--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.07.03

1夏1ゴンドーとか




IMG_4787_R.jpg


IMG_4788_R.jpg

お仲間の方に撮影してもらってました。ありがとうございます!





先月末にゴンドーシャロレーにて土遊びしてきましたー








スーパーシェルパ以来、実に3年ぶりのゴンドーです!
本コース?なにそれ?知らないし…







ワクワクしながら当日を迎えましたが、寝坊をして案の定の遅刻!



遅きに到着すると皆さん既にかなり楽しんでいたようですw
本コースを既に2周した人とかいたし…すごいなぁ。






私は10時過ぎに到着し、天下のヘタレ野郎なので
本コースは1周のみ、後は広場でぐるぐるしていただけで満足しました。
ほどほどに楽しむ心大事!







というか人に助けられ過ぎo凹



シェルパのときはエンジンの低さからやたらとスタックしまくって
その度に助けられていましたが…




今度は転倒してエンスト→再始動に時間がかかりすぎて
またもや助けられまくる始末…
鬼キックし過ぎでふくらはぎの筋肉痛がパない!



キックスタートそのものがただただ下手なようで
始動性が悪いだのなんだの周りに吹いてまわるものの、
他の方にお願いすると一発始動!


私がやると5-6回はかけないとできませんw
なんだこれw








まぁ本コースを一回でトラウマ復活した私は
走れるときはここぞとばかりに走り、
広場で地味練もとにかく繰り返す…






乗り方も分かってない中、途中では諸先輩の教えも頂き
確認とアクションを繰り返します。
なんか言ってることが良く分からないことばかりでしたけどw




聞くより見る、なのかなぁ。









しかし、その日は夕方より用事があったので
みんなより遅く来たのに、みんなよりいち早く帰りましたw
えぇ、一応オフ主催者ですとも....



ってなわけで結局2時過ぎたら早々に片付けて帰路につきました。
軽トラもレンタルなので、遠出すると時間的にも結構カツカツです。



しかし短い時間だったとはいえ、既に体が動かないw
特に右ふくらはぎ!!
















うーん反省点多し













キックもわからぬまま走る...バカ以外の何者でもないですなー。
キャブも走行前半から調子狂ってますし…

低い開度から全開手前にかけてエンジンがボコつきますので燃調が濃い?
とりあえずニードル近辺の調整は必須ですな。


それ以外にもいろいろあやしいところが見つかりそうですし、
いずれにせよ一度開けて様子を見る必要はありそうです。










楽しかった気持ちもありましたが、
技術や楽しむこと以前に学ばなければことがたくさんある!

...と情けなく感じた一日でした。









しかし他に来られてた参加者はみんな楽しそうだったので
とりあえずは無事にオフを楽しめたかな?とは思います。楽しければそれで大団円!


ニコツーのCGIで募集かける意味のないメンバーの集まり加減ではありましたがw









実は途中からコッソリ来てずーっと見学されていた
等高線セロー乗りの人、企画を見て来た人らしい…



帰り際に次回は参加させてください!と一声いただきました。




企画としてWebにあげず身内だけでワイワイやるのは簡単なんですけど
「オフ会」として形式的に動かすことで生まれるメリットも
なんだかんだで捨てきれないですね。前から思ってることではありますがw



中の良い人同士が集まるとどうしてもそっちに偏ってしまうのは性なんでしょうかね。
ロクに声をかけることもできず、別れ際にしか話せなかったことにも後悔しました。













テクニックも、知識も、人との交流も





もうちょっといろんなところから見れるようにしないとですね。

スポンサーサイト
2014.06.09

HSRオフロードファンサンクスデー

5月に開催された年に4回行われるHSRのオフロードイベント
「HSRオフロードファンサンクスデー」に
ようやく参加できました。えぇ、ずっと片思いでしたw






IMG_4455_R.jpg




前日の夕方から準備をする気合の入りよう。

久々に遠足前の子供のような気分でしたねー。





IMG_4459_Rr




初めてのCRF250Rでのダート走行!

最高に楽しかったですよ。
というかオフロードちゃんと走ってるのが実感できたので大満足w








や、実は地味にコソ練のつもりで、前の週に佐賀大和にも行ってたんです。



が..


