あるバイクだなぁと実感できるバイクです。
心地よいLツインの振動+爽快な加速感&エキゾースト!最高です。


IMG_1619.jpg IMG_1621.jpg

試乗後、舐め回すように見まくっていたんですが。
さすがヨーロピアンバイク(?)と言うべきか
走るために必要な要素がすべてデザインされている感じを受けました。

自分はネイキッドバイクがあんまり好きでないんですが
(どうしてもまだ族車のイメージがあるんですよね)
DUCATIのモンスターは実車を見た瞬間、「あっかっこいい」と思いました。

きっとオシャレな人が乗ったらもっとかっこいいんだろうなぁ。

多分一生縁がないと思いますが。だって高いし。
新車の軽自動車(下手すりゃ新古車の普通車)が買える値段だもんね。
ずっと片想いしときますw


てなわけで幸運にも短期間でいろんなバイクに試乗する事ができました。
また、機会があればいろんなのに乗ってみたいです。
2009.05.02

一段落×超プチツーリング

ひとまず改変リニューアルが終わり、あとはアルバムサイトだけ。
CSS少しいじるだけにどんだけ時間かかってんの的な感じですが…



とりあえず最近のことをば。
最近は全国的にも話題になりつつある(?)基山大興善寺のつつじを見てきました。

th_IMG_2401.jpg th_IMG_2360.jpg th_IMG_2365.jpg th_IMG_2312.jpg
〈画像にカーソルをそろえると連続して画像が見れるよ〉

言ったのは平日でしたが、到着してみると思ったより人が多い…
まぁ大半は年配の方々でしたけどね。そりゃそうか。

新緑とつつじの鮮やかな色が織り合って綺麗でした。
(自分が言った頃にはもう大分花がしおれていましたが…)
十分楽しめたんで良かったです。

途中、戦国時代から来た破邪の武士みたいなコスプレした女性2人組を見かけた。
わざわざこんな辺鄙なところにそんな格好しなくても良いのになぁw



さて、続々更新していきます。
過去のいつの話だ、みたいなところまでさかのぼります。
って何から書けばいいか全然わからんw

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