プラグが盛大にかぶってキック地獄!
そして肝心の工具を持ってきてない!!
結局乗れずに帰宅…


一体何をしにいったのか…








なのでちゃんとマシンの走りを体感できたのはこれが初めてです。
いやー情けない限り。



当初はトレールクラスとモトクロッサークラスでクラス分けされるのかと思い
初心者モトクロッサー乗りの私は車両性能だけで
クラス分けされるのか…と内心ヒヤヒヤしてましたが、

そんなこともなく、トレール車がたくさんのクラスで自由に走行していました。



コースは3種類あって全日本MX仕様のチャンピオンコース(フルコース)はなく、
今回は中級者向けのスーパーコースと初心者向けのカントリーコースがありました。


私は大人しく初心者コースをゆっくりと….
途中中級者向けのコースも走りましたが、
ヘタにアクセル開けっぱなしでいくとジャンプ台から刺さりそうで怖い!


ビビりな私は比較的フラットな初心者コースを…
ジャンプもせずただひたすらゆっくりと走りました。



しかしこんな林道ツーリングみたいなコース走行でも全然楽しい。
飛んだりも何もしないのに、すっごい久々のまともなオフ走行。
そして腐ってもモトクロッサーの性能!
パクッとアクセル開けるとすんごい加速をはじめます。
というか簡単にフロント浮きます。



そして走ったら実感するこの軽さ!
サスもとんでもないコシで、底付きなんて考えられません。
(エンデューロとかだと逆に硬過ぎますね)

というか車両特性が特性なだけに
早く走ることを急かされます(当たり前ですが)

いやぁ前乗ってたのがシェルパだったから余計に…
TE250はそこまで走りを体験できなかったんでよく覚えてないんです。




IMG_4461_R.jpg





10時頃から昼休憩含めておよそ5-6時間程走りましたが
久々のオフロードはとても楽しかったです。



トランポが置き場の問題もあってレンタルオンリーですが…
オフロードについてはこんな感じで月1,2回程度の利用が性に合ってます。



というか高頻度で走っちゃうと、
ただでさえメンテサイクルが短いモトクロッサーの維持費が
とんでもないことになりますw


メインにツーリングバイク…
しかもあろう事か外車に手を出しているので
ちょうどバランスはとらないといけません。
(こっちの維持費もVFRの頃と比べるとバカになりませんが)





次回は6月末にいきなりゴンドーシャロレーにいきます~。



時間があれば泊まり込みで走りたい所ですが…

なかなか日取りがつきませんねー。






闘えるレベルの車両になったのはいいが

まったく闘えないこの体でどこまでやれるのか…








いやホント、体絞らないとマジでヤバいレベルに達してます。

2013.12.25

GROM林道!


20131214_175657_3_R.jpg



ようやくGROMさんの林道筆おろし…

さんざんカスタムだけして盆栽化しつつありますがw

福岡篠栗方面の林道にちょいお邪魔してきました。
今回はそんなお話。



GROMの林道は初です!
もともと軽い林道程度散策ができる程度で購入したので
TE250の時のようなオフロードライフからは
一気に遠のいてしまいましたが、現状はこれで十分満足。


物足りなくなったら別途原二モトクロッサー買いますし(震え声



八木山付近の林道は初でしたが....
ちょっと遠いですが散策にはちょうどいいかも?!
仲間の紹介の林道についていくがままに走ります。


20131214_175650_0_R.jpg


走った箇所は基本フラットな林道でガレ・ヌタのない
GROMにとっては適所ばかり。
前のスーパーシェルパはガレガレもヌタヌタも全然いけましたが
GROMはしょせんミニバイク125cc。
オフ走行するも所詮フラット林道を走ることに限られますw


他にメイト80、セロー2台の4台で軽い林道散策を楽しみました!



20131214_175652_1_R.jpg

途中ラーツーも楽しみましたよ!


うーんもっと近くの林道も探訪したいけど時間がない…
というか一人散策がこのバイクだといろいろ怖いですw
(もともと林道走行でソロは禁物ですが)


しかし…いま履いてるMAXXISのブロックタイヤ、恐ろしくグリップ性が無いですw
常時空気圧を半分にして乗っていますが、
それでも雨天時の濡れた路面では倒せませんw

見た目重視なんでまぁ許容範囲ですが、
ジムカ仕様やミニレース仕様にするときはハイグリップタイヤに変えましょうかね。
それか別にオンタイヤ履かせたホイールだけ用意する!?

燃費もマフラーやエアクリ、オフタイヤに常時高回転なもんだから
かなり悪いですw今の所平均54km/Lほどでしょうか。
まったり走行を心がければやすやすと60越えはするはず…
しかしパワーがなぁ…


とりあえずコイツで林道含めた遠出…は今の時期だと厳しいですが
暖かくなったら阿蘇辺りに1泊ツーに出かけてもいいかもしれませんねぇ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。